美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

--年--月--日 | 編集

食感抜群!~中華丼~
2005年12月22日 | 編集
20060106025757.jpg

美味度:★★★★ (具がタップリで食感がとても良いですねー♪)
漢度 :★★★★ (具が多すぎてチマチマしてそうじゃが、写真を見た感じ豪快じゃの~!)
どーもー♪
お茶しゅんでーす♪

ちょっと私事の話をさせて頂きまーすm(_ _)m

実は、おかげ様で
「美味!!?「漢」の食生活blog」が、
人気ブログランキングで
25位以内に入ってしまいましたー!!
( 22日、0時現在:18位☆)
ホントに、本当ーっに、皆さんのおかげです!!
この場をお借りして感謝御礼申し上げますm(_ _)m


それで、25位以内に入ると、
紹介文が今までの20字から60字(3倍!)
まで増えるそうです!よっしゃー!!

ちなみに今までの紹介文は、
「20歳の大学生(♂)が料理にチャレンジ!」(18字)
だったんですが、
今回からは
「20歳の大学生(♂)が誠に僭越ながら料理にチャレンジ!!」(26字)にしよーかなーって感じです。

全然60字使い切れてないってゆー(笑)・・・
も少し練り直してきまーす!m(_ _)m

さて、前置きが長くなりましたが、
今日は具沢山ヘルシー中華丼です♪
ではレシピの紹介をさせて頂きます☆


中華丼のレシピ・作り方
【材料】(一人前)
<具=お好きなものをどうぞ>
豚こま切れ肉:50g
白菜    :1/4カットを3cmくらい
たまねぎ  :1/4個
にんじん  :3cmくらい
干ししいたけ:3枚
うずらの卵 :適量
筍水煮   :適量


<あん>
水 :200ml
醤油:大さじ1
味覇:小さじ1 
(or中華だし)
塩 :ひとつまみ

水溶き片栗粉:適量
ごま油:少々


【作り方】 
1.干ししいたけを水で戻し、
  豚肉、白菜、筍を食べやすい大きさに、
  玉ねぎを薄切り、にんじんをイチョウ切りにする。
  (切り方の一例です。お好みの大きさに切って下さい。)
  
2.フライパンで豚肉、たまねぎ、にんじん、白菜、を炒め、
  火が通ってきたら、筍、うずらの卵、
  あんの調味料を入れ、煮る。

3.「2」が沸騰してきたら、火を止め
  水溶き片栗粉を入れ、ごま油を垂らして完成!!


<メモ>
材料揃えたり、切ったりするのは面倒ですが、
作るの自体はとっても簡単です^^


【つぶやき】
えびやイカ、いんげんなどを入れたら、
食感や彩りがよくなったり、
海鮮系のダシが効いて味に深みが出そうですね♪

あんかけ野菜で、満腹ヘルシーな中華丼、
よかったらお試し下さーい♪


コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます!(o^▽^o)しかし今日の画見れません…涙
2005/12/22(木) 08:19 | URL | なな #-[編集]
>>ななさん
コメントありがとうございます♪
見れるようになりました!失礼しました~m(_ _)m
2005/12/22(木) 13:11 | URL | お茶しゅん #-[編集]
初めまして☆
レシピブログのきんぴらごぼうから数日前にたどり着きました。
見てるうちにむくむくと料理熱がわき上がる、と言っても作らせて頂いたのは焼鳥丼ですが(笑
居眠りする間もなく出来上がりましたよ~。
他のレシピも挑戦させて頂きます。
更新楽しみです、頑張って下さい!

2005/12/22(木) 21:52 | URL | モネ #0MXaS1o.[編集]
>>mモネさん
コメントありがとうございます♪
焼鳥丼作ってくれたんですかー!感激です(泣)!ただあの頃はブログ開いたばっかで、美味度が適当だったかもしれません(笑)

最近のやつは美味度に割りと信頼性があるので、(肝心の漢度は適当ですが笑)よかったら作ってみて下さーい☆
ちなみに最近のでオススメなのは、みそかつ丼or茄子と挽肉のパスタかな~♪
2005/12/23(金) 00:19 | URL | お茶しゅん #-[編集]
遅ればせながら・・・
作らせてもらいました!!
野菜も摂れるしおいしいし、中華丼が大好きな私。
今まではずっと買っていました。
でも、今日ついに挑戦することに!!
結果・・・。
おいしい~!!!
自分でも感激の味でした☆
お店のやつみたい(言い過ぎ)
意外と簡単だったし・・・。
本当に大満足でした☆
ありがとうございます~(*^O^*)
2006/10/11(水) 21:12 | URL | りん #Q6/XWTPk[編集]
>>りんさん
作って頂いてとても嬉しいです^^

中華丼って材料揃えるのは大変ですが、
作るのは意外と簡単ですよね♪
切ったら、あとは全部炒めるだけって感じですしね!
味も美味しかったみたいで、
何よりです^^☆

報告ありがとうございました♪(*_ _)人
2006/10/12(木) 00:20 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25