美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

スポンサーサイト
--年--月--日 | 編集

美味パスタ☆~茄子と挽肉のトマトソース♪~
2005年12月19日 | 編集
20060609143711.jpg

美味度:★★★★☆ (茄子と挽肉ってホント相性いいですねー♪簡単なのに美味しいわ~!)
漢度 :★★★ (トマトソースの赤色が、漢の熱い魂に見えなくもないの~♪)
どーもー♪

今日コンビニでおでんを買おうとして、
「からしは要りませーん♪」
的なことを言ったら、
なぜか箸2本&からし1個入ってましたー。

どんだけあの店員適当なんだと!!

・・・・・・・。
いや、むしろ僕の滑舌が悪かったのかも・・・
そーいや、よくよく思い返してみると、
「からしはー、$@◆☆#▲◎、フォー!!!
みたいなことを言った気が・・・
しないよ(笑)!!


ともあれ、今日は久々のパスタです♪
僕は基本米が一番好きなんですが、
パスタも全然いけますねー☆

パスタ茹で器も買っちゃったし、
はりきってレシピ紹介させて頂きまーす!!


茄子と挽肉のパスタのレシピ・作り方
【材料】(1人前)
パスタ  :100g
茄子   :1本
豚挽肉  :50g

にんにく :一片
コンソメ :1/2個
ホールトマト:1/2缶
オリーブオイル:適量

【作り方】


↑パスタ茹でトレイ
コンロが1つしかないので、重宝してます♪


1.1cm幅の輪切りにし(さらに僕は4等分しました)、
  5分ほど塩水につけてアク抜きする。
  その後、塩水からあげて水気を切る。
  
  またにんにくは薄くスライスする。
  (香りを強めたい方はみじん切りで。)


2.フライパンにオリーブオイルをしき、
  弱火で薄くにんにくを炒め香りが立ってきたら、
  火を中火にしてひき肉を炒める。

3.肉の色が変わってきたら
  オリーブオイルを少し足して、なすを炒める。
  (なすにひき肉の脂とオリーブオイルを
   吸わせる作戦です。)

4.なすに火が通ってきたら
  ホールトマトとコンソメを入れて強火で沸騰させ、
  その後、弱~中火で10分ほど煮詰める。
  (お好きな水っぽさ(?)まで煮詰めて下さい。)

5.「4」のソースをパスタに絡めたら完成!!


<メモ>
パスタは指定の茹で時間-1分を目安にして、
実際に噛んで茹で具合を確かめると良いかもです♪


【つぶやき】
茄子と挽肉の相性ってホントいいですねー!
中華とかにも応用できそうです♪
方や僕と店員さんの相性は微妙だったなー。
今度会ったときは
 「『フォー!』とか言ってごめんね☆」
って謝ろーっと(笑)♪
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
あのパスタゆで器良いですか??(o^▽^o)実はあたしも気になってたんです♪買ってみよかな~
茄子挽肉おいしいですよね☆
2005/12/19(月) 02:01 | URL | なな #-[編集]
>>ななさん
コメントありがとうございます♪
僕の場合、下宿にコンロが1つしかないので、茹で器があればソース作りと同時進行できるので重宝しそうですね☆あとレンジの方が電気代も安いですしね♪

高くないですし買ってみてもいいかもです☆
2005/12/19(月) 06:37 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25