美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

スポンサーサイト
--年--月--日 | 編集

簡単デミソースの煮込みハンバーグ♪
2006年02月04日 | 編集



美味度:★★★★☆ (煮込んでるので中まで味がしかっり染みてます♪)
漢度 :★★★★(うむ、今回のハンバーグは前回より少しこだわったみたいじゃの!)

ども!

私事なんですが、
実は昨日、不覚にもある出来事で
泣いてしまいました。

僕は一人暮らしをしています。
昨日、下宿に帰ってきて、
もちろん部屋には誰もいません。
僕の「ただいま」という声が空しく響き渡りました。
それで、暗ーい部屋の電気をつける気もおきず、
そのままベットで横になろうとしたら、
足の小指を机にぶつけて泣いてしまいましたー!
なーんつって!

やっべー本格的におもしろくねー・・・

出直してきます☆

では気を取り直してレシピの紹介をさせて頂きます!


煮込みハンバーグのレシピ・作り方
【材料】(2人前)
合い挽肉:200g
玉ねぎ :1/2個
パン粉 :1/2カップ
卵   :1個
牛乳  :大さじ2

<なんちゃってデミグラスソース>
ケチャップ  :大さじ3
赤ワイン(甘め):大さじ2
トンカツソース:大さじ2
おろしたまねぎ:大さじ1
固形コンソメ :1個
ブラックペッパー:適量
バター    :小さじ1
(ローレル) :1枚


【作り方】
1.玉ねぎをみじんぎりにし、
  あめ色になるまで炒め、冷ます。

2.たまねぎが冷めたら、挽肉、卵、パン粉、牛乳を混ぜる。
  粘り気がでるまでしっかりまぜる。

3.2をハンバーグの形にする。
  両手でキャッチボールをするようにして、空気を抜く。
  火が通りやすいように厚さは1cmくらいがいいかも。

4.塩コショウして、裏表3~4分づつ焼く。
  焼き色がついてきたら、デミグラスソースを入れ、
  じっくり煮る。

<メモ>
・玉ねぎを冷ますのは、挽肉を熱で傷めないようにするためです。


【つぶやき】
このデミグラスソース、
何かの本に載ってたものをアレンジしたんですが、
ハンバーグとの相性が結構良かったです!

でもソース自体はとても濃いので、
少しスープとかで割って薄めた方がいいかもです。

簡単デミソースの煮込みハンバーグ、
良かったらお試しくださーい♪
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
"(´▽`)ノ"こんにちわぁ
小指はいたいですね(*´;ェ;`*)
ナデナデ(o・_・)ノ”(ノ_<。)
よくぶつけるので痛みはよくわかります(笑)
なんちゃってデミソース、便利そうですね♪
φ(・ω・ )メモメモ☆
2006/02/05(日) 11:54 | URL | みみた #ElJgphU6[編集]
>>みみたさん
こんにちは!
小指の件、死にそうでしたー(笑)

なんちゃってデミソース、結構濃いので気つけて下さい☆
2006/02/06(月) 01:43 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25