美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

--年--月--日 | 編集

コーラと炊飯器で!豚の角煮
2006年04月03日 | 編集
20060325195501.jpg



美味度:★★★★ (とろとろほろほろで美味しい!!)
漢度 :★★★★ (コーラが少し甘ったるいが、簡単過ぎなので料理のできないワシみたいな漢にももってこいのレシピじゃの!)
豚の角煮(普通ver)】もどうぞ☆

最近炊飯器レシピにはまっております、
お茶しゅんでーすm(_ _)m
炊飯ボタン押してあとは放置、火を使わないので、
外に出たり、気兼ねなく目を離せたりで、
かなり楽です♪
それにふたを開けてできあがった料理を
確認するのも楽しみだし、
炊飯器レシピ、おすすめですよ~☆

さて、今日は豚の角煮ですが、
以前ストーブで5時間かけてコトコト煮込んだことが
少しアホに思えるくらい簡単にできました!
早速レシピを紹介させて頂きます♪


炊飯器で豚の角煮のレシピ・作り方
【材料】
豚バラ肉(or肩ロース)、のかたまり:300g前後
長ネギの青いとこ:適量(臭みをとるため)
しょうが    :1片

<味付け>
コーラ:250ml
醤油 :大2(~3)

20061203195705.jpg

↑コーラですwこれを使うと肉がかなり柔らかくなります。
 これと醤油の味つけで丁度いい感じです♪


【作り方】
1.肉を食べやすい大きさに切り、しょうがをスライスする。
20061203194443.jpg


2.鍋にしょうがとネギを入れ、お湯を沸かし、
  余分な脂を落とすため、豚を10~20分ほど下茹でする。
20061203194450.jpg



3.炊飯器に肉と調味料を全部入れ
  炊飯ボタンポチっとな!
  2時間ほど(?)して煮汁が煮詰まってきたら
  炊飯ボタンを止める。
20061203195944.jpg



4.その後、一晩ほど寝かし、味をよく染みこませる。
  また余分な脂が大量に浮いてくるのでそれをすくったら完成!!
  

【つぶやき】
多少コーラの匂いが気になりますが、
肉がとても柔らかいし、美味しいので
かなり満足のできでした!
とても簡単なのでぜひぜひお試し下さーい☆
それではまた~♪


コメント
この記事へのコメント
はじめまして!!
最初「漢」って意味がよくわかりませんでしたww
豚の角煮の味がよーく味が染みて柔らかそうな感じがすごく美味しそうです♪♪コーラを使うと柔らかくなるとはびっくりです!あと炊飯器で煮込むっていうのも斬新ですね!!
さすが「漢」の料理って感じですww!!
これからも応援してますー★★★

2006/04/04(火) 10:13 | URL | ゆか #-[編集]
>>ゆかさん
はじめましてー!☆
うちの母も「『漢』って何のこと」って言ってました(笑)。
男のゴツい漫画とかで出てくる表記ですので分かりませんよね(笑)m(_ _)m
豚の角煮はほんと簡単にできて、
おいしいのでオススメですよ♪
だまされたと思って試してみて下さい☆
応援ありがとうございます!
これからも楽しく料理してきますね♪
2006/04/05(水) 01:02 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コーラとは面白いですね~。
コーラの風味は結構残るんですか?

というか角煮って"圧力鍋で数時間"ってイメージがあったんで、
炊飯器だけで出来るなんて正直、驚きました。
2006/04/06(木) 00:53 | URL | めい #nQ5bPT7s[編集]
>>めいさん
できたてあつあつだとコーラの風味が残ります(泣)
でも一回冷ました後だと気持ちだいぶ風味が減るので、冷まして温めた方がいいかもですね☆

炊飯器は圧力鍋と似てて全体に満遍なく熱が通るので、オススメですよ~♪
2006/04/06(木) 09:04 | URL | お茶しゅん #-[編集]
なるほど!
それなら早めに作っておけば(お米も炊かないと駄目ですし)良いわけですね。
それでも残った風味はショウガや辛子で誤魔化せますし。

本当、勉強になります^^;
2006/04/06(木) 17:11 | URL | めい #nQ5bPT7s[編集]
>>めいさん
そーですね!しょうががありますね!
最初ににんにくかしょうがの
スライスを入れておけば
も少し臭みが取れたかもしれません♪

こちらこそ勉強になりました☆m(_ _)m
2006/04/09(日) 00:25 | URL | お茶しゅん #-[編集]
こんにちは
おいしそう&めからうろこ!!
だったのでリンクさせて頂きました。
すっごく参考になるブログです。
また訪問させて頂きます。
よろしくお願いします。
2006/08/10(木) 10:27 | URL | ケロロン #-[編集]
>>ケロロンさん
初めまして、こんにちは♪
リンクありがとうございます☆
これからも参考になるようなブログを目指して頑張ります♪
コメントありがとうございました!
2006/08/10(木) 20:36 | URL | お茶しゅん #-[編集]
作ってみました!
こんばんは!

豚肩1キロ下ゆでして、コーラはお茶しゅんさんのレシピの3倍、調味料も3~4倍増でねぎとしょうがを一片いれて作りました。お肉の量のわりに調味料を少なくしすぎたかな、と出来立てのお味をみたときは思ったのですが、1日たった今日は味がなじんで丁度よかったようです♪

煮汁がおいしいので、ゆで卵としたゆでした冬瓜を煮て一緒にいただきました。
とてもおいしかたです。

ところで、炊飯器って自然に電源オフにならないですよね?
わたし、ご飯が炊けるように、煮えたら自動的にオフになって保温状態になるのだと思ってました。
3時間ほど煮て待ちきれなくなって覗いたら既にやわらかくなってました。

炊飯器レシピってホントに手軽でおいしく出来るんですね。
またいろいろご紹介してくださいね。
2006/08/22(火) 22:46 | URL | haru #oqsfbfBQ[編集]
>>haruさん
毎度作っていただいて感謝です!
確かに出来立てだと薄く感じてた気がします。
僕は余分な脂を浮かせるために、しばらく冷ましてた気がするのでharuさん同様(といっても1日置いた訳ではないですが)、味が馴染んでた気が
しますねぇ☆

しばらく作ってないので、また作って確認してみます♪

あと、柳川風の時もそうでしたが、煮汁を上手に活用なさって、さすがです(」゜ロ゜)」母さんのなせる技を魅せられます♪

炊飯器の自動電源オフの件ですが、
なぜか僕のは自動的に保温状態になりました。なぜだろう。メーカーによって違うのでしょうか。。。

しかし、料理をする仲間どうしで話をすると色々なことが見えてきて面白いですね♪
毎回haruさんのコメントは勉強になります^^

2006/08/24(木) 01:21 | URL | お茶しゅん #-[編集]
また作りました
こんばんは。最近コメント回数ダントツトップですね。。。
炊飯器で豚の角煮作りました。以前も作ったのですが、かなりひどいものだったので、今回はお茶しゅんさんのレシピを参考にしてみました。やっぱりお茶しゅんさんのレシピはすごいですね。本格的な味に早がわりでした。なお、僕は炊飯器で煮るときにしょうがスライスを入れてみました。そうすると、甘ったるさも抜けて、いい感じに仕上がりました。
2007/02/13(火) 20:54 | URL | kuis #-[編集]
>>kuisさん
コメントたくさん頂けて嬉しい限りです^^

炊飯器角煮、本格的に仕上がったみたいで良かったぁー♪
しょうがスライスは豚の臭みも消してくれてよさそうですね!

コメントありがとうございました!^^
2007/04/21(土) 22:58 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25