美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

--年--月--日 | 編集

【動画付き!】絶品!!本格チャーハン
2006年08月05日 | 編集


美味度:★★★★★
(いや~、マジ美味いっす!!)
漢度 :★★★★★
(こだわりチャーハン漢度5じゃ!!)
こんにちは。
今日は、ブログ開いて2日目に載せた、
本格チャーハンを動画付きで紹介したいと思います!
美味度&漢度「5」を謳うこのブログの看板メニューなので、
以前から動画を載せたいと思っていました!!
(※動画はこの記事の一番下にあります!)


チャーハンはかなり試行錯誤を重ねた
僕の最も得意とする料理のです!!
中華料理店でバイトしてる友人もうならせた一品です!
調子に乗りすぎてすみませーんm(_ _)m


それではチャーハンのレシピ、
謹んで紹介して参りたいと思います。

一口食べたら狂喜乱舞しちゃいますよ!!

・・・全然謹んでないですね(笑)


パラパラチャーハンのレシピ・作り方
【材料】
ご飯   :1合
味覇   :小さじ2杯
卵    :1個
焼豚   :適量
長ネギ  :5cmくらい
グリーンピース:適量
ごま油  :たっぷり
塩コショウ:適量


【作り方】
1.米を研いだら、お湯に溶かしたウェイパーを釜の中に入   れ、水を若干少なめで炊く。

2.長ネギをみじん切り、焼豚を食べやすい大きさに切る。
  グリーンピースも用意しておく。

3.ご飯が炊けたら、軽く混ぜて、気持ち蒸気を飛ばす。
  フライパンを強火で熱し、ごま油をひく。

4.煙が出るくらいフライパンが温まったら、
  溶いた卵を入れ、玉杓子で2~3秒程度かきまぜ、ご飯を投入。
  卵に絡ませるようにして炒める。

5.玉杓子で掻くようにご飯をほぐしていく。
  フライパンも動かしながら、とにかくほぐす。

6.具を入れてさらに掻き混ぜる。(ここまで1分ぐらい)

7.パラパラになってきたら塩コショウで味付けし、
  香り付けのごま油を垂らし、仕上げに軽く炒めて完成!!!


【コツ】
味覇でご飯を炊くことです。
 脂質を含む味覇で米を炊くことで、
 米が解離し、幾分パラパラに炊けます。
 またいい感じにご飯に下味がつきます。
 

(味覇がない場合は、油小さじ1を入れてご飯を炊いて
  みて下さい。油分で同じく炊き上がりの段階でパラパラに
  なると思います。※ただ、下味は付きません。)




↑味覇です。
 ご飯1合に対して、コレを小さじ2入れて下さい。
 下味のついたパラパラになりやすい
 ご飯が炊き上がります!


・ごま油はたっぷり使って下さい。

・家庭用の火力は弱いので、
 フライパンをコンロから離さないようにして下さい。

・とにかく、1にも2にも玉杓子でほぐしてネ☆

=======================
※動画は音が出ます。
※いったい何を言ってるのか、半分くらい分かりませんw





=========================
【関連記事】
・これぞリアル炒飯豆乳さん
・チャーハンwataruさん
おうちde中華☆(ちるちるさん)

豆乳さん、wataruさんが、それぞれ実際に
このチャーハンを作って記事にして下さいました!
ありがとうございました!☆

===========================

【つぶやき】
何か、弟が動画を再生して見てたんですが、
「あまり好感の持てない声だね(o^-’)b 」
って言われました。・゚・(*ノД`*)・゚・


でも何かを喋りながら料理することなんて
滅多にありませんので、少し緊張して
変な声になったんかな(笑)だといいな.....

