美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

--年--月--日 | 編集

広島風?★お好み焼き★
2006年04月23日 | 編集
20060423063058.jpg

美味度:★★★★ (やきそばうめ~!こんちくしょー!)
漢度 :★★★★ (むむっ!何じゃコレは!東京ドームか!!?っなわけあるかい!!!でもデカイの!漢じゃわい!!)

[岩蔭|]⊿ ̄)そぉ~・・・

どもー、お久しぶりでーす♪
日曜更新中のお茶しゅんですm(_ _)m

さてさて、今日は広島風お好み焼きです。
以前作ったお好み焼きが見た目だけうまそーで、
たいして美味しくないという、
少々残念なお好み焼きでしたので、
今日はリベンジです!
(前回のヤツは、肉を解凍までしておいて
入れ忘れたというありえないミスが失敗の原因でしたー(笑)

では早速レシピ紹介させて頂きます!


広島風お好み焼きのレシピ・作り方
【材料】2人前
小麦粉 :大6
水   :100ml
豚肉 :100g
もやし :1/2袋
キャベツ:1/4個
やきそば:2玉
卵   :2個


【作り方】
1.小麦粉を水で溶く。

2.キャベツを千切り、豚肉を食べやすい大きさに切る。

3.黄身をつぶした目玉焼き(?)を作り、皿に乗せておく。
2個分です↓
20060423043538.jpg


4.具無しのやきそばを作っておく。

5.フライパンに水に溶いた小麦粉を流し込み、
  均一に広げる。(小麦粉は少し残しておく)
20060423043601.jpg



6.上からキャベツ、もやし、豚肉を乗せ、塩コショウする。
20060423043613.jpg



7.残しておいた水に溶いた小麦粉を、
  上からかける。(※つなぎのため)

8.ひっくりかえし、フライパンに蓋をして蒸す。
20060423043622.jpg


9.キャベツがしんなりしてきたら、
 「8」をフライパンのすみにやり、空いたスペースに、
  やきそばをしき、その上から「8」を乗せる。
20060423043638.jpg


20060423043655.jpg


10.皿にとっておいた目玉焼きの上に「9」を乗せ、
   お好みで、ソース、マヨ、青ノリ、
   削り節、しょうがなどを乗せて完成!! 
20060423063110.jpg



【つぶやき】
「レシピ分かりにくいよ、タコが(☆Ⅲ☆)!!」
とか罵られそうだったので、
大量の画像を載せて僕なりにフォローしましたm(_ _)m

ブログやってなかったら、
適当に焼きそば作って、
目玉焼きと生地の間に挟んで完成!
だったと思います(爆)

でも料理は味はもちろんですが、
見た目も大事なので、丁寧に作るのもありだと思います。

まっ、いずれにしても、
「美味しかったぜコノヤロー!!(σ≧ω≦)σ」
ってことで(すいませんm(_ _)m)、
よかったら広島風お好み焼きお試し下さーい♪


コメント
この記事へのコメント
うっわ~うんまそ~♪♪

うちのおかんが関西人だから
大阪風お好み焼きしか食べたことないんだけど、広島風もいいねっ!

広島風は作るの難しそう~とか
思ってたけど、案外作れそう☆
2006/04/23(日) 10:46 | URL | ゆきんこ@ゼミ長 #-[編集]
毎週日曜日が楽しみ♪な彩蜜です。

私、広島人なんですけど。。。
生まれて26年間、広島風お好み焼き、作ったこと、ナイですっ!!
  (関西風に逃げてます。。。)
しかも・・・フライパンだなんてっ!!

私も、今度チャレンジしてみます☆
2006/04/23(日) 13:13 | URL | 彩蜜 #-[編集]
>>ゼミ長
初コメさんきゅー☆
広島風はやっぱそばが入っているのがいいよ♪食感がナイス

大阪風も食べてみたいけどね!(お好み焼きをおかずにご飯を食べるのが通?)

