美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

--年--月--日 | 編集

スパゲティ・ボロネーゼ
2005年12月24日 | 編集
20060828011247.jpg

美味度:★★★★☆ (定番なんだけど、美味しいんですよね~♪)
漢度 :★★★ (シンプルでいいの~!じゃが、真のシンプルなパスタとは「塩パスタ」のことじゃぞ!!)
どーもー♪

今日ちょっと用事があって都心の方に出てました。
で、乗り換えで新宿で降りるんですが、
何度行っても新宿は人が多すぎて酔いますね(笑)。

上京して、初めて新宿行ったときは、
「何ココ!魔界!!?」
みたいなことを思ったんですけど、
上京して約2年経った今でも、
「何今日!祭!!?」
って感じです(笑)

そんな真性田舎者の戯言はおいといて(笑)、
今日はスパゲティボロネーゼです☆(キラーン
まぁ言い方変えればミートソースなんですが(笑)
ともあれレシピ紹介させて頂きます♪


ボロネーゼのレシピ・作り方
【材料】(2~3食分)
合い挽肉    :200g
玉ねぎ     :1/2~1個
ホールトマト  :1/2缶
にんにく    ;1かけ

赤ワイン    :100ml
固形コンソメ  :1個
オリーブオイル :大さじ1
バター     :大さじ1
塩コショウ   :適量

ブラックペッパー(あれば):適量


【作り方】
1.たまねぎ、にんにくをみじん切りにする。

2.フライパンにオリーブオイルを引き、
  みじん切りにしたにんにくを弱火で炒める。
20060828012022.jpg



3.にんにくの香りが立ってきたら、バターを入れ、
  玉ねぎ、挽肉を炒め、肉がの色が変わってきたら、
  赤ワインを入れてアルコールを飛ばす。
20060828012045.jpg



4.次にホールトマト、コンソメを入れて温め、
  沸騰したら、弱~中火でコトコト10分くらい煮る。
20060828012056.jpg



5.仕上げに塩コショウやブラックペッパーなどで
  味を整え、お好みでパルメザンチーズ振れば完成!!

<コツ>
ホールトマト1/2缶使って、
残り半分余らすのも微妙なんで、
最初からまるまる1缶使い4人前分作って
冷凍保存しとくと良いかもです♪

【つぶやき】
手作りで作るのもなかなかイイもんですねー☆
少々時間と手間がかかりますが、
市販のとは違って味に深みがあります!

旨みが凝縮された手作りボロネーゼ、
よかったらお試し下さーい♪


コメント
この記事へのコメント
ミートソースとボロネーゼって同じだったんですね(>_<)恥
肉の量が多いのがボロネーゼだとおもってました…ギャー

ななはディチェコがすきですo(^-^)o
2005/12/24(土) 00:52 | URL | なな #-[編集]
ななさん
コメントありがとうございます♪
こちらこそお恥ずかしいm(_ _)m。
ななさんの言うとおりで、肉の量が多いのがボロネーゼですよね。
でも一緒みたいなもんかって一括りにしてしまいましたー、失礼しましたm(_ _)m


2005/12/24(土) 04:19 | URL | お茶しゅん #-[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/01(水) 12:43 | | #[編集]
参考になりました
ミートソース参考になりました。
私は隠し味でウスターソースを入れますが・・・
2006/12/16(土) 20:03 | URL | ちり #X6AIgIjQ[編集]
>>ちりさん
隠し味にウスターソースですか!
ソースに深みが出て美味しそうですね^^

コメントありがとうございまいた^^
2006/12/18(月) 06:42 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
サッと作れて、おいしいパスタ! 時間がない時にはかかせないメニューです&amp;#63898; それにはトマトソースを常備しておく事がポイントです&amp;#63904; 冷蔵・冷凍OKなので、とっても便利です! ※冷蔵でも、1ヶ月以上はもちます&amp;#63904; 今日は自家製トマトソース
2006/01/14(土) 04:35 | Blog de Recipe
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25