美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

--年--月--日 | 編集

炊飯器でチャーシュー♪簡単☆
2006年03月27日 | 編集
20060423161723.jpg

美味度:★★★☆ (もも肉だから、少しパサつくかと思いきや、案外柔らかくてうま~♪)
漢度 :★★★★ (うむ、漢らしい料理じゃ。じゃが、チャーシューは大判に切らんといかんの...おしいわい!)
今日は僕の大好きなラーメン屋の
ホロホロチャーシュー(煮豚)を
炊飯器で再現することにしました!
少し甘みのあるチャシューです☆
ただ初挑戦だったので画像のように
多少形が崩れてしまいました(笑)

でも美味しかったし、何より簡単だったので、
レシピの紹介をさせて頂きますねー!


チャーシューのレシピ・作り方
【材料】
豚モモ肉かたまり(肩ロースの方が美味しいと思います(笑)):400g
ゆで卵     :2個
長ネギの青いとこ:1本分
にんにく    :1かけ
20060324224643.jpg

↑半額イエー♪(笑)


<煮汁>
水  :500ml
醤油 :200ml
みりん:50ml
砂糖 :大1


【作り方】
1.にくをタコ糸でまいて、
  ロール型に形成する。

2.フライパンに油をしいて、
  軽く焼き目がつくくらい炒める。
20060324224735.jpg



3.炊飯器に、材料と煮立てた煮汁を入れ
  炊飯ボタンON!!
20060324224759.jpg



4.2~3時間くらい炊飯して完成!!
20060324224820.jpg

↑途中経過(1時間くらい)


【つぶやき】
1時間で煮た所で試食したら
まだ硬かったです。(もも肉だからなおさら...)
2時間だと、味もしっかり染みてて,
ちょうどよかったです♪
よかったらお試し下さいねー☆


コメント
この記事へのコメント
お茶しゅんさんへ
はじめまして、さくらです。
ランキングで拝見して寄らせて頂いてます。
チャーシューを炊飯器利用して作ったんですねぇ~。
こんなに手軽にできるなら、私も試してみようかしらね。
この次のお茶漬けにも興味ありますし・・・。
私もブログ書いてます。良かったら寄ってくださいね。
2006/03/31(金) 10:49 | URL | さくら #-[編集]
>>さくらさん
はじめましてー!
ちょっと崩れちゃいましたが、
味はしっかりしたチャーシューに仕上がりましたよ♪
ぜひお試し下さい☆
今度さくらさんのブログに遊びに来ますね!
2006/03/31(金) 11:43 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25