fc2ブログ
美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

ランラン♪ラムカレー☆
2006年03月17日 | 編集
20060316000823.jpg

美味度:★★★☆ (ラム肉うまいですー!ジンギスカン食いたくなってきたー!)
漢度 :★★ (子羊ラムちゃんのカレーかー...うむ、少々漢らしさに欠けるの。)
今日はヘルシーなラム肉を使って
ラムカレーを作りましたー!
スパイス&ホールトマトをベースに作りますので
さらにヘルシーで、ルーのカロリーは
普通のカレーの半分くらいだと思います!

では早速レシピの紹介をさせて頂きます!


ラムカレーのレシピ・作り方
【材料】
ラム肉   :200g
ヨーグルト :適量
ガラムマサラ:適量
たまねぎ  :1個
にんにく  :1片
しょうが  :1片
ホールトマト:1/2缶
コンソメ  :1個
水     :200ml
バター   :適量
りんご   :1/4個
チョコ   :小1個

<スパイス>
コリアンダー:大1
ターメリック:大さじ1/2
唐辛子   :大さじ1/2

仕上げスパイス
ガラムマサラ:大さじ1/2


【作り方】
1.ラム肉にヨーグルトとガラムマサラをまぶし、
  1~2時間くらい漬けておく。
20060316000856.jpg



2.たまねぎを1/2個をみじん切りにし5分ほど
  レンチンし、もう1/2個を細切りにする。
  にんにく、しょうがをみじん切りにする。

3.鍋にバラーをしき、みじん切りにしたたまねぎ、
  にんにく、しょうがを、たまねぎが
  あめ色になるまで中火でじっくり炒める。

4.次に漬け込んでおいたラム肉とたまねぎをを、
  にくに軽く焦げ目が付くまで炒め、
  ホールトマトとコンソメ、水を入れ、
  あくを取りながら中火で20分ほど煮込む。
  
5.コンロが一個しかないので、鍋をいったんどかし、
  フライパンでスパイス<A>を炒め混ぜ、
  香りがたってきたらコンロからあげ、
  鍋をコンロに戻し、炒めたスパイスを入る。
20060316000910.jpg



6.「5」にさらにりんごとチョコを入れ、
  10分ほど煮込み、しあげに塩コショウ、
  ガラムマサラを振って完成!!
20060316000931.jpg


【つぶやき】
「いー、なー、ばー、うー、アァーッ!!!」
(↑かめはめ波調で)
すいません、何かとりあえずボケなきゃって
テンションだったのでしょーもないボケを
してしまいましたm(_ _)m

さて、今回のラム肉、
カレーにしたので臭みもなく
美味しくいただけましたー!
それと一晩寝かせてらやっぱり美味しいですねー!
もうこれ食べたらですね、
イナバウアーのポーズも簡単にでき...
るかーっ!!!
...m(_ _)m。
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
ど~も!
バイト頑張ってますか?
忙しいなかでも市販のルーを使わないこだわりはさすが漢です!!
僕は以前、ジンギスカンがメインのビアガーデンで短期バイトをしていた経験があります。
でも、メインの料理にもかかわらず結局、一度もジンギスカンを食さないままに期間が終わってしまいました!
ジンギスカンってうまいのかなぁ?
今度機会があったらたべてみよっ!
2006/03/17(金) 16:02 | URL | ぶどう #-[編集]
>>ぶどうさん
バイト終わりました~!!m(_ _)m
市販のルーも全然美味しかったりするんですが、何分カロリーが高いんですよねー(笑)

>僕は以前、ジンギスカンがメインのビアガーデンで短期バイトをしていた経験があります。
ジンギスカンのビアガーデンですか!いいですね~♪でもぶどうさんは働いてたのに食べてないとは、なかなか奇妙な話ですね(笑)
食べに行きたいなージンギスカン☆
もし、どっかで会う機会があれば(ないか笑)食べに行きましょう♪
2006/03/19(日) 06:58 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング 美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25