美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

--年--月--日 | 編集

ダシひと手間~インスタント麺~
2006年02月13日 | 編集
20060131163509.jpg

どもー♪
今日は男の一人暮らしには欠かせない
インスタント麺に少し手を加えてみましたー♪
ダシにこだわろうと思います。

普段はインスタントラーメンでダシを取るとしたら、
煮干ダシしか使わないのですが、
今回は昆布やかつお節も入れてみました。

それではレシピの紹介です!

【材料】
インスタント麺

<ダシ汁>
水   :1L
昆布  :1枚
煮干ダシ:1パック
花かつお:10g

20060212010153.jpg



20060212010202.jpg



【作り方】
1.鍋に水を入れ、こんぶ、にぼしパック、
  花かつおを入れ、30分くらい放置する。
20060212010210.jpg



2.1を暖め、昆布は沸騰直前で取り出し、
  さらに5~10分ほど煮る。
20060131163516.jpg

↑5分茹で。黄金色です♪


3.2のだし汁でインスタント麺を作る。

20060131163526.jpg

↑完成!!


<メモ>
・昆布は沸騰させてからも煮続けると、
 ぬめりや臭みが出てしまうので、
 沸騰直前くらいで湯からあげます。


美味度:★★★★ (魚介の旨みがしっかり出てます!1ランク上の味☆)
漢度 :★★★★(インスタント麺とは漢らしいの~!ダシにこだわるのは大事じゃの!)

この一手間はかける意味ありましたねー。
スープに魚介の旨みが加わって、上品になります!
特に煮干のダシはしっかり効いてました♪

魚介スープ、特に煮干ダシが好きな人には
試す価値ありのインスタント麺だったと思います!


コメント
この記事へのコメント
わー!本格的ですね。
和風ラーメンという感じでしょうか??
ラーメンのスープ、私のオススメは、
蒸し鶏を作るときに出るだし汁です。
鶏肉の旨みがきいてとってもおいしいですよ!
そのまま塩コショウするだけでもいけます☆
2006/02/13(月) 09:15 | URL | tama #-[編集]
>>tamaさん
確かに「和風ラーメン」ですねー!
もともと鶏のだしが効いてるラーメンなので和風だしと重なって「ダブルスープ」って感じです。

>ラーメンのスープ、私のオススメは、
>蒸し鶏を作るときに出るだし汁です。
>鶏肉の旨みがきいてとってもおいしいですよ!
>そのまま塩コショウするだけでもいけます☆

実は僕も鶏ハムを作るときにtamaさんの好きなのと似たようなスープを飲んだりするんですが、なかなか美味しいですよね♪鶏肉は安くて美味しくてヘルシーでダシまで出してくれて文句のつけようがないですね☆
2006/02/14(火) 00:16 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25