また機会があれば動画載せたいと思います。
よかったらまた見て下さいませ~♪


コメント
この記事へのコメント
すっごい慣れてますねー!!
お店とかにでてきそう(๑→‿ฺ←๑)
今日はカレー作りましたよ♪
おいしかったー☆
2006/08/04(金) 21:39 | URL | よっち #-[編集]
>>よっちさん
チャーハンは無駄に作ったので、
結構慣れてしまいました(笑)

よっちさんは何カレーを作ったんでしょうか。気になります.....
超本格インドカレーだったりして(汗)...
2006/08/04(金) 21:52 | URL | お茶しゅん #-[編集]
あまりの手際のよさに関心してしまいました。
やっぱり、チャーハンは早さが命なのですねぇ。
動画、次回も楽しみにしています。

2006/08/04(金) 22:17 | URL | こやまん #-[編集]
動画見ました~
手際良いですね~(*゚Д゚*)すごい!すごい!
ちょいムキの漢の腕にパワーを感じましたよ(゚Д゚屮)屮 ゜。
チャーハンかなり美味しそう(∩´∀`)∩ 
クッキング動画見るのって結構面白いですね!!(*゚∀゚)ノ
2006/08/04(金) 23:53 | URL | にゃんこ #-[編集]
カレーの題名は「THE残り物夏野菜カレー」です♪
野菜入れすぎてカレーっぽくありませんでした(笑)
でもローリエとか使ってみました☆
2006/08/05(土) 00:45 | URL | よっち #-[編集]
>>こやまんさん
チャーハンって外で食べると高いんですよね(泣)。東京だと普通に600円とかするので、「コレはないわぁ」と思い、お店の味付けの、お店のパラパラのチャーハンを自分で作ろうと思い、試行錯誤の末編み出した(大げさw)なレシピです♪

次回は親子丼かもしれません♪
コメントありがとうございました!☆
2006/08/05(土) 10:28 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>にゃんこさん
初動画でテンパリました(笑)
料理作りながら喋る、しかもお喋りじゃなくて、人に伝わるように説明する機会なんて初めてだったので、不器用な漢は完全に取り乱しましたww

動画おもしろかったですか~☆
また近いうちアップします♪
2006/08/05(土) 10:30 | URL | お茶しゅん #-[編集]
「THE残り物夏野菜カレー」ですか(」゜ロ゜)」!
THEがつくだけで断然オシャレになりますね☆!

僕の「夏野菜カレー(オクラぐったり風」とは天と地の差だww

よっちさんも料理ブログやってみてはいかがでしょうか♪
2006/08/05(土) 10:33 | URL | お茶しゅん #-[編集]
動画凄いですね!
こんばんは~^^
ブログに新しい展開がありましたね~。
いや~、腕を見せ付けられました。
いえ、魅せ付けられました。
「この私が自分以外の技に心を奪われるとは~」
って感じです。
(北斗の拳参照)
あと、話は変わりますが、お茶しゅんさんの周りにはisaoが集まるようですね^^
前回の見て、相方と爆笑していました。
2006/08/05(土) 20:31 | URL | isao(♂) #-[編集]
毎回見てます!!
こんばんは。お茶しゅんさん、はじめまして!!
今回は、動画付きのチャーハンでしたね!手際の良さにびっくりでした!
以前のチャーハンの作り方を拝見して、私もウェイパーを購入しました。お茶しゅんさんの言う通り、ご飯がパラパラに炊けて、美味しいチャーハンが作れたよ!!
今後のお料理も楽しみにしてま~す!!!!!
2006/08/06(日) 00:46 | URL | むう #-[編集]
>>isao(♂)さん
こんにちは^^
漢は超早起きです!
嘘です、ただの夜更かしです(笑)

動画、恥ずかしながら載せてみました♪

北斗の拳読まないといけません!
真の漢になるためにも!!
ちなみに北斗つながりで、
「北斗のしんちゃん」で検索するとおもしろい動画が出てきます^^
2006/08/06(日) 03:13 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>むうさん
はじめまして!
毎回見てもらって大感謝です☆

