美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

--年--月--日 | 編集

温玉キムチ納豆どぉーん!!!byオ・ト・コ
2005年10月31日 | 編集
20060115051953.jpg

美味度:★★ (まぜまぜしたがウマ~です。でも肉系が欲しかったな~)
漢度 :★★★ (4に近い3で。豪快な丼です!)




とぉろ~り☆半熟煮玉子
2005年10月30日 | 編集
20060112002252.jpg

美味度:★★★★ (ラーメンに絶対合います!)
漢度 :★★★




熱いぜ!!!熱血漢の話
2005年10月29日 | 編集
とある定食チェーンで
僕の隣に座ったおじさんの話です。




絶品!!とろぉ~り半熟親子丼☆
2005年10月29日 | 編集


美味度:★★★★★ (こりゃ美味いわ~!!)
漢度:★★ (「漢の料理」って感じではないかな・・・優しい味なので、★×2で)



ペンネアラビアータ
2005年10月28日 | 編集
20060220062938.jpg

美味度:★★★(ちょっと辛いけど美味しいです。ただ肉がないのが寂しいなー(笑)挽肉とか入れたら美味しいかも。)
漢度 :★★★★(シンプルで辛くて、パスタの中では漢度高い方じゃの!)




漢の挑戦記!part2 「ラムネ+コーラ=?」
2005年10月27日 | 編集
20051026235742.jpg

すいません、今回はラムネ+コーラ=?です。
「?」に入るのは、<ラムラ、ラーラ、コムネ、コーネ>でしょうか。
続けて読むと、完全に怪しい呪文ですね。
宇宙人2、3匹くらい軽く出てきちゃいそうです。

では気をとりなおして、例のごとく
(「ココァーヒー」の如く)実験してみましょう。




ハムハム♪鳥はむ。
2005年10月26日 | 編集
今日は、ハムハム♪鳥はむです!
胸肉を侮ってはいけませんよ~

美味度;★★★☆
漢度 :★★★
うーん、毎回悩むんですが、
漢度って難しいです(笑)・・・
ちょっとスランプです。



ブログについて
2005年10月26日 | 編集
20061020020938.jpg

へへっ、漢の館へよく来たなっ。


こんにちは、お茶しゅんでございます。
このブログについて軽く説明させて頂きます。
結構適当な説明かもしれませんが、お許し下さい。


【料理・レシピについて】

まずお茶しゅんは、
「料理初心者」です。拙いです。青二才です。

料理暦は2年くらいで、まともに料理しはじめたのが
このブログを開く少し前くらいなので
実質料理暦は約1年ぐらいです。

それ故、レシピの記述や、料理に関する発言に
多々間違いなどあるかと思います。

そんなときはコメント欄などで
「ふざけんなタコ♪」みたいに
アドバイスして頂ければ助かりますm(_ _)m


助言は素直に嬉しいですし、
何より勉強になりますので、
ご遠慮なくバシバシかまして下さいませ☆



【記事について】

流れとしては、

    <写真>
     ↓
<「美味度・漢度」判定>
     ↓
 <あいさつ(独白)>
     ↓
  <レシピ紹介>
     ↓
<つぶやき(反省など)>


となっております。
あいさつや、つぶやきは、
たぶんつまらないので、
どんどん読み飛ばして下さいね!

やっぱり読んでほしいとー!!。・゚・(*ノД`*)・゚・



【美味度・漢(おとこ)度について】

美味度も漢度も最高は「★5つ」ですが、
美味度に関しては、より美味しいさを明確にしたいので
「半星:☆」を使って、美味度4.5や3.5を
表記できるようにしています。

ex.
美味度:★★★★☆(美味度4.5
漢度 :★★★★(漢度:4
など


<美味度の判定基準>
美味度は完全にお茶しゅんの主観ですm(_ _)m
美味しいと思えば単純に美味度が高くなります。

僕の空腹の度合いや、好き嫌いに左右されるので、
信憑性に欠けるかもしれませんが、
美味度4以上なら、そこそこいけると思います!


