美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

--年--月--日 | 編集

絶品!!とろぉ~り半熟親子丼☆
2005年10月29日 | 編集


美味度:★★★★★ (こりゃ美味いわ~!!)
漢度:★★ (「漢の料理」って感じではないかな・・・優しい味なので、★×2で)
今日は、僕の得意料理「親子丼」にしてみました。
この親子丼は、僕のうちに来る人来る人に食べてもらうのですが、
ほとんどの人が、「美味度5~♪」
と言ってくれる自慢のレシピです。m(_ _)m。
中には、美味度6とか10とか2万とか言ってくれた人もいます(笑)。
さすがに2万って言った人は完全に酔ってましたが・・・

ただ、半熟具合次第で、美味度が4にでも3にでも
なるレシピなので、少しムズいかもしれません。
僕が初めて作ったころは美味度2とかでした。
(当時は丼汁も適当でした)

ともあれ「親子丼ofお茶しゅん」のレシピ、
紹介させて頂きま~す!↑ちとウザイですね(笑)


親子丼のレシピ・作り方
【材料(一人前)】
鶏もも肉:適量 (僕は70~80gくらいです)
玉ねぎ :1/8個
卵   :2個
(海苔):適量
20060604041503.jpg

↑調味料以外の材料はこれだけです。


<丼汁>
醤油  :大さじ2
砂糖  :大さじ1
本みりん:大さじ1※
酒  :大さじ1/2
だし汁 :60ml

(上の調味料を全部混ぜて大さじ5杯分を鍋に投入します。
残りの丼汁はご飯にかけて味を染み込ませておくと良いです♪)


【※「本みりん」ではなく「みりん風調味料」の場合、】
醤油、砂糖、だし汁の量はそのままで、

みりん風調味料:大さじ1弱
酒      :大さじ1弱

でお願いします。
本みりんと比べると、甘みが強く、
アルコール分がないので調整しました。


【作り方】
1.もも肉を食べやすい大きさに(1~2cm角がgood)
  玉ねぎを薄切りに切る。

2.丼汁を作っておく。2つの卵を白身と黄身とにわける。
20060604035810.jpg



3.丼鍋にもも肉、玉ねぎ、丼汁を入れ中火で煮る。
  
4.玉ねぎがしんなりしてきたら、
  2個分の白身を入れ、チョチョイと軽くかき混ぜる。
20060604035748.jpg


5.白身が少し半熟になってきたら
  かき混ぜておいた2個分の卵黄を投入。
  これまた軽くチョチョイとかき混ぜる。
20060604041131.jpg

 

6.ふたをして煮て、丼鍋をたま前後左右にゆすりながら
 「まだ半熟になりきれてない気もするけど・・・」
  ってところで、鍋をご飯を盛った丼に傾け、
  流し入れ、お好みで海苔などを散らせて完成!


【コツ】
・2個の卵を白身と黄身に分けて投入するのが大事です。
(※黄身と比べ、白身は若干固まりにい(気がする)ので、
 先に入れ、少しだけ火を通しておくことで、
 白身、黄身、どちらも半熟に仕上がりやすくします。)

「まだ半熟になりきれてない気もするけど・・」
 ってところで丼に盛るのが大事です。少々半熟でも、
 生卵をご飯にぶっかけて食べる日本人には平気です(笑)。


【つぶやき】
残念ながら「漢の料理」ってイメージはあまりない親子丼ですが、
「丼」っていう一点においては
漢を感じさせる料理なのでよしとしましょう!

ともあれ、卵、鶏肉、玉ねぎという
あまりに身近な食材ですぐできて、
何よりとろぉ~り幸せ美味な親子丼、
ぜひぜひお試し下さ~い♪


コメント
この記事へのコメント
親子丼
こんにちわ。たまにおじゃまさせていただいています。どれも美味しそうなレシピ&素敵な写真ですね☆写真はかなりイイです。料理も写真もセンスですね。親子丼急に食べたくなり先日つくってみました。。が大きい鍋でつくったせいかだし汁が多くてなんか違う食べものになりへこみました>0<
2006/11/09(木) 16:02 | URL | yuka #-[編集]
>>yukaさん
こんにちは^^
お褒めの言葉、ありがたき幸せです(*_ _)人
でもレシピも写真も、ともにまだまだ未熟者で^^;
もっと良いものを載せれるように頑張っていきたいです!


親子丼、残念でしたねぇ(泣)
やはり大きい鍋だと難しいのかもしれませんね。
僕も以前友人宅で、大き目の鍋で作ったときは7割くらいの力しか出せませんでした(汗)

鍋ひとつでこんなに違うなんて、
料理って奥がふかいです^^;

コメントありがとうございました!
2006/11/09(木) 23:57 | URL | お茶しゅん #-[編集]
難しい
男の腕前見せ所と思い挑戦しました、大失敗でした、
1,卵が固まってしまいます、2,鍋からきれいに移せません(こびりついてしまう)3,卵をかき混ぜすぎか、そぼろ丼になっちゃう、あらためて挑戦します!!
2008/05/04(日) 02:46 | URL | #-[編集]
味付け最高に美味いよ。家でこの味作れるなんて凄いよ
2009/04/08(水) 20:01 | URL | 野菜テポドン #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25