美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

スポンサーサイト
--年--月--日 | 編集

やみつき!!グリーンカレー♪
2006年01月22日 | 編集
20060117003604.jpg

美味度:★★★★☆ (うーん、これはハマル!ココナッツミルクで甘いのに、ペーストで相当辛くてやみつきです!)
漢度 :★★★★ (漢のこだわりカレーじゃな!グリーンカレーペーストの青唐辛子が辛いわい!)
どもー♪
今日はグリーンカレーです。
前々から作ってみたかったカレーなんですが、
ついに先日作ってしまいましたー!

ところで、このグリーンカレー、
普段なかなか口にしないような味ですよね。
なので、一口じゃ頭が味を認識できず、
ついつい「どんな味だっけか」って食べちゃいます!
っていうのもあってタイトルに
「やみつき」ってつけました。
ハマル人はほんとハマル味だと思います。
逆に嫌いな人はかなり嫌うかも(笑)

ともあれ、グリーンカレーのレシピ
紹介させて頂きまーす!


グリーンカレーのレシピ・作り方
【材料】
鶏肉(モモでも胸でも):100g
なす    :1本
(赤)ピーマン:1本
筍水煮   :適量
唐辛子   :1本

鶏がらスープ(水):300ml
砂糖      :小さじ1
ナンプラー   :大さじ1
ココナッツミルク:300ml前後
グリーンカレーペースト:25g



↑今回のキーマン☆
ペースト&ココナッツミルク

【作り方】
1.なすを輪切り、筍を千切り、パプリカ、鶏肉を
  食べやすい大きさに切り、鶏肉に塩こしょうする。
  なすは塩水に5分ほど浸し、アク抜きをする。
  
2.鍋でグリーンカレ-ペーストを炒め、
  香りが立ってきたら油をしき、茄子を炒める。

3.茄子が油を吸って、火が通って来たら
  鶏肉を炒める、鶏肉に火が通ってきたら、
  ココナッツミルク、鶏がらスープを入れ、
  さらになす、パプリカ、筍も投入し、煮込む。

4.あくをすくいつつ、適当に20~30分ほど
  煮込んだら、醤油と砂糖で味を調えて完成!


【つぶやき】
これは美味しかったですねー!
ちょっと調子にのらせて頂くと、
今まで3回ほど(店1回、レトルト2回)
グリーンカレー食べたことあるんですが、
その中で一番自分の口に合いました。
シンプルなのが良かったのかなー?

材料さえ揃えば、後は簡単やみつきグリーンカレー、
よかったらお試し下さーい♪
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25