美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

--年--月--日 | 編集

初めての■漢のべーぐる■パン作り
2006年02月01日 | 編集


どもー♪
今日は人生最初で最後のパン作りです(笑)
最後かどうかは別として、初めてパン作ります!
ってことで、個人的に少し思い出になるので
作成過程を撮りまくりました。
ので、写真に沿って作り方を載せてきたいと思います。

それではレシピの紹介です!
ベーグルのレシピ・作り方
【材料】(2~3個)※わりと甘め
強力粉 :150g
ぬるま湯:90cc
ドライイースト:小さじ1
砂糖  :大さじ3
(※わりと甘めなので、食パンレベルの甘さ
  でいい方は大さじ1くらいかな?)
塩   :小さじ1

<具>
レーズン:適量
ココア :小さじ2(強力粉50gあたり)


【作り方】
20060127051106.jpg

1.ボウルに材料を全部入れ、しっかり混ぜ
  丸く形成する。10~20分くらい放置する。(1次発酵)



20060127051829.jpg

2.めんぼうでタネをつぶす。クシャっ
 (レーズンが潰れてるのが気になりますが、
  パッと見、チョコチップだし、よしとします(笑)♪


  
20060127051837.jpg

3.きつく、クルクル~っとまく♪



20060127051322.jpg

4.んでもって引き伸ばします。



20060127051854.jpg

5.そんで円形にします。
  後で焼くときに膨らむので、
  気持ち穴は大きめに・・・



20060127051351.jpg

6.でここでオーブンの発酵機能で
  30~40分くらい発酵させたいのですが、
  あいにくそんな機能のないオーブンなので
  先日毛布を焦がしてくれたハロゲン君で代用!! 
  前後、裏表を時々逆にしながら30分くらい放置しました。



20060127051404.jpg

7.で茹でます。10秒くらいサッと♪



20060127051416.jpg

8.ザルにあげ、水気を切ります。
  ブログやってなかったらこの時点で
  食べちゃいそうですね(笑)



20060129051935.jpg

9.後はオーブンで10分くらい焼きました。
  (ブログ始めてから買った、1980円の破格値オーブン(笑)
  


20060128013457.jpg

じゃーん!完成!!



美味度:★★★★ (レーズン味が美味度4です!ココア味は改善の余地ありですね~。どっちももっちりしてて美味しい!!)
漢度 :★ (漢は米じゃ!米を炊かんかい!!でもわしもベーグル食べたいぞ!)

【コツ】
・もちもち感を重視するなら
 お湯を増やすといいかと思います。
 噛み応え重視ならお湯を減らす感じで。

・タネを形成するときは穴は大きめがいいです。
 大きくしたつもりが、塞がってしまいました。(ココア味)

【つぶやき】
いやー、なんつーか、パンを自作したことで
前より少しだけ自信持って、
「趣味は料理ですぞ!」
と言えるようになった気がします。
ビバ!ベーグル!

ともあれ、案外簡単に作れて、
もちもちヘルシーなベーグル、
よかったらお試し下さーい♪


コメント
この記事へのコメント
わー!ベーグルだ!
すごいです。
ハロゲン駆使してるとこもさすが!
かなり手間かかるものだと思ってたんですが、
意外とシンプルなんですね・・・。

オーブンは、トースター型のものですか?
トースターで焼けるなら、うちでもできそうです♪
2006/02/01(水) 09:25 | URL | tama #-[編集]
>>tamaさん
ハロゲンには前毛布を焦がされたので、今回ちゃんと罪滅ぼしをしてもらいました(笑)

オーブンはトースター型ですよ♪
ただ結構高温になると思うので、もし作られる時は、焦げないように注意して下さいませ☆
2006/02/01(水) 10:06 | URL | お茶しゅん #-[編集]
ハロゲンとオーブントースターで
パンが焼けるなんて!!
目からうろこです(@@;
冬は乾燥するから発酵中はラップを
かけるといいですよ♪
イーストは乾燥を嫌うんだって。

わたしもベーグルを焼くのが夢なんです。
今度やってみようかな・・・
2006/02/01(水) 21:10 | URL | koma #-[編集]
>>komaさん
ハロゲンでも案外うまくできました☆
ラップ、次回から施してみますね!パン関連の知識はほとんどなかったのでひとつ勉強になりました!感謝です!

ベーグル、ヘルシーだし、あと作るの工作の授業みたいで楽しいので、ぜひお試しください☆
2006/02/02(木) 01:30 | URL | お茶しゅん #-[編集]
おいしそー
食べたいーなー!
料理のできる男の人って
素敵ですよねー。
ベーグル、販売してください(笑)。
2006/02/03(金) 00:57 | URL | aki #-[編集]
>>akiさん
ベーグル販売どころかあげますよー(笑)♪
今度は普通のあんパン(大好物)にも挑戦するかもです☆
2006/02/03(金) 02:39 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25