お手すきな時にでも作ってみてくださいな~♪
2006/04/23(日) 13:39 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>彩蜜さん
広島いいですねー☆少し話しがそれますが、「~じゃんかー!」っていう方言がかわいいです(笑)

お好み焼きもフライパンでもやればできるもんですね☆(でも今回載せてるのは2度目のチャレンジのやつです。1回目は無事失敗しました笑)
よかったら作ってみて下さいねー♪
2006/04/23(日) 13:43 | URL | お茶しゅん #-[編集]
二回目の(多分)書き込みです☆
広島出身、佐世保在住のえみゆデス☆
我が家でも以前は広島風よく作ってたんですよ~~~!大好きです☆
しかしフライパンで作るとはかなりのツワモノですね、お茶しゅんさん。
先に黄身をつぶした目玉焼きをつくっておくとは・・・。

そうそう、
目玉焼きは焼きそばの上に乗っかるのが正しいのですよ(^o^)丿
一番したから、
生地、キャベツ、もやし、天カス(イカ天)や葱、豚肉、つなぎの生地、焼きそば、卵、になりま~す。
2006/04/23(日) 21:36 | URL | えみゆ #mQop/nM.[編集]
こんばんは~。
週1更新を週刊少年マガジンの「はじめの一歩」並に期待している者です。
お好み焼き良いですね(>_<)!
今、相方に
「明日、お好み焼きで良い?」
と確認したので明日辺り、我家でもまねしようかと思います。

味は目と舌で盗む!

と言いながら、しっかりレシピ泥棒の偽漢です。
2006/04/23(日) 23:04 | URL | isao(♂) #-[編集]
>>えみゆさん
2回目のコメントありがとうございます♪
目玉焼き、焼きそばの上に乗っけるんですかー!どうやら僕はエセお好み焼きを作ってしまったみたいですね~(笑)

大変参考になりました☆

やっぱお好み焼きは広島風じゃけん!(すいませーんm(_ _)m)
2006/04/25(火) 22:15 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>isaoさん
はじめの一歩並ですか(笑)!大変光栄です☆(マガジン読んでてよかった~w)

今丁度TBが届きました~!タイトルが潔くて、思わずニヤリでした~☆( ̄ー ̄)
2006/04/25(火) 22:20 | URL | お茶しゅん #-[編集]
初訪問&カキコ
初めて訪問しました。
良いですねぇ~男の料理、すっごく美味しそうな広島焼きッスね。
僕も挑戦してみたくなりました。
あんまうまく出来んかも知れんけど、やってみます。
これからちょくちょく来ますんでヨロシク。
2006/04/26(水) 21:37 | URL | カレ~うどん #.vjKhiP6[編集]
お好み焼き、いいですね。
明日しようかな。
2006/04/27(木) 01:59 | URL | ハムママ #-[編集]
>>カレ~うどんさん
訪問&初コメありがとうございます!
お好み焼きは、何だか作ってる時ワクワクする料理でした!
ぜひ挑戦してみてください♪
2006/04/27(木) 23:57 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>ハムママさん
美味しいですよ♪
もう作られたのかな~??
2006/04/27(木) 23:58 | URL | お茶しゅん #-[編集]
こんにちは^^
初めて食べたけどおいしかったです^^
フワフワキャベツになっていました。
今度は親子丼に挑戦です♪
新しいレシピ楽しみに待っています^^
2006/11/04(土) 13:13 | URL | knana #-[編集]
>>knanaさん
キャベツもフワフワで、美味しかったみたいで、何よりです^^

親子丼もお口に合うことを願ってます♪

コメントありがとうございました^^
2006/11/05(日) 10:21 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
おばんです。本日も更新ですよ~レシピブロガーとして、右も左もわからなかった時から、一緒に漢を磨いてきたお茶しゅんさんの美味!!?「漢」の食生活blogというブログがあり
2006/04/25(火) 22:09 | 漢の料理!
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25