美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

--年--月--日 | 編集

牛肉の柳川風&サクラ
2006年04月02日 | 編集
20060224192041.jpg


美味度:★★★★ (ごぼうと牛肉とで相性いい上に半熟卵も加わって美味しいです!)
漢度 :★★ (同じごぼう&牛肉のきんぴらごぼうと比べるとトロトロで少し甘いので漢度2じゃ!!)
どもー♪
サクラがあまりに綺麗だったので
ついデジカメに納めちゃいまいたー♪
20060402000922.jpg


夜桜も綺麗でしたー♪
一応撮ったんですが、上手く撮れなかったー(泣)
また明日あたりチャレンジしてきます。

さて、今日のレシピは牛肉の柳川風です。
親子丼、カツ丼と、鶏も豚も卵でとじたので、
牛肉も卵とじにしてみることにしました!
ではレシピの紹介をさせて頂きます☆


牛肉の柳川風のレシピ・作り方
【材料】
牛肉 :50g
ごぼう:適量
卵  :1個

<煮汁>
醤油 :大さじ1
みりん:大さじ1/2
酒  :小さじ1
だし汁:大さじ2


【作り方】
1.ごぼうはアルミホイルでこすって、
  どろを落とし、ささがきにする。
  牛肉は食べやすい大きさに切る。

2.丼鍋で煮汁とごぼうを煮て、
  ごぼうがいい感じに煮えてきたら
  牛肉を投入。

3.牛肉が煮えてきたら卵でといて
  半熟になったら完成!!


【つぶやき】
20060402000931.jpg


府中の街はサクラが満開です。
上の画像は金曜のものなので、
人通りはほとんどないですが、
土曜はほんとにたくさんの人&車で
賑わっていました。

ちなみに昨日は、31日に上京し、
隣の隣に越してきた我が弟の
買出しに付き合って丸1日を過ごしましたー。
久々に動きまくったのでもうヘトヘトです(泣)

20060402001508.jpg


20060402001450.jpg


まだまだ調味料、調理器具ともに揃えきって
ませんが、とりあえず今日買った分です。

兄のくせに、こんなこと言うのは
いかがなものかとも思いますが、
どんどん料理作って、僕を養って下さい(笑)

近々弟に何か作ってもらおうと思ってます。
そんときはよろしくお願いしまーすm(_ _)m


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25