美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

--年--月--日 | 編集

インドネシア料理☆ナシゴレン☆
2005年12月23日 | 編集
20060110151120.jpg

美味度:★★★☆ (辛いんだけど、卵のまろやかさとかなりマッチですね!エスニック度高し☆)
漢度 :★★★★ (辛いもんを食べると、自然と気持ちが漢らしくなってくるの~!実は熱いだけなんじゃがの↓↓)
どーもー♪

今日パソコンの前に座って、
この記事を書いていたら、どこからともなく、
回転焼きorタイ焼き系の香ばしい匂いが・・・。
で、匂いのもとを探ってみたところ・・・、
毛布が焦げちょるバイ!!!Σ( ̄ロ ̄lll)

ハロゲンで毛布が燃え盛るところでしたー!
皆さん火の元には十分気をつけて下さいm(_ _)m

さて、今日はインドネシアの
焼き飯的存在「ナシゴレン」です。
若干(かなり?)何ちゃって感が出てますが
まー大丈夫、食えれば良いのです!m(_ _)m

では早速ナシゴレンのレシピ
紹介させて頂きま~す!


ナシゴレンのレシピ・作り方
【材料】(二人前)
ご飯   :1合
(油:小さじ1&固形コンソメ1個を入れて炊く)
卵    :2個
とりもも肉:100g
ピーマン :1本
玉ねぎ  :1/2個
にんにく :1片
グリーンピース:適量
赤唐辛子輪切り:適量

<調味料>
チリペッパー:小さじ1/2
コリアンダー:少々
ケチャップ :小さじ1

【作り方】
1.米は小さじ1程の油とコンソメを入れて炊く。
  目玉焼きを作っておく。

2.調味料はコンソメをお湯に溶かて、
  他の調味料と混ぜ合わせる。

3.にんにく&たまねぎはみじん切り、鶏肉は食べやすい
  大きさにきる。ピーマンは縦半分に切り、
  さらに適当に縦に切って、それを千切りにする。

4.フライパンにサラダ油を引き、
  中火くらいでにんにくを炒め、
  にんにくの香りが立ってきたら火を強くして、
  たまねぎ、鶏肉を炒める。

5.鶏肉に火が通ってきたら、
  ご飯、赤唐辛子、ピーマンと調味料を入れ、
  ご飯をほぐすようにして炒める。

6.塩コショウで味を整え、
  皿に盛って目玉焼きを乗せたら完成!!


<メモ>
ご飯をパラパラにするために、
炊飯時に油とコンソメを入れて炊きます。

※後で湯に溶かしたコンソメ入れたら 
 べちゃってなっちゃうので。
 &油を入れたら少しパラパラになるので。


【つぶやき】
ちょっと辛かったです(泣)。
ピーマン赤唐辛子
クリスマスカラーの演出を図ろうとして、
唐辛子入れすぎましたー!!
なんてことは断じてありませんよ(笑)・・・

でもおいしいし、何より
異国料理ってとっても新鮮ですので、
よかったらお試し下さーい♪


コメント
この記事へのコメント
ナシゴレン大好きです。・゚+(・∀・)゚+。・
たべたーい!!
お気に入りのBarにスパゴレンというのがあるの。
その名のとおりナシゴレンの
パスタ版。美味しいのです。

空気乾燥してるから火事には気をつけてね~!!
2005/12/23(金) 22:36 | URL | koma #-[編集]
>>komaさん
コメントありがとうございます♪
うわ~スパゴレンですかー☆!
食べてみたいなー♪いや、むしろ作ってみようかな(笑)

「空気乾燥してるから火事には気をつけてね~!!」
>>お気遣いサンキューです!komaさんも十分に気をつけて下さい☆
2005/12/24(土) 00:25 | URL | お茶しゅん #-[編集]
ナシゴレン
ナシゴレンのレシピ探してまして辿り着きました。美味しそうだったのでトラックバックさせていただきます!すみません。。。
2006/06/26(月) 17:57 | URL | juntan #-[編集]
>>juntanさん
コメントありがとうございます!
トラックバック大歓迎です♪
2006/06/27(火) 22:38 | URL | お茶しゅん #-[編集]
ナシゴレン
ナシゴレンの作り方が分かりました。今度、学校の調理学習で作るので、試したいと思います(^▽^)
2006/11/12(日) 08:41 | URL | MONOKURO #-[編集]
>>MONOKUROさん
お役に立てたみたいで、嬉しいです!
調理実習、美味しいものができるといいですね^^
2006/11/13(月) 00:28 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25