しかし実際に味覇買ってもらって、作ってもらってるとは、嬉しくて感動で、泣きそうです!。・゚・(*ノД`*)・゚・

これからも楽しく、更新頑張ってきたいと思います♪
コメントありがとうございました!☆
2006/08/06(日) 03:15 | URL | お茶しゅん #-[編集]
オクラぐったり風っておもしろいですね(笑)
ブログいいですね♪
でも続けられる自信が・・・(lll-ω-)
2006/08/07(月) 08:36 | URL | よっち #-[編集]
動画いいですね♪
お久しぶりです。・・・って覚えてないかもしれませんが(笑)
動画つきのレシピいいですね。卵とご飯を入れるタイミングが難しくていつも混ぜてから入れちゃうんですが、これだと私でもうまくできそうです。
また動画でレシピ公開して下さいね~。では。
2006/08/07(月) 15:35 | URL | みゅうちゃん #-[編集]
>>よっちさん
名前はいいんですが、食感の方がなかなひどかったです(笑)

あと、確かにブログ続けるのってなかなか大変なんですよね(笑)
今何となく思いつきましたが、「ブログ開かずに半年くらいレシピをためて、開設してからレシピを小出しにしてく作戦」(作戦名長っw)
だったらもつかもしれませんよ(笑)♪
2006/08/08(火) 00:25 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>みゅうちゃんさん
お久しぶりです!
覚えてますよ!むしろ結構頻繁にみゅうちゃんさんのブログに通ってますよ~♪

実はこの動画、みゅうちゃんさんのブログを見てて、動画載せたいと思い、ついに載せました☆!

あと見出しも、みゅうちゃんさんのブログの緑色な雰囲気(今はオレンジですが)、いいな~と思いこの色にしたくらいです!

これからもちょくちょく通わせて頂きます♪♪

2006/08/08(火) 00:31 | URL | お茶しゅん #-[編集]
こんばんわ!
動画見ました~
さすがのなべ捌きですね。
お手本にさせていただきます☆
2006/08/08(火) 23:13 | URL | 黒鍵 #-[編集]
初めましてです。密かにお茶しゅんさんのファンで、楽しみに動画見てみました♪ 結構意外な声・喋るテンポで、面白かったです。塩胡椒をちょっと入れすぎでは・・・という点と、味覇をご飯に入れるだけじゃなくて、炒める時にも使った方がもっと美味しそう・・という点にひっかかりながらも、電熱器じゃなく、本当の炎がゴウゴウと出てる調理場でお茶しゅんさんの料理を見てみたいなー♪と思った動画でした(^□^)
2006/08/09(水) 00:02 | URL | まっちゃん #-[編集]
>>黒鍵さん
こんばんは!
動画緊張しました(笑)
よかったら作ってみて下さいねー☆
2006/08/10(木) 00:23 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>まっちゃんさん
はじめまして!
意外な声でしたか~(笑)
僕自身も意外な声でした(笑)

塩コショウ確かに入れすぎだったかもしれません(笑)あと、味覇なんですが、炊くときに結構入れてるので、炒めるときに入れると味が濃くなりすぎちゃうんです(泣)
でも確かに炒めるときに入れた方が風味が増して美味しそうかもです!
も少し研究してみますね♪

炎ゴウゴウは憧れますね~☆
中華料理店でバイトしようかな~(笑)

コメントありがとうございました♪
2006/08/10(木) 00:28 | URL | お茶しゅん #-[編集]
いやぁ~、動画良いですね!
つい、真似して作ってみちゃいました。
確かにオイシイです。
僕の定番メニューに1品加わっちゃいました。
2006/08/14(月) 13:41 | URL | カレ~うどん #-[編集]
>>カレ~うどんさん
作ってもらって嬉しいです!
味覇使えますよね~♪
カレーうどんさんの定番メニューに加わるようなレシピを作れるよう、これからも漢を磨きます!
2006/08/14(月) 23:18 | URL | お茶しゅん #-[編集]
なんか、凄いのやってますね。
お久しぶりです~。
動画でチャーハン作成ですか。
弟と一緒に見させていただきました。←弟もなぜかチャーハン作りに凝っていていかにパラパラに作るか日々研究を重ねて・・・というのは(半分)嘘ですが、見ててとても楽しいです。
そういえば、ガッコでパソコントラブルについての授業中、「そういや家から何度やっても見れないサイトがあったな・・・」なんて思って試しにまたもや男前豆腐店(でしたっけ?)のサイトを検索してみたら一発で出てきてしまいました。
「ジョニー・ディップ」に大ウケしてお隣さんと笑い堪えるのに大変でしたよ。
そんなわけでトラブル解決については特に利用できませんでした。
見れたからいいんですがね、にょほほ。
2006/08/26(土) 16:53 | URL | Issao #-[編集]
>>Issaoさん
お久しぶりです^^
弟さんもチャーハンにこだわりがあるんですね~♪弟さんの研究、興味深いです

