美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

スポンサーサイト
--年--月--日 | 編集

トロホロ~♪豚の角煮
2006年01月02日 | 編集
20060416133855.jpg

美味度:★★★★☆(とろとろ、ほろほろ、やわらか~♪時間をかけた甲斐がありました!)
漢度:★★★★(豚バラはこってり漢の食べ物な気がしておったが、この角煮は余分な脂が抜けてて、これはこれでイケルの~♪)
豚の角煮(炊飯器ver)】もどうぞ☆(追記2006/4/18)

どーもー♪
お茶しゅんでーすm(_ _)m
明けましておめでとうございます!!
2006年も僕の精魂が尽き果てるまで
更新して参りたいと思います!!たぶん・・・(笑)

さて、今日は豚バラ肉を使って
豚の角煮を作りました。
けっこうな手間(というか時間)がかかるんですが、
その分美味しいし、達成感が湧き出る料理です。
では早速レシピ紹介させて頂きます!


豚の角煮のレシピ・作り方
【材料】
豚バラブロック:300g
長ねぎの青い所:1本
しょうが   :1かけ
酒      :100ml

<A>
醤油:大3
みりん:大2
酒:大1

煮玉子

【作り方】
1.豚バラ肉を食べやすい大きさに切り、
  フライパンで炒め、色が付いてきたら
  お湯をかけ脂を落とす。

2.鍋に豚バラ肉がつかるくらいの水と、
  酒100ml、スライスしたしょうが、
  ネギの青い部分を入れ、弱火でコトコト
  3~4時間くらい煮る。
  (しょうがとネギで豚の臭みを消します。)

3.2を一晩おいて冷まし、浮いてきた脂を取り除き、
  煮汁も100mlほど残して後は捨てる。
  残りの煮汁に調味料<A>を入れて、
  30分ほど煮て完成!!
  (この後しばらく放置しておいた方が
  味が染みて美味しいと思います♪)

<メモ>
冷蔵庫に入れてたら早く脂が浮いてきて、
一晩寝かしとく手間が省けるかもです。


【つぶやき】
今日は実家から更新しています。
家族に食べてもらってんですが、
とても好評でした!

つか、弟に
「何で君アホみたいに料理ばっかしよると?」
ってつっこまれ、
「お前の笑顔が見たいからたい!(σ≧ω≦)σ」
などとしょうもない返答をしたら、
今までに見たこともないような
冷たーい表情でにらまれましたー(泣)

兄弟の絆が、学食のトンカツより薄い
ことに気付いた今日この頃でしたー(笑)

ともあれ、こういう手間のかかる料理は
とても喜ばれますので、
よかったらお試しくださ~い☆
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます^^
本日、帰省から戻り、挨拶回りをしています(笑)

昨年は、末からですけど、お世話になりました。

今年もお互い漢料理を盛りたてていきましょうね^^

そうそう、角煮、しっかりできて羨ましいです(T_T)
見習います!

2006/01/03(火) 23:06 | URL | isao #-[編集]
>>isaoさん
コメントありがとうございます♪

挨拶回りお疲れ様です!

昨年はこちらこそお世話になりました!
日々「漢」らしい料理を作られてて本当に楽しみに拝見してます☆

まだまだ漢として荒削りな部分もありますが(笑)、2006年も何卒よろしくお願いします!
2006/01/04(水) 02:39 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25