美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

--年--月--日 | 編集

うま~、甘酢肉団子♪
2006年03月10日 | 編集
20060912110210.jpg

美味度:★★★★ (予想外に美味しいです!タレがまたうまいのだ!)
漢度 :★★★★ (単純なようで意外にこってるの~!そーいう漢が、ワシは好きです

どもー♪
水曜は更新しなくてすみませーんm(_ _)m
最近嬉野茶を暴飲てます(笑)、
お茶しゅんでーす!

何か漢度判定オヤジ(イメージとしては仙人)
が久々の登場で、勢い余って告白してますが、
華麗にスルーしてあげてくださーいm(_ _)m

さてさて、今日は肉団子です。
うちの母も齢を重ね、
だんだんと肉団子化しつつありますが、
それはそれで愛嬌があるのでよしとします☆
よし!

ではレシピ紹介させて頂きます!


甘酢肉団子のレシピ・作り方
【材料】
<タネ>
豚挽肉:200g
玉ねぎ:1/2個
しょうがチューブ:3cmくらい
卵  :1個
片栗粉:大さじ2

<あん>
水  :50cc  
醤油 :大さじ1
砂糖 :大さじ2+1/2
酢  :大さじ2
ケチャップ:大さじ1

水溶き片栗粉:小さじ1(&水少し)


【作り方】
1.たまねぎをみじん切りにして炒め、
  荒熱をとったら、<タネ>の材料全部をしっかり混ぜる。
20060912110908.jpg



20060912110935.jpg



2.タネ食べやい大きさに形成し、
  表面に片栗粉をまぶして油で揚げる。
20060912110949.jpg



3.<あん>の調味料を混ぜ、
  フライパンで煮立たせ、
  水溶き片栗粉でトロミをつける。
20060912111051.jpg



4.揚げたタネをあ「3」のあんに絡めたら完成!!。  


【つぶやき】
思い描いていたイメージ以上に美味しかったです♪
天津飯やチキン南蛮、それに今日の肉団子と、
甘酢系のレシピはなかなかいけますねー♪
よかったらお試し下さーい☆



コメント
この記事へのコメント
美味しそう!私は肉団子は、もっぱら市販品の、お湯の中で暖めるかチンするヤツでした・・・手作りしたら美味しそうですね。ハンバーグぼタネ多めに作って挑戦してみま~す。
2006/03/10(金) 00:46 | URL | ハムママ #-[編集]
ごめんなさい・・
コメント確認したら、また打ち間違えてました。ハンバーグぼタネ・・・て・・・ハンバーグのタネです・・・
2006/03/10(金) 00:47 | URL | ハムママ #-[編集]
>>ハムママさん
ハンバーグ「ぼ」タネでもいいと思いますよ(笑)♪
何か実際に僕のを試食しながら喋っているみたいで臨場感湧きますよね!湧かないか...
ともあれ良かったら挑戦してみてくださいね☆なかなかオススメですよ♪
2006/03/10(金) 00:51 | URL | お茶しゅん #-[編集]
はじめまして
初めまして!
TBさせていただきました。
いつも愛読させていただいております。
今日のレシピを参考に鳥のケチャップ煮を作ってみました。とってもおいしかったです!
次のレシピも楽しみにしております。
2006/03/10(金) 20:27 | URL | れいさま #mQop/nM.[編集]
 肉団子もタレも、そんなに難しくなく手作りできるんですね。お総菜でしか食べたことなかったのですが、こちらを参考に自作してみたくなりました。
 漢度判定の方の告白、お茶しゅんさんは華麗にスルーしちゃうんですね(笑)
2006/03/10(金) 23:35 | URL | サエダ #-[編集]
おいしそう♪
結構簡単に作れそうなので、チャレンジしたいと思います!!
2006/03/12(日) 01:40 | URL | あおあかあき #-[編集]
>>れいさまさん
はじめましてー!
いやー、いつも見て頂いてありがとうございますm(_ _)m
鳥のケチャップ煮、美味しそうだな~♪こんど僕の肉団子と交換しましょう~☆
2006/03/12(日) 07:13 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>サダエさん
肉団子あんがい簡単ですよねー♪
調味料も特別なものはないし、ぜひ作ってみて下さい☆なかなかいけると思いますよ!
漢度判定オヤジは絡みすぎると調子に乗るので、最近ではスルーしちゃいますね~(笑)
2006/03/12(日) 07:16 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>あおあかきさん
ぜひ作ってみて下さい☆
ミートボールよりかは美味しいのは請負です♪(笑)
2006/03/12(日) 07:17 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>サエダさん
すいません、「サダエさん」って書いてましたーm(_ _)m
サエダさんで、大変失礼しました~!
2006/03/12(日) 17:02 | URL | お茶しゅん #-[編集]
ありがとうございました!
はじめまして!
肉団子を検索してこちらに辿り着きました。
すごく美味しく出来ました♪
ケチャップがなくて仕方なくソースであんを作りましたが、全然大丈夫でした。
子供達も大喜び!
また参考にさせていただきます(^^)
2008/03/31(月) 20:36 | URL | かりん #-[編集]
>>かりんさん
とんでもないです!

はじめまして!
美味しくできたみたいで、何よりです^^
ソースあんもよさげですね^^
お子さんたちの笑顔見てみたかったなぁ~☆
コメントありがとうございました☆

2008/05/30(金) 07:53 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 鳥の甘酢あん掛けのことです。今日は愛読している美味!!?「漢」の食生活blogを参考に作ってみました。まず、鳥の唐揚げをつくります。併行してタマネギ半分を炒めます。火が通ったところで、水  :100cc酒  :大さじ2醤油 :大さじ2みりん:大さじ2砂糖 :大
2006/03/10(金) 20:24 | 一期一会 second stage
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25