美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

スポンサーサイト
--年--月--日 | 編集

肉。
2006年02月28日 | 編集


美味度:★★★☆ (うん、普通に美味しい♪ご飯が欲しぃ~)
漢度 :★★★★★ (むむむっー!!のぉのぉ、なんと、ステーキか!まさに「肉」じゃの!見事じゃ!久々の漢度5じゃ~!!!)
どもー♪
漢度判定オヤジが少し取り乱しております(笑)。

さてさて、今日は牛肉の日でした。
それで、とりわけカロリーの低い、
オーストラリア産もも肉を使って
シンプルにステーキを焼くことにしましたー!

「ローファット」ってラベルが貼ってあったので
たぶんこれ1枚(138g)で
200kcalぐらいです!
ひゃっほー!!(←ちょっと頭悪そうですね(笑)

参考までに→牛肉のカロリー


肉のレシピ・作り方
【材料】
牛モモ肉 :1枚
塩コショウ:少々
(岩塩) :少々
20060228001749.jpg

↑岩塩

【作り方】
1.肉は冷蔵庫に入れてたものをすぐに焼くと、
  中に火が通りにくいので、
  常温に戻すべく、冷蔵庫から取り出し
  30分~1時間くらい放置します。
  

2.フライパンを強火であたため、
  焼く直前に塩コショウをして焼きます。

3.こんがり焼き目がついてきたら、
  裏返し、焼き目をつけ、両面に焼き目がついたら、
  弱火~中火でやきます。
  (焼きながら岩塩を振ってもいいかもです)

4.指で肉の表面を押してみて、
  少しへこむ程度になったら完成!!

【コツ】
・焼き加減は、肉を指で押してみて確かめます。
 肉がぐにゅーっと凹んだらまだレア。
 肉が全然凹まなかったらウェルダン。
 肉が少し凹むぐらいがミディアム。
 とか何とか母が言っておった気がします。

【つぶやき】
何か今までのレシピの中で
トップ3に入りそうなくらい簡単レシピでした。
でもシンプルな方が、下手にこだわるより
美味しいのかもしれませんね♪
普通に満足のいくレシピでした!
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
かわいー。
ステーキが200カロリー?
結構低いんですねー、
自分が食べる時の理由にしよう(笑)。
それにしても、リアクション、かわいいー(笑)。
2006/02/28(火) 23:06 | URL | aki #ldSHJ4vM[編集]
>>akiさん
ステーキ案外カロリー低いんですよね~☆
あ、でもサーロインを焼くとなるとだいぶ違ってきます。
もも肉とかヒレ肉ならどんどん食べても平気だと思いますよ!
リアクションって漢度判定オジサンのことですか(笑)??
2006/03/01(水) 03:22 | URL | お茶しゅん #-[編集]
いえいえ
「ひやっほー」って、かわいいなーって。
弟だったらいいのにーなんて
思っちゃいました、あは(笑)。

2006/03/02(木) 00:44 | URL | aki #-[編集]
>>akiさん
弟ですかー(笑)
僕の兄弟は弟しかいなくて、
年上または女兄弟を欲しいなーと思ってたので
お姉さんなら望むところです!
↑(ちょっと表現間違ってますね笑)
2006/03/02(木) 02:38 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25