美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

--年--月--日 | 編集

あんかけチャーハン!
2006年05月21日 | 編集


美味度:★★★★ (中華丼とチャーハンのコラボって感じです!)
漢度 :★★★★ (ボリューム満点じゃの!)
どもー♪
今日は適当に余ってた野菜と豚肉を混ぜて、
あんかけにし、少し薄味のチャーハンにかけて、
あんかけチャーハンにしてみました!
早速レシピの紹介です!


あんかけチャーハンのレシピ・作り方
【材料】<1人前>
『あん』
鶏がらスープ:300ml
酒     :大1
塩コショウ :適量

<お好のみの野菜>
なす  :1/2本
にんじん:3cm
キャベツ:3枚
たけのこ:適量


『チャーハン(薄味)』
米:1合

味覇小さじ:1(or中華だし少々)
油    :少々

卵:1個



米は「味覇(中華だし)&油」を入れて炊きます
 ※炊き上がりの段階であらかじめ
  ある程度パラパラにしておき、
  家庭の火力でもパラパラチャーハンを
  作れるようにするためです)


【作り方】
<チャーハン>
1.「味覇&油」を入れてたいたご飯を
   かるくほぐしておきます。

2.フライパンに油をしき、強火で熱します。

3.煙が出るくらいまで温まったら、
  溶いた卵を入れ、玉じゃくしで軽くほぐし、
  すぐにご飯を入れ、卵に絡めながら炒めます。

4.パラパラになってきたら、風味付けにごま油をたらし、
  仕上げに少し炒めてチャーハン完成です!!
20060501201900.jpg


チャーハンの作り方は、「絶品!!本格チャーハン」に
動画付きで詳しく載せてますので、
よかったらご覧下さい☆


<あん>
1.野菜&豚肉を食べやすい大きさに切ります。
  だいたいどれも同じ大きさな感じです。
  (なすを使うときは塩水に5分くらい浸して
   アク抜きをします。)

  
3.フライパンに油をしき、塩コショウした豚肉を炒め、
  色がついてきたら他の野菜群も炒めます。
  20060501201843.jpg

  

4.いい感じに炒まってきたら、
  鶏がらスープ、酒を入れ、
  沸騰するまで煮て、塩コショウし、
  最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて完成です!

<メモ>
あんの味が足りないときは
醤油を足してみてもいいかもです。


【つぶやき】 
そこそこ面倒ではありましたが、
それを埋め合わせる美味しさでした♪
あんかけモノって食べた後の満足感が
すっごいあるのでいいですね!
よかったらお試し下さい☆


コメント
この記事へのコメント
あんかけ具合がメッチャいい感じですね(❤ฺ→∀←)ノ
おいしそう!!
私もまた作ってみよーっと♪
2006/05/21(日) 18:43 | URL | よっち #-[編集]
>>よっちさん
おはようございます!(最近9時に寝て3時に起きてます笑)
あんがあるとちょっと贅沢な気分になれますよね~☆
また作ってもらえるとは、料理ブロガーにとって最高に嬉しいことです。・゚・(*ノД`*)・゚・
2006/05/22(月) 03:24 | URL | お茶しゅん #-[編集]
サイクルがずれてますね(笑)
でも一応早寝早起きですね(´・∀・`)
最近お弁当にオムライスしか作ってないから明日はチャーハンにしてみます♪
2006/05/22(月) 19:50 | URL | よっち #-[編集]
ご無沙汰しておりました。
こんばんは~。
先週のもしっかり拝見させていただいておりましたが、コメントせずにすいません。
えらい感銘を受けていたのは事実です。
それにしても、今回のも漢な料理ですね。
残り物ってのが良いです!。
「弘法筆を選ばず」って感じですね。
漢度判定人も満足しているようで嬉しいです^^
2006/05/22(月) 20:22 | URL | isao #-[編集]
>>よっちさん
お弁当を作っているなんて偉いですね~!感心しました~!
チャーハンは、僕の自慢のレシピなのでオススメですよ☆
2006/05/23(火) 07:05 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>isaoさん
こんばんは!
どうしても一人暮らしだと野菜が余ってしまいます(汗)もったいなくて捨てれませんので、
「愚法筆を選べず」って感じかもしれません(笑)

ただ残り物で料理を創作するのは凄いワクワクするのは確かです( ̄+ー ̄)キラーン。
その点isaoさんの料理は僕が思いつきもしないステキな料理が多くていつも感服しております!

ちなみに漢度判定人は判定が面倒かったみたいで、適当に一言言っちゃったみたいです(笑)^^


2006/05/23(火) 07:20 | URL | お茶しゅん #-[編集]
はじめまして。COOKPADからこちらに飛んで来ました。
お茶しゅんさんの筑前煮のレシピどおりに作ったらとてもおいしく出来たので、違う料理も試して見たいと思いこちらに寄らせていただきました。
チャーハンすごいおいしそうです。早速週末にでも試してみます。
2006/05/29(月) 21:10 | URL | ちくわぶ #-[編集]
>>ちくわぶさん
はじめましてー!
筑前煮美味しかったみたいで何よりです♪炊飯器バージョンだったらとっても簡単ですよ!

あとチャーハンですが、これだけは僕が自慢できるレシピですのでぜひお試し下さい!!
2006/05/29(月) 23:44 | URL | お茶しゅん #-[編集]
こんばんは。
あんかけチャーハン、とても美味しそうですねー。

連続でスイマセンが、今日も自分のブログからこちらにリンクを貼らせていただきました。
ご迷惑でしたらご一報ください。

自分もチャーハン作ってみました。
お茶しゅんさんのレシピと、筋肉料理人さんのレシピを参考にしたので、いつもよりは本格的パラパラになった気がしましたが、
お茶しゅんさんのと比べちゃうと全然でした~(涙)
なんか「やきめし」って感じになっちゃって。
また、お茶しゅんさんのブログをもっと熟読して、挑戦してみまーす★
2006/06/15(木) 22:18 | URL | ayakko #-[編集]
>>ayakkoさん
こんばんわ~♪
なかなかパラパラチャーハンって難しいんですね~(汗)

ごはんを炊くときに油小さじ1を入れたら、ご飯が炊けた時点である程度パラパラになりますよ~!これはおすすめのワザです!

リンクの件大歓迎です!
これからもよろしくお願いします!!☆

2006/06/16(金) 00:50 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25