美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

スポンサーサイト
--年--月--日 | 編集

☆彩り4色★かしわめし☆
2006年01月31日 | 編集


美味度:★★★☆ (4色なんでお得な気になりますね!錯覚ですね!)
漢度 :★★★ (カラフルじゃの。しかし漢に彩りはいらんと思うがの・・・いっそ紅しょうがのみにして、赤一色の闘魂飯とかにしたら漢度5なんじゃが・・・絶対まずいの!)
どーもー♪

今日は九州北部の有名な駅弁「かしわめし」
を再現してみました!!
北九州とか小倉とかあと鳥栖(←サガントスのホーム)
で人気の駅弁です。
これがね、またね、・・・普通でしたー!

ってことで早速レシピ紹介します!


かしわめしのレシピ・作り方
【材料】
鶏挽肉  :100g
卵    :1個
きざみのり:適量

<A>
だし汁:80mlくらい
醤油 :大さじ1杯
砂糖 :大さじ1
みりん:大さじ1


【作り方】
<錦糸卵>
1.卵に塩少々を入れて溶き、
  フライパンで焼いて、ほそーく切る。

<とりそぼろ>
1.鍋で鶏挽肉を炒め、火が通ったら<A>を入れ、煮る。
  
2.沸騰してきたら、弱火にして、
  落し蓋をし、煮詰める。

丼にごはんを盛り、錦糸卵、鶏そぼろ、刻み乗りを
それぞれ盛りつけ、紅しょうがを添えて完成!!


【つぶやき】
いやー、テストも終わりましたんで、
春休みはしっかり更新しますよー!
で4月からは教職で今の3倍くらい忙しくなるので、
更新しなくなりますよー!

すいません、
軽ーく更新しなくなるよ宣言をしちゃいました(笑)
でも、聞いて下さい。
僕には受験生の弟がいて、
今度一人暮らしを始める模様ですので、
そちらにバトンタッチしたいなーと、
飽くまで願望、というか思惑があります。

でも、兄の権力をもってしても、
弟が僕の要望に背いたならば、
そんときは僕が週に1回くらい
ボチボチ更新していきたいなと思っております。

ともあれ、今日のかしわめし、
ほんと簡単でふつーにおいしいので
よかったらお試しくださーい♪
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんにちは
はじめまして。
大学生さんなのにすごいがんばりようですね。応援してま~す。
2006/01/31(火) 10:45 | URL | k子 #-[編集]
>>k子さん
はじめまして!
頑張りつつも楽しんでますよー♪
応援ありがとうございます!
2006/02/01(水) 00:07 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25