美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

スポンサーサイト
--年--月--日 | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

市販のルーでこだわる★ビーフカレー
2006年02月20日 | 編集
20060213005335.jpg

↑主な材料~
 肉が本州みたいになってる~
どもー♪
まなかなでは、どちらかというと
「かな」の方が好きなお茶しゅんでーすm(_ _)m

今日は国産牛肉が特売だったので、
その肉でビーフカレーを作ることにしましたー☆
牛の名前がホルスタインだってさー。よくわかんね(笑)

ではレシピの紹介をさせて頂きます!

こだわりビーフカレーのレシピ・作り方
【材料】(3~4人前)
牛切り落とし:200g
玉ねぎ(中) :2個
にんじん(中):1個
にんにく  :1かけ
ホールトマト:1/4缶
赤ワイン  :100ml
りんご   :1/4個
チョコレート:1かけ
ガラムマサラ:適量
塩コショウ :適量
サラダ油  :大さじ1
バター   :10g


【作り方】
1.にんにくをみじん切り、
  にんじん、牛肉を食べやすい大きさに切る。
  たまねぎは1個をみじん切り、もう1個を薄切りにする。
  
2.みじん切りにした玉ねぎを
  5分ほどレンジでチンする。

3.鍋にバターをひき、中火でにんにくを炒め、
  香りが立ってきたら、1度あげる。
  そしてたまねぎを入れて中火で
  あめ色になるまでじーっくり炒める。 
20060213005435.jpg

焦がすと苦味がでるので、焦がさないよーに
じっくり炒めて下さーい♪

4.3ににんにくを戻し、
  よく潰して液体状にしたホールトマトを入れ、
  炒めて酸味を飛ばしたら、「4」を別の器に移しておく。

5.牛肉に軽く塩コショウをし、ガラムマサラを
  まぶしておく。

6.フライパンにサラダ油かバターをひき、
  たまねぎを炒め、色がついてきたら、
  牛肉、にんじんを炒める。

7.牛肉の色が変わってきたら、赤ワインを入れ、
  しばらく煮てアルコールを飛ばす。
20060213005542.jpg



8.「4」を鍋に戻し、水を入れ、沸騰させたらルーを入れ、
  弱火でしばらく煮る。(15~30分くらい)

9.りんご、チョコを入れさらにも少し煮て、
  仕上げにガラムマサラを振ったら完成!


【コツ】
・ガラムマサラは肉の下味&仕上げに使うと、
 格段に香りがよくなります。
 もちろん味的にもgoodです♪

 
20060213005609.jpg

コトコト煮込んで♪
やっべー溢れそう(汗)・・・


20060213005702.jpg

完成!!


美味度:★★★★☆ (深みのある味ですね~!色々な味が合わさって美味しいです♪)
漢度 :★★ (じゃがいもが入っとらんじゃないかー!!!漢なら男爵いもを入れるのだ!!)

【つぶやき】
ホクホク感が苦手なので、じゃがいもは入れてません(笑)。

少しだけ酸味が強かったですねー。
ホールトマトは入れないか、
またはワインを白ワインにしてもよかったかも。

あと、も少し甘みがあってもよかったかもです。
甘口のルーをバーモンドカレーにしたら良かったかな。
ともあれコクの深いカレーで美味でしたー♪
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
酸味効きすぎると「うっ…?」ってなりますよね(-"-)
ななも作りたてのホコホコじゃがは苦手です(ノ_<。)
しかし小さめに切れば二日目以降の味が染みたしっとりのやつ芋はすきですo(^-^)o
お茶しゅんさんはサラサラ系カレーとトロトロ系カレーどちらがすきですか?
2006/02/20(月) 07:51 | URL | なな #-[編集]
>>ななさん
「うっ・・・?」
とか「ホコホコ」とか、
すごい如実にななさんの言いたいことが伝わってきます(笑)
僕も2日目以降のじゃがは食えます。カレーも然り、肉じゃがも然りです☆

ちなみに僕は少しトロトロぎみが好きかな?ななさんはきっとサラサラでしょう?
2006/02/21(火) 01:35 | URL | お茶しゅん #-[編集]
(o^▽^o)
いえ、小麦粉入ってそうなトロトロのほうがすきですo(^-^)o お母さんカレーって感じの 笑
2006/02/21(火) 12:41 | URL | なな #SFo5/nok[編集]
>>ななさん
ども♪
僕の根拠のない勝手な推測でした(笑)
お母さんカレーか~♪いいですねー!
僕が一番食べたいカレーは、夕暮れ時に、町を歩いていると、ふとその辺の民家から香ってくるカレ-です(笑)あ~食わせろコノヤロー!って感じ(笑)
2006/02/23(木) 02:17 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25