美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

--年--月--日 | 編集

余った数の子で「松前漬け」
2006年01月04日 | 編集


美味度:★★★(食感がすごくおもしろいですねー。珍味だわ~♪)
漢度:★★(細かい作業が苦手な漢には不向きの料理かもしれんのー(笑))
どーもー♪
今日はおせちで余った数の子を使って
松前漬けを作りましたー!
めっちゃ食感が楽しくて、
でもごはんも進む一品です♪
ではレシピの紹介をさせて頂きます!


松前漬けのレシピ・作り方
【材料】
昆布   :適量
するめいか(つまみのやつ):1袋
にんじん :1/2本
数の子  :適量

<A>
醤油 :100ml
酒  :100ml
みりん:100ml


【作り方】
1.鍋で<A>を一煮立ちさせ、冷ます。

2.するめは長さがあるので、半分くらいに切り、
  こんぶはさみで細切り、にんじんは千切りにする。
  数の子は食べやすい大きさにする。
20060103011735.jpg

3.にんじんに塩を少々もみ込み
  しんなりしてきたら水分を切る。

3.「1」と他の材料に混ぜ、1晩以上寝かせて完成!! 

【つぶやき】
いやー数の子旨いっつす!
昔は苦手だったのに・・・
そーいやえエビとかアサリとかも
相当嫌いだったのに普通に食べれるようになりました!
大人になったのかなー。(明日成人式だし(笑)

ともあれ、正月ならではの一品、
(正月じゃなくても食べれる気もしますが)
よかったらお試しくださーい♪


コメント
この記事へのコメント
数の子
懐かしいです~。こちらでは買えません。最近たらこの缶詰を発見し、たらこスパゲティーが作れるようになりました。生風味じゃございませんけどね。
2006/01/04(水) 05:10 | URL | きこりこ #-[編集]
>>きこりこさん
そっかー、イスラエルでは松前漬けとかほんとに食べる機会ないですよねー。美味しいのに・・・(笑)m(_ _)m

でもたらこの缶詰があるのは意外で興味深いです。イスラエルの日本食品店みたいなとこに行ってみたいなー♪

2006/01/05(木) 02:36 | URL | お茶しゅん #-[編集]
こんにちは
作ってみました
でもかずのこが少な過ぎでした^^;
2006/01/07(土) 01:46 | URL | ゆきの #JOOJeKY6[編集]
>>ゆきのさん
どもー!作って頂いて感謝です。
なかなか味付けが難しくてまだ試行段階です。
美味度4になるように味付けを調整したいと思います。次は来年かな(笑)?
2006/01/07(土) 01:51 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
お正月用のかずのこが少し余ってたので、松前漬けを作ってみたら、すごい量になってしまいました今度は松前漬けが余ってるので。。ってことになりそう(^▽^;<材料:するめ、昆布、にんじん、かずのこ、松前漬けの素>手抜きっぽい~~風邪引いて寝込んでるので、
2006/01/08(日) 17:08 | 今夜もワインで乾杯!?
「おせちのリメイク料理」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。...
2006/01/11(水) 07:38 | ブログで情報収集!Blog-Headline/food
「かずのこ(数の子)カズノコ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年8月14日収集...
2006/08/15(火) 13:52 | 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!
「かずのこ(数の子)カズノコ 」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
2007/07/05(木) 23:56 | 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25