男前豆腐店、ついに見れましたか~!よかったよかった^^
僕もジョニ・ディップは笑いましたよー!あのHPは全般的におもしろいですよね(笑)

お家からでも見れるようになるといいですねー^^;
2006/08/27(日) 21:51 | URL | お茶しゅん #-[編集]
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
こんばんはぁ~♪
(*´σー`)エヘヘ
ずいぶん前から、ブログみさせていただいていますぅ~♪
えーと、日曜だけってのになる前からですw
何月何日かは、わかりませんが・・・・。

キャーーー♡
動画だわぁ~♪
と、オイオイ・・ (;´д`)ノ
みてなかっただろ!
と、つっこみをもらえそうですが、
今日はじめてみました!

で。。。
でも。。。
回線が遅いため、自分のノートパソコンからは、声が、一言ずつ
「あ」、「で」、「ん」
とか、なんかわかんないのですぅ~エーン

お茶しゅんさんの声を始めてきいて
ちょっと、ワクワクしましたw
ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)

実家に帰ったら、回線がはやいので
ぜったいに動画みますw

コメントをみるかぎり、かなりの
腕前&かなりの素敵な腕♡
≧(´▽`)≦アハハハ

また、おじゃましますぅ~♪
2006/10/01(日) 23:02 | URL | さーこ #SFo5/nok[編集]
>>さーこさん
こんにちはー、はじめまして!♪


動画今見て下さったんですかー!

って、オイオイ・・ (;´д`)ノ
みてなかっただろ!
(↑注文通りのツッコミですw)


すいません、「あ」、「で」、「ん」じゃ伝わりませんよね(汗)

文字でも結構詳しく作り方を紹介してるつもりですので、そちらでご勘弁下さいませ~(*_ _)人すまぬ

何だかおもしろいコメントw(&顔文字も)ありがとうございましたー!☆



2006/10/03(火) 12:27 | URL | お茶しゅん #-[編集]
チャーハン
はじめまして。
履歴からおじゃまさせていただきました。こちらで紹介されている炒飯の作り方を真似て作ってみました。

今までのねちゃねちゃ炒飯とは全く別物の炒飯が作れました。ありがとうございます。

事後報告になりますが、自分のブログ内でこちらのブログを紹介させていただきました。
2006/10/22(日) 19:22 | URL | wataru #-[編集]
>>wataruさん
初めまして^^

チャーハン作って頂いてありがとうございます!(*_ _)人

美味しくできたみたいで、嬉しい限りです!^^

wataruさんの記事でまで紹介して頂いて、光栄です!

こちらでも是非「レシピ感想♪」というカテゴリで、コメントと記事を紹介させて下さいませ~!☆(*_ _)人

コメントありがとうございました!
2006/10/22(日) 19:33 | URL | お茶しゅん #-[編集]
こんにちは^^
こちらのレシピでチャーハン作りました★
ご飯もパラパラでおいしくつくれました。
ありがとうございます。
明日は広島焼に挑戦します^^
2006/11/03(金) 13:03 | URL | knana #YrGnQh/o[編集]
>>knanaさん
はじめまして、こんにちは^^

チャーハン、パラパラで美味しかったようで嬉しいです^^

広島焼きもお口に合うといいな~♪

コメントありがとうございました!^^
2006/11/03(金) 23:58 | URL | お茶しゅん #-[編集]
こんにちは
はじめまして。私のチャーハンは、おちゃしゅんさんの動画をみて、作ったところパラパラにできました。今後もぜひいろんなレシピを参考にさせていただきます。
厚焼きたまごの動画もよろしくお願いします。
どうしても上手にできないのです。
お弁当におちゃしゅんさんが作ったような厚焼き玉子をいれていきたいのです。毎日、たまごを焼くたび悩み中。
2006/11/25(土) 20:49 | URL | なな #-[編集]
>>ななさん
はじめまして、こんにちは!
チャーハン、パラパラに仕上がったみたいで嬉しいです^^

