美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

スポンサーサイト
--年--月--日 | 編集

ヘルシー★鶏もものトマトソース煮込み★テイスティ
2006年02月27日 | 編集
20060911174737.jpg

美味度:★★★★ (鶏ももの旨みが凝縮されてますね~♪)
漢度 :★★★★ (「シンプル美味」は漢度高いぞ!)

ども♪
今日はスープダイエット5日目、「鶏肉の日」です。
上のレシピは10分でできます!
このレシピなら3食いけそうな気がします♪
ただオリーブオイルや白ワインを使用しているので、
本家的にはルール違反だとおもわれます。
でも「美味しいんで許す!」
ってことで、レシピを紹介させて頂きまーす♪


鶏もも肉のトマトソース煮込み
のレシピ・作り方

【材料】
鶏もも肉:100g程度
トマトソース:適量
白ワイン   :50ml
オリーブオイル:少々(←ダイエット中のため「少々」)

【作り方】
1.鶏肉を食べやすい大きさに切り、塩コショウする。
20060911174833.jpg



2.フライパンにオリーブオイルをしき、
  強火で温め、鶏肉の表面に焦げ目がつく
  感じで炒める。
20060911174847.jpg



3.鶏肉の両面に焦げ目がついたら
  白ワインを入れ、アルコールを飛ばす。
20060911174856.jpg



4.トマトソースを入れ、
  フライパンに蓋をして煮込み、
  仕上げに塩コショウで味を調え完成!!
20060911174910.jpg


鶏肉の下にバジルを置いたのですが、
あまり合いませんでした。クセのない
野菜を置いた方がいいと思います。


【コツ】
・カロリーの気になる方は皮を剥いじゃって下さい。


【つぶやき】
鶏肉ってほんと美味しいですねー☆
鶏肉関連で、最近ローソンの
「ジューシーフライドチキン」
ってのにはまってます。
これオススメです!

お肉はジューシーだけど、
衣はちゃんとサクサクしてて
2つぐらい平気で入りそうなくらい
個人的ヒットです!
できたてがまた旨いんだな~♪

ともあれ今日のレシピも
簡単でオススメなので
よかったらお試し下さーい☆
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
突然失礼いたします。
突然の投稿失礼いたします。
一日の動画像のホームページです。
今日のタイトルは猫ちゃんです。
遊びに来てください。
http://red0203.web.fc2.com/
2006/02/27(月) 12:54 | URL | akatyann #X6AIgIjQ[編集]
はじめまして
コメントありがとうございます。
ブログ拝見させていただきました。
料理のレシピ、サイト構成、などどれをとっても、私のものと比べるとすばらしいですね!!
今後も参考にさせてください。
追伸、あまり料理は好きではないので、簡単にできて自分がおいしいと思うものを作るだけですので、あまり期待しないでくださいね。(笑)
では、ランキング応援クリックしときまーす。
2006/02/27(月) 22:31 | URL | dokaichi #-[編集]
>>akatyannさん
ども♪
猫ちゃんカワイイっすね☆
時々遊びにきますね~♪
2006/02/28(火) 00:25 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>dokaichiさん
>>dokaichiさん
ありがとうございます☆
そんなに褒めて頂けるとは、とても嬉しいです(泣)


>追伸、あまり料理は好きではないので、簡単にできて自分がおいしいと思うものを作るだけですので、あまり期待しないでくださいね。(笑)

いやーでも、同じ男性が食べ物を作るってことだけで楽しみです!

実は僕の中では
「漢の料理」=「超簡単or超こだわり」なので、
簡単おつまみ楽しみにさせて下さい☆

それと応援クリックありがとうございます!
僕もdokaichiさんのブログ陰ながら
応援させていただきます!♪
2006/02/28(火) 00:57 | URL | お茶しゅん #-[編集]
作ってみました!
はじめまして!
鶏ももの検索からたどりつきました。早速作ってみました。短時間で、シンプルな材料、なのにとってもおいしかったです!子供もお皿をなめる程でした。残ったソースで明朝はパスタを絡めて見ようかと思います。

