美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

--年--月--日 | 編集

甘辛、なすうま!麻婆茄子
2006年04月16日 | 編集
20060618143629.jpg

美味度:★★★★☆ (テンメン醤の甘みと豆板醤の辛さが絶妙☆)
漢度 :★★★★ (甘辛じゃのー!このレシピは後引く辛さがあるの!)

[岩蔭|]⊿ ̄)そぉ~・・・

お久しぶりでーすm(_ _)m
日曜更新中のお茶しゅんです。

今日は麻婆豆腐より少し甘味を効かせた
麻婆茄子です!豆板醤&甜麺醤をメインで
味付けするところは一緒ですよー♪

それではレシピの紹介です!


麻婆茄子のレシピ・作り方
【材料】(2人前)
茄子  :2本
ひき肉 :80gくらい
にんにく:一片
長ネギ :5cmくらい

<合わせ調味料A>
豆板醤  :小2
テンメン醤:小3~4
味覇(中華だし):小1/2
湯    :150ml
20060618143642.jpg

↑豆板醤&甜麺醤


<他の調味料>
醤油:小2
酒 :小1

水溶き片栗粉:適量


【作り方】
1.茄子は細く切り、10分ほど塩水にさらて
  アク抜きをし、塩水からあげて水気を切る。
  にんにく、長ネギはみじんぎりにする。

2.豆板醤、テンメン醤、味覇を湯でとかしておく。
  
3.フライパンに大目のサラダ油(大匙2くらい)をしき、
  茄子をじっくり炒め、火が通ったら別の器にあげておく。
20060618143651.jpg

↑カロリーが気になるのでザルにあげて
 余分な油を切りました。


4.フライパンに油をしき、弱火~中火でにんにくを炒め、
  香りが立ってきたら、ひきにく長ネギを炒める。

5.ひきにくの色が変わってきたら
  「合わせ調味料A」を入れ、
  煮立ってきたら醤油と酒を入れる。

6.再度煮立ってきたら、塩コショウで味を調え、
  水に溶いた片栗粉でとろみをつけ、 
  香り付けにごま油をたらして完成!!


【つぶやき】
3年生になって勉強も専門的になり、
ゼミなんかも始まったりしちゃいます。
ちなみに僕の入っているゼミはなんと4年生の
男女比が13:0という漢祭りなゼミです。
文系なのに、13:0って(笑)...

でも高校時代は男クラってのがあって、
そこは男女比40:0とかでしたー(´д`;)ガビーン
もう、【(」゜ロ゜)」 ナントーっ!!】
って感じです。

最近顔文字辞書をダウンロードしたので、
無駄に乱用したがるお茶しゅんでした(笑)
それではまたー☆


コメント
この記事へのコメント
こんにちは^^
週1回ペースの更新ということで、日曜日を楽しみにしておりました。
レシピも参考になりましたが、つぶやきも笑わせていただきました。
いや~、漢にもまれてますね~^^

夏場はちょっと恐いかも知れないですね。。。
2006/04/16(日) 18:22 | URL | isao(♂) #-[編集]
>>isaoさん
こんにちは☆
とうとう週1の更新になってしまいました。しかも弟に作らせました(笑)
でもなんだかんだ言ってやっぱり料理は楽しいですね!
特に味付けがうまくいった時や、逆にすっごい失敗してむしろ漢らし時が楽しいです~

つぶやき、ゼミのことですね(笑)
実は僕ら3年も男女比13:1で、ほんと漢にもまれてます。でもゼミ長はその「1」の女の子です!
姐さんって感じです(笑)

夏場は確かに恐いですが、isaoさんと漢磨きあったのでどんな困難も乗り越えられる気がします!(どんな困難だろ...)

ともあれこれからも漢磨き頑張りましょ~☆

2006/04/17(月) 00:38 | URL | お茶しゅん #-[編集]
うわーマーボー茄子美味しそうですねー!!!^^
しかも弟さんが近所にいると心強いですね★★★

ゼミは男女比の割合すごいですねー!!www
2006/04/17(月) 18:21 | URL | ゆか #-[編集]
お久しぶりです!
かなりお久しぶりです。
全然見てなかったので、初コメしちゃいます。
マーボー茄子マジで美味そうですね。
食いたいです☆
弟さんと共同ですか!?
今度料理教えてください!!
最近レパトリーを増やしたいと思っているのでぜひ!!
2006/04/17(月) 22:33 | URL | 伸雄 #-[編集]
>>ゆかさん
マーボー美味でしたー!m(_ _)m
弟は少々うざいですが、何だかんだ言って楽しいものです(笑)

ゼミは漢なゼミに僕が仕向けて行きたいなと思います!( ̄+ー ̄)
2006/04/19(水) 22:25 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>伸雄ちゃん
初コメントありがとう!
美味かったよマーボー☆(美味度5はもらえないかもしれませんが)

料理何僕の知っていることなら何でも教えますよ☆

お互い進路がかかっている1年、頑張りましょう!!
2006/04/19(水) 22:27 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25