<漢(おとこ)度の判定基準>
漢度はかなりフィーリングです。
「漢っ!」と感じたものが、漢度高いです。適当万歳です(笑)
強いて基準を明確にするなら「豪快さ」だと思います。


ちなみに漢度は漢度判定人という仙人が判定しております。
(ハイなお茶しゅんが仙人に扮して判定してるだけです。)
彼はかなり調子に乗っていますが、
それが生きがいらしいので大目に見てあげて下さい(笑)。



【コメント・トラックバックについて】

<コメントについて>
コメントは遠慮なくかまして下さいませ♪
本当にすごい励みになっています!
コメントがなかったらこのブログは
ここまで続かなかったと思います。


ちなみにコメントはだいたい
日付の変わる前後の時間帯で
返信することが多いかと思います♪


<トラックバックについて>
トラックバックは記事内容に関連のあるもの
であれば、遠慮なく打って下さい!
ブログ名や記事名などリンクを貼って下さると嬉しいですが、
ないものでも関連のある記事なら大歓迎です♪
どんどんブログの輪を広めていきましょう♪



とりあえず以上です♪m(_ _)m
超簡単!!漢の焼鳥丼.
2005年10月25日 | 編集
20060110151008.jpg

美味度:★★★☆(温泉卵と焼鳥のタレの相性が抜群です!うま~)
漢度 :★★★★
(焼鳥=漢、丼=漢・・・でもどこか漢気が足りないな~。
ご飯を丼じゃなく、お茶碗によそったからかな?)
オススメ度:★★★★
今日は焼鳥丼を作ることにしました。超簡単です!!



漢の挑戦記! 魁!ココァーヒー☆ 
2005年10月25日 | 編集
20060620164121.jpg

※この記事は、コーヒーとココアを足したものが、
 世間で「カフェモカ」として出回っていることを知らず、
 「新味を発明!」みたいなノリで挑戦てしまったものですm(_ _)m




はじめまして、プロフィールです。
2005年10月25日 | 編集
20061020015956.jpg



では、自己紹介をさせて頂きます!


HN:お茶しゅん

HNの由来:「お茶」が好きな「しゅん」すけです

生年月日:1985年、ハムの日orリトルボーイの日。

身長:173cm

体重:62kg

体脂肪率:12%

足のサイズ:27cm

血液型:A型

星座:しし座

最高到達点:278cm

最高時速:33km

視力:左目・・・1.5 
    右目・・・0.01


好きな食べ物:おにぎり、好きな飲み物:お茶


  /■\   /■\   \   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( ´∀`)  (´∀` )   |<  おにぎりっておいしいね
 (    )__(    )  _| │
■\  /■\ ̄ ̄ ̄/.//|  \__________
   ) (    )  /┃.| |
  ̄ ̄ ̄\ )_/   |__|/
      || ┃
      |_)



嫌いな食べ物:えび&あさり
 小学校の給食で「クラムチャウダー」が出た時は
えび&あさりが入ってて、いつも半べそでした(泣)

<その他>
佐賀出身の九州男児です。
それ故(?)かなり不器用です。
その度合いは、不器用の権化である九州男児の中でも
トップクラスだと自負しております!(キメっ!)

今は東京で大学生やっております。
標準語も満員電車も慣れました!
東京は美味しいお店がたくさんあって、
上京したての頃は、感動のあまり涙しました(笑)。
しかし食べ物の物価の高さにも涙しました。・゚・(*ノД`*)・゚・
(ラーメン1杯750円とかありえないのだ...)



<ブログ開設の経緯>
以前バイトしていた居酒屋の
親子丼と厚焼き玉子がとても美味しくて、
自分で再現したいと思いました。
それぞれ試行錯誤の末、かなり近いものを再現でき、
「俺なんかでも作ちゃうんだ♪」と思いました。

それ以来、美味しいものを食べると
しばし再現癖が出るようになりました(笑)。
また、自分のオリジナルの料理も作るようになりました。

しかし、せっかく美味しいものを作れても
自分ひとりで食べるのではやはり寂しいもの。
一人暮らしでも友達や彼女(いませんが笑泣)などに
に食べてもらうのももちろんいいですが、
やはり各々都合がありますので、
自分が作った時に必ず誰かがいるということは難しい。

そんなときに、
いつでも簡単な操作で自分のレシピをアップでき、
また、誰でも好きなときにレシピを見れる
「ブログ」があることに気づきました。
これだったら自己完結に終わらないぞと。

ブログを開いた当初は楽しさのあまり
ほぼ毎日、時には日に2回も更新したりしていました。
今でこそ週1~2回の更新と頻度は落ちましたが、
その分、質を重視した内容にしていければと思います!

僭越ですが、より美味しいレシピを、より役に立つ情報を
皆さんに提供することを目指し、少しでも多くの方々と
料理の楽しみや喜びを共有できたらなと思います!

 2005.10/24 お茶しゅん。



しまっていこーっ!!
5721438_169.jpg




【関連記事】
料理好きに100の質問

















Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25