他のレシピも拝見させていただきました。どれも皆おいしそうです。また参考にさせてください。

応援クリックとお気に入りにも登録させていただきす。
2006/07/13(木) 23:39 | URL | haru #oqsfbfBQ[編集]
連投失礼します。
鶏皮の油が気になるので、私は剥いじゃってます。それをさっと湯がいて、そのときあるもの、ごぼうだったり、今日は真竹を一緒にごま油といりつけぴリ辛にいためました。独特の風味があるカワの部分は捨てるには惜しい部位ですよね。うちは家族皆、わりと好きです。
2006/07/13(木) 23:54 | URL | haru #oqsfbfBQ[編集]
>>haruさん
はじめまして~!
今起床したお茶しゅんでございます。健康的なのか、不健康なのかよくわかりません(笑)

僕の戯言はおいといて、
鶏もも作って頂いて感謝です!
お子さんがお皿をなめられたとは!!
感涙に浸っております(泣)

しかしさすが中長距離選手のお子さんをお育てのお母様だけあって、アイディアが素晴らしいですね!
余ったソースをパスタに絡める技は参考になります!

あと、皮の部分、勉強になりました!実は僕も独特の風味が気になるのでパリパリに焼いてごまかしたり、使わずに捨てたりしていました


「真竹を一緒にごま油といりつけぴリ辛にいためました。」
ってのはさすがですね!日々様々なメニューを考えられてる方は違うなと感心しました。次の機会は僕も使えそうなメニューを考えたいと思います!真竹があったらharuさんのメユー真似させて頂きます☆m(_ _)m


具体的なアドバイスは料理をする者としてホント嬉しいです!コメントありがとうございました!♪

2006/07/14(金) 03:47 | URL | お茶しゅん #-[編集]
お返事ありがとうございます。
朝、早速夕べの残りのトマトソースでパスタを仕上げました。といってもソースをからめるだけではさみしいので、いためたピーマンとソーセージを混ぜただけですが・・・。1日置いたらお味がなじんでコクが出ていたような気がしました。

>日々様々なメニューを考えられてる方は違うなと感心しました。
>具体的なアドバイスは料理をする者としてホント嬉しいです!
お褒めのお言葉、恐縮しております(・・。)ゞ主婦暦が長いだけで、手際に盛り付け、お味もまだまだです。

ついでにもひとつ!
鶏カワのゆで汁、コーヒーを入れるときのフィルターとドリッパーを使えばお手軽に濾せます。気になる油もほとんどない澄んだスープができます。それもいろいろな場面で活躍してくれますよ。
既知でしたらすいません。
2006/07/14(金) 16:09 | URL | haru #oqsfbfBQ[編集]
>>haruさん
おはようございます!
お返事遅れましてすみません!

>1日置いたら味が馴染んでコクが出ていたような気がしました。

ほぉ~、それは興味深いです!カレーと似た様な原理なんでしょうかね?次はトマトソース多めに作って余らせてやってみます♪

鶏カワのその技は知りませんでしたー!勉強になります!
でも、コーヒー飲まないのでフィルターとドリッパーがないんですよ(汗)
実家帰った時にチャレンジしてみますね!
色々ためになること教えて下さってありがとうございました!☆^^
いやー、しかし主婦は違いますねぇ~、プロですね!漢敗です(笑)


2006/07/16(日) 06:04 | URL | お茶しゅん #-[編集]
Wunderbar
はじめまして、なのに昔の記事へのコメントでごめんなさい。
ドイツ在住の音楽家です。
このレシピをメインにディナーをしたところ、大好評。
ドイツのもも肉は骨付きしかないので大変だったけれど、その鶏がらスープで炊いたお米で『お茶しゅんチャーハン』も作りました。更に次の日はそのスープで『むね肉煮込み』
(むね肉をビールで煮ても美味)
ダイナミックな作業の割りに、美味度5でしたよ(笑)
女の作る『漢料理』も悪くない。

2006/10/24(火) 20:28 | URL | やよい #.bfW/75c[編集]
>>やよいさん
はじめましてー、
ドイツからのコメントありがとうございます♪

僕なんかのレシピをメインに使って頂いて、嬉しくて涙がでそうです(泣)

鶏肉って骨付き肉が当たり前の国ってたくさんあるって聞きました。
ドイツもそうなんですねー。日本は恵まれてるなぁ^^;

鶏もものトマトソース、美味しかったみたいで何よりです!
また、そのがらスープを、『お茶しゅんチャーハン』(動画で紹介してるやつかな?)や、
『むね肉煮込み』にまで応用なさるなんて、すごいっ!(」゜ロ゜)」
見習わなくてはいけません^^;

「女の作る『漢料理』」、悪くないどころか、最高にウンダバーです!!^^

2006/10/24(火) 23:12 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25