美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

--年--月--日 | 編集

祝★100レシピ達成★ビーフカレーby炊飯器♪
2006年04月05日 | 編集
20060403200102.jpg

美味度:★★★★☆ (チャツネの甘みとガラムマサラの辛さで甘辛本格派カレ-♪)
漢度 :★★★ (炊飯器のせいで具が
柔らか過ぎるぞ!漢なら肉も野菜も生で食わんか!!)

どーもー♪
今日の炊飯器カレーで何と
100レシピを達成しちゃいましたー!!
いやー、日々僕のブログを
垣間見たり、ガン見したり(いやん♪)、
して下さる皆さんがいたからこそ、
ここまでやってこれました!
本当に感謝してます!
今までありがとうございました!!m(_ _)m
そしてこれからも何卒よろしくお願いします!!m(_ _)m

さて、100レシピ達成したし、新年度だし
ってことで、タイトルの背景画像変えましたー♪
一瞬いかチョコも載せようか迷いましたー(笑)

また200レシピになったら
リニューアルするかもしれませんが、
しばらくはこれでいきます!
よろしくお願いしまーすm(_ _)m

それではレシピの紹介をさせて頂きます!


炊飯器カレーレシピ・作り方
【材料】
20060403200247.jpg
牛肉   :200g
たまねぎ :2個
にんにく :1片
にんじん :2個
じゃがいも:2個
水    :700ml
ビーフコンソメ:1個
ルー   :1/4箱×2 
チャツネ :小2
醤油   :大1~2
塩コショウ:適量
ガラムマサラ:適量

【作り方】
1.たまねぎ1個&にんにくをみじん切りにする。
  たまねぎもう1個は細切り、にんじん、じゃがいも
  牛肉は適当な大きさに切る。

2.みじん切りにしたたまねぎを5分ほどレンチンし、
  鍋に油をしいてあめ色になるまで中火で炒める。
  また一緒ににんにくも炒める。 
  (にんにくは5分ほど炒めたら
   焦がさないように別の皿にあげておく。)

3.牛肉に塩コショウ、ガラムマサラをまぶし、
  鍋にバターをしき、細切りにしたたまねぎと
  牛肉を、それぞれ軽く炒めておく。
  (玉ねぎがきつね色になるくらいまで)
20060403200306.jpg



4.炊飯器に「2」、「3」とにんじん、じゃがいも
  沸騰したお湯(700ml)で割ったビーフコンソメ
  を入れ、「炊飯」ボタンをポチっとな!
20060403200318.jpg

灰汁をとりつつ煮てください。

20060403200339.jpg

↑弟の炊飯器で飯を、僕のでカレーを作ります。

20060403200411.jpg

↑今回使ったルー

20060403200359.jpg

↑初めて使う隠し味「チャツネ」
 フルーティーな甘みを与えます。


5.たまに灰汁をとりつつ、沸騰したら、ルー入れ
  またしばらく煮、仕上げに、チャツネ、醤油、
  塩コショウで味付けして完成!!

20060403200350.jpg



【つぶやき】
結構醤油を入れましたので、
和風な感じが出ていましたー!
隠し味のチャツネ&醤油が効いてて
ご飯がとってもすすむできに仕上がりました♪
炊飯器で具もしーっかり煮える、
シンプルだけどなかなか本格派のビーフカレー、
よかったらお試しくださーい☆


コメント
この記事へのコメント
100レシピおめでとうございます(^◇^)
気が付くと半年近く経ってしまいましたね。
そのうち、漢料理大会したいですね^^

それにしても、炊飯器2刀流はすごいですね~。
盗作も考えてみます(笑)
あと、新事実です!
漢度判定人の方は、料理できなかったんですか(・・;)?
その漢らしさに益々惹かれてしまいます。
2006/04/05(水) 10:54 | URL | isao(♂) #-[編集]
100レシピおめでとうございます!!
すごい!!
20歳 漢 とは思えないレシピの数!! 料理の腕前!!
最近やっと料理に目覚めたとはいえ、26歳 ♀の私も見習って料理つくります!!←触発されてます。
2006/04/06(木) 08:43 | URL | 彩蜜 #-[編集]
>>isaoさん
ありがとうございます!!
ほんと、気づいたら半年なんてビックルですねー( ̄□ ̄;)!!!

炊飯器二刀(刀!!?)流の盗作、なんだろー??...期待してます(笑)

漢度判定人は食うだけの役立たずでした!でもそこがまた魅力的(笑)...

2006/04/06(木) 08:58 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>彩蜜さん
ありがとうございます!!
そんなに褒めないで下さーい!!m(_ _)m
ほんと僕の料理なんて見せ掛けだけですよ!かませ犬ですよ!
でもありがとうございます☆

皆さんを触発させることが僕の目的なので、彩蜜さんを触発させれて嬉しいです!☆
2006/04/06(木) 09:01 | URL | お茶しゅん #-[編集]
見てるだけでお腹が減ってきますね
2006/04/06(木) 21:33 | URL | kana #-[編集]
おめでとござす⊂二二二(^ω^)二⊃
最近圧力鍋を購入予定だったのですが炊飯器でもいいかなーと思いました。
角煮作るときうちプロパンガスなんでヒイヒイでした。炊飯器でやってみます☆
2006/04/08(土) 11:09 | URL | なな #-[編集]
>>ななさん
僕もなんだかんだ言って圧力鍋欲しいんですよねー...やっぱりご飯はおかずと同時に炊きたいし...

でも炊飯器も圧力鍋に引け目を感じないくらい美味しくできるので、
ぜひぜひお試し下さい☆
2006/04/09(日) 00:27 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>kanaさん
ありがとうございます☆
見た目もやっぱりこだわってますので、
そー言ってもらえると嬉しいです♪
2006/04/09(日) 00:28 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「料理の出来る男が嫌い」 そう言う女のひと の多くは 自分が料理できない から。
2006/04/23(日) 13:09 | コノムネノ オクニモエル アカ
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25