美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

スポンサーサイト
--年--月--日 | 編集

寿司です!(いなり寿司w)
2006年02月12日 | 編集


美味度:★★★☆ (ジュ~シ~♪)
漢度 :★★★ (ふむ、いなり寿司か!巻き寿司とセットだったら「助六」になって一気に漢気が上がるんじゃがの~。惜しいの~。)
どもー♪
昨日、今更なんですが
「ALWAYS三丁目の夕日」
とうい映画を見て来ました。

僕の親父がガキの頃ぐらいの話だったんですが、
あの時代はみんな貧乏で、生活も不便で、
でも一方で人情味があり、あったかくて
それでいて皆が明日に向かって一生懸命で、
貧しいけども、希望に満ち溢れていて・・・
って何か僕が批評すると安っぽい映画に
見えてくるので、これくらいにしますm(_ _)m

でも、笑えて、気づいたら泣けてて、
とにかくめっちゃ良かったので、
つい料理ブログで紹介してしまいました!
良かったら見てくださいね☆

ではレシピの紹介をさせていただきまっす

いなり寿司のレシピ・作り方
【材料】(4個分)
米  :1合
酢  :大さじ2
みりん:大さじ1

油揚げ:2枚

<つゆ>
薄口醤油(or醤油):大さじ1
みりん:大さじ2
砂糖 :大さじ1
だし汁:100ml


【作り方】
1.米は少し水分少なめで炊き、炊き上がったら、
  酢とみりんを混ぜ、よく冷ます。

2.油揚げは半分に切って、
  はしなどに巻きつけてクルクルまく。

3.油揚げをたっぷりの熱湯につけて、湯切りする。
 
4.鍋につゆを煮立てて、油揚げを入れ、落としブタをし、
  弱~中火でしばらく煮て(5分くらい)煮て、冷ます。

5.油揚げの煮汁を軽く絞り、酢飯を詰めて完成!!

 
【つぶやき】
いやー、何となく
いなり寿司作ってしまいましたー!
ちょうどいい甘さでジューシーで、美味ですよ~♪
よかったらお試しくださ~い♪
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
わーいおいなりさん大好き。・゚+(・∀・)゚+。・
ちょうどうちにお揚げが1枚残ってるから
作ってみようかな~~!!
お弁当にもいいね~♪
2006/02/12(日) 10:40 | URL | koma #-[編集]
>>komaさん
ども~♪
いなりおいしいですよね~☆
寿司屋さんにいってもついつい頼んでしまいます。貧乏性だな~(笑)
弁当にももってこいですね!
お試しくださいませ♪
2006/02/13(月) 00:16 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25