美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

スポンサーサイト
--年--月--日 | 編集

細木数子の◆鮭丼◆
2006年01月11日 | 編集


美味度:★★★☆ (ごまと三つ葉と鮭の相性がいいですねー♪でも少しさっぱりし過ぎかも?)
漢度 :★★★★ (お茶をかければお茶漬けにもなってさらに漢度が上がりそうじゃの!)
どーもー♪
この前テレビをつけたら
たまたま「幸せって何だっけ?」という
TV番組で細木さんが鮭丼を作ってて、その鮭丼を
ホリエモンが美味そーに掻っ込んでたので(笑)、
たまらず自分で再現してみることにしました!

ではレシピの方、紹介させて頂きます♪


鮭丼のレシピ・作り方
【材料】
鮭:1切れ(ほとんど塩が振ってないやつ)
三つ葉  :適量
きざみのり:適量
いりごま :適量
塩    :小さじ1
酒    :大さじ1(米1合当たり)


【作り方】
1.鮭に小さじ1くらいの塩をまぶす。

2.ごまを強火でいる。

3.鮭をこんがり焼き、皮を剥ぎ、
  手で食べやすい大きさにほぐす。

4.三つ葉を1cm幅に切る。

5.炊き上がったご飯に酒大さじ1を混ぜる。

6.丼にご飯を盛り、ごまをふり、きざみのり、
  鮭、三つ葉を盛り付けて完成!!

<コツ>
・ご飯に酒大さじ1を混ぜることで、
 脂のあまりのってない鮭でも
 ご飯に馴染みやすくなるんだとか。(たぶん)

・お茶漬けにする時は、も少し塩を足したらいいそうです。


【つぶやき】
鮭って安くて美味しいですよねー♪
小さい頃は鮭フレークでご飯4~5杯くらい
食ってたので、相当好きみたいです(笑)

ともあれ三つ葉とごまの香りがステキな
鮭丼、良かったらお試し下さーい♪
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
>>シーラカンスさん
すいません!
スパムメールを削除していたら誤ってシーラカンスさんのコメントまで消してしまいました!本当に申し訳ないですm(_ _)m

あと、僕のブログのレシピを取り上げて頂けるなんて光栄です!レシピと呼べない代物もあるかと思いますが(笑)、何卒よろしくお願いします♪

シーラカンスさんのブログ
「グルグルメダカ」
http://resthouse.blog35.fc2.com/
2006/01/11(水) 20:08 | URL | お茶しゅん #-[編集]
初めまして、いつも美味しそうな写真と
わかりやすいレシピを
楽しみに通わせて頂いてます

このレシピもホント美味しそう
鮭いいですね~
三つ葉と海苔との相性よさそうです
2006/01/11(水) 22:24 | URL | 壷 #CBxaBZ7w[編集]
>>壷さん
いつも見てくださって感謝です!
ちょっとレシピの手順が雑すぎる気もしますが、目指すものが「漢」なのでお許し下さい(笑)

鮭丼は安くて簡単、さっぱり美味なの丼なので、ぜひご賞味下さーい♪
2006/01/11(水) 22:45 | URL | お茶しゅん #-[編集]
こんにちは。
ブログ、拝見しています。
まだ学生さん?でしたよね。
料理がとっても上手なのに
謙虚な書きぶりがとても素敵ですね。

個人的に鯖が好きです。
いつか、鯖の味噌煮の書き込みしてくださいねー。
というか、食べたい(笑)。
2006/01/12(木) 21:02 | URL | aki #-[編集]
>>akiさん
こんにちは!
学生ですが、というか学生だからこそ日々料理がんばってますよん♪

akiさんは鯖がお好きのようで、一方私お茶しゅんは鯖が苦手のようで(笑)・・・すいません、あの脂がちと苦手です。。。

でも、たまたま味噌煮だけは食べれる、というかむしろ好きなので作らせて頂きます!いつになるかは不明ですが、できるだけ近いうちにでも♪
2006/01/13(金) 00:21 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25