美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

--年--月--日 | 編集

和風であったか~★ロール白菜★
2005年12月21日 | 編集
20060106030009.jpg

美味度:★★★☆ (白菜&薄揚げの甘味が良いですね~♪でも漢には少しボリューム不足かなー)
漢度 :★★★ (和風の煮汁で煮るのかー!なかなかいいの♪) 
どーもー♪

最近本っ当に寒いですねー。
寒すぎて昨日は勢い余って
スーパー銭湯に行って参りましたー!

で、気づいた事が1つあるんですが、
おじさま多過ぎっ!
「若輩者の出番などないぞ!!」
みたいな雰囲気でしたー。
・・・何の出番やねーん
   (↑秘技、激緩ツコッミ☆ すいませーんm(_ _)m)

さてさて、今日はロール白菜です。
見た目手間がかりそうですが、じつは簡単です♪
では早速レシピ紹介させて頂きまーす!


ロール白菜のレシピ・作り方
【材料】(1人前)
白菜  :1枚
豚挽き肉:30gくらい
薄揚げ :1枚
片栗粉 :適量

<煮汁>
ダシ汁:200ml
醤油 :小さじ2
みりん:小さじ2

【作り方】
1.白菜と、薄揚げは軽く茹で、
  丸めても折れないくらいに柔らかくする。
  豚挽き肉は塩コショウを振っておく。

2.白菜の葉を水平にするために、
  茎の出っぱった部分を削ぐ。

3.白菜の上に豚挽き肉、薄揚げを重ねて、
  巻いていき、最後の端の部分に片栗粉を
  付けておいて、その粘りで包む。

4.「3」を煮汁で10~15分ほどコトコト煮て完成!!
  お好みで切って食べてください☆    
 
  
<メモ>
ちょっと言葉では工程が分かりにくいと思うので、
イメージ図を載せさせて頂きます♪

断面図

  ------------------←薄揚げ
   ------------------←挽肉
-------------------------←白菜
↑片栗粉          ←←←くるくる巻くぜ!!


【つぶやき】
このロール白菜ですが、和風なので、
鍋やおでんなどに入れても美味しそうですね♪
よかったらお試しくださーい♪


コメント
この記事へのコメント
低コストでお給料前とかに良さそうですねー(●^o^●)和風のつゆ、おいしそぅ
2005/12/21(水) 08:59 | URL | なな #-[編集]
薄揚げかぁ。
薄揚げ入れるのイイですね。
今度やるときはアイデア拝借します。

私はいっつも面倒なので、
ベーコンを巻くだけ。
イイ出汁もでるし、和風も洋風もいけるし。という言い訳のもと、
お茶しゅんさんより漢度の高そうな
ロール白菜作ってます!
2005/12/21(水) 18:08 | URL | cucci #p/NFc4aY[編集]
>>ななさん
コメントありがとうございます♪
そうですね、安上がりで、見た目もわりといいのでオススメですよ☆
2005/12/21(水) 20:22 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>cucciさん
コメントありがとうございます♪
ベーコンいいですね!旨みがたっぷり出そうですね~、使わせて頂きます♪
漢度で負けてしまいましたー(笑)
頑張らなきゃ!☆
2005/12/21(水) 20:24 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25