美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

--年--月--日 | 編集

カルボナーラ without 生クリーム
2006年02月15日 | 編集
20060420184417.jpg

美味度:★★★★ (生クリームを使ってなくても濃厚で十分いけます!むしろこっちのがgood♪)
漢度 :★★★ (パスタで漢度5得るのは難しいぞ~!だが、それでもパスタ作る心意気は買うぞ!)
どもー♪
私事ですが、僕の弟が無事、第一志望の大学に・・・
落ちましたー!がびーん!!

もう1回同じ大学を受けるチャンスが
あるのですが、それはそれで頑張ってもらうとして・・・

僕と同じ大学には受かりましたー(笑)
しかも学部、学科まで同じ(爆)!

小、中、高校と同じ学校で、
部活も習い事も一切同じで、
今度は大学も、しかも学部、学科まで
同じになる可能性があるとは・・・
しかも僕の部屋の隣と下の部屋ちょうど空いてるし(笑)

そこに住まなくて済むよう頑張れ弟よ!!!

さてさて弟の話はこれくらいにして、
今日は生クリームを使わない
少しあっさりめのカルボナーラです♪
早速レシピの紹介をさせて頂きますね☆


カルボナーラのレシピ・作り方
【材料】
パスタ:80g
ベーコン:30g
卵   :1個
にんにく:1かけ
白ワイン:大さじ1
パルメザンチーズ:大さじ1
オリーブオイル :大さじ1
20060214232128.jpg

↑新しく買ったエクストラバージンオイル
 香りが強いです

【作り方】
1.にんにくをみじん切り、ベーコンを適当な大きさに切る。
  卵は溶いて、パルメザンと混ぜておく。

2.フライパンにオリーブオイルをひき、
  にんにくを弱火で炒める。

3.にんにくの香りが立ってきたら、ベーコンを炒め、
  白ワインを入れ、アルコールを飛ばす。

4.茹で上がったパスタを塩コショウ、
  しながら「3」と一緒に炒め、味を馴染ませる。
    
5.火を止め、軽く冷まし、
  パスタを素早く混ぜながらパルメザンの入った卵液を、
  少しづつ流し込み、ブラックペッパーで味を付けて完成!

【つぶやき】
実は僕、カルボナーラは濃厚過ぎて
さほど好きではなかったのですが、
今回のは生クリームを使用してないので
ちょうどいい濃さで全然イケました☆
あとこれは香りがいいですねー。
にんにくとベーコンにチーズ、
そしてオリーブオイルが芳しいです!
良かったらお試しくださーい☆


コメント
この記事へのコメント
おー!
こんばんわ。カルボナーラ、美味しそうです!パスタ料理は見た目シンプルですが、具材によって味わいが様々なので飽きないですよね。こちらは作り過ぎた豚汁に少々飽き気味です(・・)…何でもアリでお餅入れる予定(-_-)
2006/02/15(水) 19:06 | URL | ネギ #-[編集]
はじめまして!
すごいおいしそう♪

去年、妹が同じ大学きそうでした。同じく小・中・高一緒でした!
で、思わずコメントです☆~
2006/02/15(水) 22:05 | URL | あさみん #-[編集]
弟さん落ちてしまいましたかぁ(T.T)
残念です。

でも、お茶しゅんさんと同じ大学には受かったんですね!おめでとうございます!!
同じ学部、学科、住む所も同じとなるかもしれないというのは、すごいですね☆

弟さんに次の試験でいい結果が出るといいですね☆
がんばってください!
2006/02/16(木) 20:33 | URL | ぶどう #-[編集]
弟がうちの大学に入ることになったら、弟を入れて飲み会しよう。

料理と関係ないこと書いてスマン・・・。
2006/02/17(金) 02:45 | URL | コータロー #-[編集]
>>ネギさん
ほんとパスタってシンプルなのに無限の可能性秘めてますよねー!(言いすぎ?)

豚汁におもちですか(笑)でも結構イケそうですね♪豚汁作ろうかな~☆


2006/02/18(土) 02:05 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>あさみんさん
はじめまして~!
あさみんさんと全く同じ境遇ですね~(笑)
しかし、弟に全く同じ道を歩くのは勘弁して欲しい反面、実は心のどこかで来て欲しいんですよねー♪
んー、複雑(笑)
2006/02/18(土) 02:08 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>ぶどうさん
ども♪
弟の応援ありがとうございます!
僕はあまり応援してなかったりして(笑)。(同じ大学に来てもらい、「飯作れ作戦」を実施する予定(笑)・・・

でもきっとぶどうさんの応援、弟のやつかなり喜ぶと思います♪感謝です!
2006/02/18(土) 02:10 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>コータロー
いいねー!大学の厳しさ(?)を教えてやろー!
いつか近いうち皆で飲みまっしょい!!
2006/02/18(土) 02:11 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25