厚焼きたまごの動画ですかー!^^;
そんなに手際よくないので動画に載せるほどではなく、約束はできないですが、少し訓練して載せれればと思います^^

2006/11/26(日) 01:03 | URL | お茶しゅん #-[編集]
すごい
動画の方、拝見させてもらいました。
手際が良くとても上手いですね。
ぜひ、お手本とさせていただきます。
2006/11/28(火) 01:44 | URL | at #FFeI7iKU[編集]
>>atさん
動画見て頂いたみたいで、嬉し恥ずかしいです(笑)

少しでも参考になれば嬉しいです^^

コメントありがとうございました☆
2006/11/28(火) 02:09 | URL | お茶しゅん #-[編集]
めっさパラパラっす!
はじめまして、最近こちらのblogを見つけて
ちょくちょく覗かせてもらっています。
で、今回こちらで紹介されてる"チャーシュー"と"チャーハン"作ってみました。
旨いっす、めっさパラパラ
我が家の殿堂入りです。
ありがとうございました。
2006/12/18(月) 18:11 | URL | エマノン #W3zumXIw[編集]
>>エマノンさん
はじめまして!
めっさパラパラでしたか~!
お気に召していただけたようで、
嬉しいです^^

コメントありがとうございました!

2006/12/19(火) 07:05 | URL | お茶しゅん #-[編集]
びっくり
こんにちは。昨日に続いてのコメントです。
今日の昼、ついにチャーハン作りました。ほんとにパラパラにできて、かつ、しかも、すごくおいしい。。。自分で作ったものとは思えませんでした(言い過ぎ?)。
ただ、ご飯を炊くとき、若干水が多かったかもしれないと思いました。炊き上がりでご飯がくっついていたので。(ってことは、水を少なくすれば、もっとパラパラになる?。。。なんてウキウキもしています)
次も絶対作るぞ!素晴らしいレシピ、ありがとうございます。
今後もお茶しゅんさんのレシピ大いに参考にさせていただきます。
2007/02/04(日) 12:50 | URL | kuis #-[編集]
>>kuisさん
こんにちは^^
チャーハン、パラパラでしたかー!
しかも美味しいかったんだなコノヤロー!(調子に乗ってすみませんm(_ _)m)


そうですか、炊き上がりでご飯くっついてましたか。
でもしゃもじとかで混ぜて普段どおりの粘着質な感じじゃなく、ほぐれやすい感じだったら丁度いいんだと思いますよ♪


コメントありがとうございました!
レシピどんどん持ってちゃって下さ~い!(笑)^^
2007/02/07(水) 20:04 | URL | お茶しゅん #-[編集]
作るぞ
動画みました。
手つきが慣れてて感動しました。
チャーハン必ず作りますね★
2007/08/26(日) 09:18 | URL | グミー #-[編集]
お茶しゅんさ~ん、お久しぶりです~
覚えてますか??

炒飯、またまた作りました~!!
本当にめっちゃおいしい (。→∀←。)

ブログでまたご紹介させて
いただきました~
どうぞヨロシクお願い致します★
2010/01/31(日) 22:04 | URL | ちるちる #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
僕は炒飯が大好きだ。残り物の食材で手軽に作れ、なおかつ"そこそこ"旨い。しかしいくら作ってもお店のように"かなり"旨いとはならない。長い事"そこそこ"から抜け出せないでいる。そんな時こちらのblogを拝見させてもらった。何と動画付きで
2006/09/03(日) 21:49 | 豆乳(とうにゅう)
この度「男の食生活blog」様の記事を参考にさせて頂きました。
2007/05/04(金) 21:48 | 荒川住人
管理人の承認後に表示されます
2011/10/10(月) 19:25 |
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25