美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

--年--月--日 | 編集

シンプルis美味♪~たこめし~
2006年01月06日 | 編集


美味度:★★★☆ (タコの味がしっかり染みて美味しいです♪昆布のダシもしょうがの香りもナイス!)
漢度 :★★★★ (うむ、簡単な料理じゃの!海の漢の料理じゃ!)
どーもー♪
たった今東京の下宿に戻りましたー
お疲れー俺(笑)!

さて、今日はたこめしです♪
前から作りたかったんですが、
一人前ってなかなか大変なので、
実家にいるときに作りましたー!

それではレシピの紹介をさせて頂きます


たこめしのレシピ・作り方
【材料】(4人前)
米   :3合
たこ  :250gとか
しょうが:1かけ
昆布  :適量

<A>
醤油  :大2
みりん :大2
酒   :大2
塩   :小1


【作り方】
1.タコを適当な大きさに、
  しょうがをスライスする。

2.米を研ぎ、<A>と水を足して
  規定の水分量になるようにし、
  その上にタコ、昆布、しょうがをのせて炊く
  →完成!!


【つぶやき】
少し「おこわ」っぽいできになりましたが
美味しくいただきました♪
タコの味が染みてて美味なので、
よかったらお試し下さーい☆


コメント
この記事へのコメント
こんにちは~
遅くなったけどあけおめです。

漢の料理頑張ってますね~

私のところに何故か「胸キュンバトン」
がまわって来ました。

筋肉オヤジの胸キュンを書いたんですが、
次にバトンを回す相手は漢しかない!!

漢の「胸キュン」期待してます。
良かったら受け取ってください。
http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-140.html

2006/01/06(金) 14:57 | URL | 筋肉料理人 #-[編集]
あけましておめでとうございます!
九州~東京の旅、お疲れ様でした!
九州はどうでしたか?
ご家族の方はお茶しゅんさんの料理に感心されたのではないでしょうか?
僕も実家に帰ったときにつくれるように何か旨い料理をマスターしなければ…。
今年も更新がんばってください!
2006/01/06(金) 15:07 | URL | ぶどう #-[編集]
遅ればせながら
あけましておめでとうございます!
今年もお茶しゅんさんのかわいい漢な料理、期待してますね。

ちなみにうちの実家の辺りはたこ飯、
名物でして、超うまいっすよ。

あ、それから成人式だったんですよね。おめでとうございます。
いや~、大人ですね。今年は大人な漢にも期待大で!!
2006/01/06(金) 17:46 | URL | cucci #p/NFc4aY[編集]
>>筋肉料理人(kazuo)さん
あけおめです!
漢の料理にいそしんでますよ♪

胸キュンバトン、今回はパスでお願いします(笑)。ちょっとそーいうの苦手なんで(笑)。せっかくバトンを渡して頂いたのにすみませんm(_ _)m

しばらくしたら書くかもしれませんが、今回は他の4名に期待ってことでお願いします☆


2006/01/07(土) 00:11 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>ぶどうさん
あけおめです!
九州は暖かかったです!あとみんなが方言なんで居心地良かったかな(笑)

家族には前から料理作ってたので、残念ながらだほど驚いてくれませんでした。

今年も更新がんばります!
応援サンクスです!
2006/01/07(土) 00:15 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>cucciさん
あけましておめでとうございます!
今年も身の程わきまえず、漢の料理作りますよー♪

たこめし名物ってどこですか?愛媛?超うまいたこ飯食ってみたいです!いいお店紹介して下さーい!

成人になったので、(去年の8月ですが)これからは大人な料理にもチャレンジしていきますよ!でも大人な料理っていったい(笑)・・・
2006/01/07(土) 00:21 | URL | お茶しゅん #-[編集]
突然のお願いでごめんね~
いや~どうかな~とは思ったんですが、
>m(_ _)m
無理なお願いしたのはこっちだら、
気にしないでね。

これからも漢な料理に期待してますよ~
2006/01/07(土) 12:23 | URL | 筋肉料理人 #-[編集]
こんばんゎ~☆
タコ飯おいしそ~。・゚+(・∀・)゚+。・
炊き込みご飯てついつい食べすぎちゃいません?
とまらなくなっちゃうんですよね^^;
おこわっぽいのは私的には大好きかも!!
もちもちごはんだ~♪
2006/01/07(土) 22:28 | URL | koma #-[編集]
すごい!!
たこ飯名物=愛媛って辿り着いたお茶しゅんさんはすごい!!
私、生粋の愛媛っこ。
で、ここよりおいしいたこ飯は絶対無い!!と思ってます。
お茶しゅんさんのがもっとおいしかったらどうしよう……。。。
2006/01/07(土) 22:40 | URL | cucci #p/NFc4aY[編集]
>>筋肉料理人さん
いやいや、結構書こうか迷ったんですが、僕の知り合いも結構見てて、少し恥ずかしいので(笑)、今回はパスしましたー。
ネタを書けば良かったかな~(笑)

また何かあったら教えて下さい!

これからも共々に料理楽しんでいきましょう!♪
2006/01/07(土) 23:56 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>komaさん
そうなんです!炊き込みご飯ってホントについつい食べすぎちゃうんです(笑)。正月太りしちゃいました(笑)

あと、うちの母もおこわっぽいのが好きだと言ってましたー!komaさんと気が合うかもですね♪
2006/01/08(日) 00:08 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>cucciさん
大学の友だちに愛媛出身の人がいて、その人が「タコ飯が~・・・」って言ってた記憶があったので何となく言ってみました(笑)~♪
でもホント一度食べてみたいです!

あと、その彼はみかんの話はよそに、「尾道ラーメンがホント美味いんよ!」とやたら言ってます(笑)

2006/01/08(日) 00:14 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25