美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

--年--月--日 | 編集

苦旨!牛肉のビール煮
2006年02月08日 | 編集



どーもー♪
今日は牛肉のビール煮を作りましたー
ビールで煮ると柔らかくてほろ苦くて
なかなかいけますよ~☆
隠し味にココアを使うので甘みとコクが
でて旨みが増します♪

ではレシピの紹介をさせていただきまーす!
牛肉のビール煮のレシピ・作り方
【材料】(1~2人前)
牛角切り肉 :150g
玉ねぎ   :1/2個
にんじん  :1/2本
ビール   :200ml
固形コンソメ:1/2個
ココア   :小さじ1
ローレル(あれば):1枚
小麦粉   :適量
塩コショウ :適量


【作り方】
1.玉ねぎは3等分にし、ひとつはみじんぎりにする。
  牛肉は塩コショウし、小麦粉をまぶす。
  にんじんは食べやすい大きさに切り、レンジで
  3分くらいチンして柔らかくしておく。

2.フライパンにサラダ油をひいて、
  みじん切りにしたたまねぎを炒める。
  玉ねぎに色が付いてきたら、牛肉を炒める。

3.牛肉に火が通ってきたら、ビールを注ぐ。
  沸騰したら鍋に移し変えて、にんじん、
  コンソメ、ココアを入れ弱火で30分くらいにる。

4.残りのたまねぎを入れ、さらに15分ほど煮て
  塩コショウで味を調え完成!!


コメント
この記事へのコメント
おぉ!ビールをいれたんですか!?
ビールをいれる料理は、はじめてみました!
驚きです!
斬新ですね~★
2006/02/08(水) 17:06 | URL | ぶどう #-[編集]
>>ぶどうさん
先日眠れなくてビールをぐだぐだ飲んでいたら微妙にあまってしまい、何かビールで作れる料理を探してて作りました!何かビールの酵母が肉を柔らかくするらしいです♪
2006/02/08(水) 17:11 | URL | お茶しゅん #-[編集]
おひさしですo(^-^)oビールにココアなんて面白いですね!早速やってみます☆彡
昨日、鶏モモ肉をヨーグルトとガラムマサラとカレー粉につけたものを作ったんですが、これもかなーりお肉が柔らかくなって美味しかったです♪よかったらお試しを
2006/02/09(木) 10:41 | URL | なな #-[編集]
前に、コメント頂いたのに、コメントだすの遅くなってすいませんでした(>_<)すごくおいしそうですね!
今日、作ってみたいです!
2006/02/10(金) 10:10 | URL | チャーハン #-[編集]
>>ななさん
おひさしぶりです♪
ヨーグルトとガラムマサラですか!
本格的ですね!今度やってみます!

ななさんはに料理にこだわりがあるようでいつも感心させられます♪

2006/02/10(金) 11:01 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>チャーハンさん
いえ!僕がおしつけがましくコメントしただけですから!でも一度騙されたと思って試してもらえたら嬉しいです♪
2006/02/10(金) 11:03 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25