美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

--年--月--日 | 編集

へるしー♪ひじき
2006年02月06日 | 編集


美味度:★★★☆ (ひさびさにひじき食べた気がします。おふくろの味です。)
漢度 :★★★ (ちょっと甘めなので漢らしさに欠けるが、素朴な味でイイの!)
どーもー♪

今日は健康に良さそうなひじきの煮物を
作ることにしました。
鉄分や食物繊維、ミネラルが豊富みたいです☆

では早速ですがレシピの紹介をさせていただきます!


ひじきのレシピ・作り方
【材料】二人前
乾燥ひじき:30g
にんじん:10cmくらい
油揚げ:1枚
しいたけ:5枚くらい

<A>
だし汁:200ml
酒:大さじ2
みりん:大さじ1
砂糖:大さじ3
醤油:大さじ4


【作り方】
1.しいたけは水乾燥ひじきを水つけて、
手でよくかき混ぜて汚れを落とす。
水を入れ替え20分程つけて戻しておく。
戻ったらザルに上げ、水気を切る。

2.油揚げは熱湯をかけて、油抜きし、
  にんじんとともに短冊切りにする。
  戻したしいたけは細く切る。

3.鍋にサラダ油をひき、 
  にんじん、しいたけ、ひじきをよく炒める。

4.油揚げ、<A>を加え、落し蓋をして煮る。
  汁気が少し残る程度まで煮詰めたら完成!!


【つぶやき】
最近ほんとに寒いですねー。
こたつが欲しくてしょうがないんですが、
場所とるし、こたつで寝てカゼ引きそうだし、
悩みどころです。

ともあれ、お袋の味で心暖まるひじき、
良かったらお試しくださーい♪


コメント
この記事へのコメント
はじめまして!
おいしそうですね。
ヘルシーだしぜひぜひ作ってみたいなあと思いました。また伺いますね。
2006/02/06(月) 23:56 | URL | tomoko☆ #-[編集]
>>tomoko☆さん
はじめまして♪
なかなか落ち着く味でいいですよ♪
どんどん遊びに来てください☆
2006/02/07(火) 01:21 | URL | お茶しゅん #-[編集]
初めまして~☆
料理凄くおいしそーですね!特に親子丼の半熟具合にビックリです!!自分でも作ってみます☆☆
小指は……そんなとき、無機物に怒りを覚える自分に気づきますね(^-^)
2006/02/07(火) 06:16 | URL | remon #-[編集]
>>remonさん
初めましてー!
親子丼は僕の2大得意料理のひとつです(笑)(もうひとつはチャーハンです)

無機物に怒りを覚える感覚、すっごいわかります(笑)
2006/02/08(水) 00:12 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25