美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

--年--月--日 | 編集

炊飯器で簡単!筑前煮
2006年03月24日 | 編集
20060323231837.jpg

美味度:★★★★ (芯まで十分煮えてます!鶏肉までしっかり柔らか~い!オススメ!)
漢度 :★★★★ (おぉー!材料も、作り方も簡単じゃの!日本全国の漢どもに挑戦してもらいたいのー!!)
どもー♪
今日はこのブログ初の炊飯器レシピです!
実は先月と先々月ガス代が8000円を
超えてたので、さすがにヤバイと思い、
炊飯器で料理することにしましたー☆

初めてなので不安だらけでしたが、
大満足の仕上がりでしたー!
全体に満遍なくしっかり火が通るので、
とても美味しくできました♪


炊飯器で筑前煮のレシピ・作り方
【材料】
和風野菜:1袋
鶏肉  :100~200g

20060323231639.jpg


ごぼうがたまたま余っていたので、
1/2本分入れてみましたー。


<煮汁>
醤油 :大3
砂糖 :大3
みりん:大1
塩  :小1/2 
だし汁:200ml 


【作り方】
1.和風野菜を解凍し、鶏肉は食べやすい大きさに切る。
  
2.煮汁を全部混ぜ沸騰させたら、
  炊飯器に和風野菜、鶏肉、煮汁を入れ、
  炊飯ボタンを押す!
20060323231711.jpg



3.1時間~1時間半くらい炊飯して完成!!
20060323231722.jpg



<メモ>
和風野菜を解凍したり、
煮汁を沸騰させることで、
あらかじめ温かくなり炊飯時間が短くてすみます。

【つぶやき】 
いやー、炊飯器いいですねー!
ガス代より安いし、
ボタン押して放置しとけばいいし、
火の心配をしなくてよくて、
その上美味しいとなれば、
もう炊飯器活用しない手はないですね!

他にも色々レシピがあるようなので、
近々またアップしますねー!


コメント
この記事へのコメント
 炊飯器で料理、私もよくします
(一口コンロしかないので)。それにしてもガス代8千円はスゴイです。
2006/03/25(土) 00:58 | URL | サエダ #-[編集]
>>サエダさん
この前は「サダエ」と誤記してしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m

最近はかなり炊飯器料理にはまってます!この前はチャーシューを作りました♪たぶん明日アップします!
ガス代やばいっす(泣)
何か節約法あったら教えて下さ~い!
2006/03/26(日) 01:33 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25