美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

--年--月--日 | 編集

ついに...■自家製ラーメン■作っちゃった(笑)
2006年05月02日 | 編集
20060501201114.jpg

↑鶏がら。いとグロし(笑)

どもー♪
今日は暑いですね~。
今日は前々から「作ろうっか作るまいっか考え中」
だった、自家製ラーメンです。
ですが、今日(真夏日)、作りました。
昨日から下準備しておりましたが、
しかしなかなか大変でした(泣)
(特に、暑さとか、暑さとか...)

いやー、でも、昔うちのじいちゃんが
「漢なら一回ぐらいラーメン作らんとな☆」
と口うるさく言っていたので(大嘘)
日曜じゃないのに更新です!
あ、あと今度の日曜の更新はお休みしますm(_ _)mスイマセーン
ちなみに麺だけは買っちゃいました(負)
でも後はオール自家製です!!
ではレシピの紹介で~す♪


自家製ラーメンのレシピ・作り方
【材料】(2杯分)
麺:市販のモノを買いました。すみませーんm(_ _)m
  喜多方風のちぢれ麺です( ̄+ー ̄)

<具>
長ネギ(白髪ネギ&小口切り)
万能ネギ
煮玉子→とろぉ~り半熟★煮玉子 
チャーシュー→炊飯器でチャーシュー☆簡単♪


20060501212012.jpg

↑チャーシュー。今回は肩ロースで作りました!
 もも肉・バラ肉より、肩ロースが好きです♪

《スープ》
<鶏がらだし>
鶏がら:200g
昆布 :1枚
にんにく :1片
じゃがいも:1/4個
たまねぎ :1/4個
にんじん :1/4個
しいたけ :1個
長ネギの青いとこ:1本分
水800ml

<魚介だし>
煮干パック:1パック
混合節  :10g
水    :400ml

<タレ>
チャーシューの煮汁を
半量くらいに煮詰めたもの:大さじ1


【作り方】
<鶏がらだし>
1.鶏がらを軽く湯通しし、冷水で流し、
  水にしばらく漬けて血抜きします(1時間くらい)。
20060501201127.jpg

↑湯通し(30秒くらい)


2.昆布の表面をふきんで軽くふき、
  にんじん、たまねぎ、じゃがいも、にんにくの
  皮を剥きます。にんにくはスライスしておきます。
20060501201018.jpg


3.炊飯器に水、鶏がらと野菜類、昆布にしいたけを入れ、
  炊飯ボタンをON!沸騰してきたらあくをとりながら煮ます。
20060501201009.jpg



4.昆布は煮すぎるとぬめりを出しますので
  1時間くらい煮たらを取り除きます。

5.炊飯ボタンを押して2~3時間くらいで、
  煮汁をざるでこします。これで鶏がらだしの完成です!!

20060501210559.jpg

↑鶏がらだし(炊飯器で3時間)。
じゃがいもがとけたのか、結構濁っています(笑)
でもしっかり鶏と昆布と野菜の旨みが出てます!


<魚介だし>
1.炊飯器に煮干しパック、混合節を入れ、
  炊飯ボタンを押して1時間ほど煮ます。
20060501201045.jpg


20060501210534.jpg

↑和風だし(炊飯器で1時間)。
鶏がらだけだと単調なので、
魚介和風だしでスープにパンチを効かせます。
いわゆるWスープです!


<タレ>
20060501210547.jpg

↑チャーシューダレを煮詰めたもの
少し甘めです。煮詰めて1晩寝かせたので、
カドがとれてる感じです。
脂は丁寧にすくったので豚の旨みは少な目です。
残しててもおもしろかったかも。


<スープ>
20060501220555.jpg

↑スープ完成!!
鶏がらだし&和風だし=(2:1)
チャーシューダレ :大さじ6
塩コショウ    :少々
長ネギ(小口切り):適量


あとは、麺を茹でて、
具を盛り付けたら完成...











ワクワク...










じゃーん!! 


20060501215302.jpg

完成(感)!! 

美味度:★★★★(全然旨いです!!いつも味に関してあまり発言しない弟も「美味度4は確実にいってる!」と言ってました☆( ̄+ー ̄)キラーン)

漢度 :★★★★★(ついにラーメンを作ってしまったのか~!お主には漢検(おとこ検定)1級を授けるぞ!!!ちなみにワシは漢字検定4級を持っとるんじゃぞ!!エッヘン!!)


【つぶやき】
いや~、疲れたー☆(笑)

初めてにしてはかなり上出来だったと思います。
鶏がらと野菜の甘みが効いてて、
魚介もちゃんとだしを主張してました!
僕が九州男児のくせして、
あっさり醤油味が好きなので全然いけました♪

チャーシューや煮玉子も以前から
作ったりしてたので失敗もありませんでした。
また、スープも色んなサイトを参考にして
事前にしっかりアウトラインを決めていたので、
滞りなく美味しいスープができました!

反省は細かいんですが2点ほど...
1つは、も少し、あと2時間くらい
鶏がらを煮出してもよかったかな~という点。
もう1つは、チャーシューダレの脂を取り除かずに、
豚の旨みを残しておいたらよかったかも...っていう所です。
以上の2点を実行したら、
1回り濃厚で深みのあるラーメンが出来ると思います!
(もう作らないけど(爆))


しかし、今まで様々な料理を作ってきましたが、
今日の自家製ラーメンが一番達成感のあるレシピでした!!
(☆´ー`)よは満足じゃ~♪


コメント
この記事へのコメント
野菜はダシだけ?
2006/05/01(月) 23:40 | URL | スマタク #-[編集]
ダシだけ。醤油の尖った感じを野菜の甘みでフォロー☆
2006/05/01(月) 23:42 | URL | お茶しゅん #-[編集]
脱帽!!
はじめまして。
COOKPADから来ました。

すごく驚きました。
手が込んでますね。

脱帽です。

勉強させていただきます!

これから、よろしくお願いします。
ぺこり。
2006/05/03(水) 05:37 | URL | pipi #9fN258Kw[編集]
ひっさしぶりにコメントさせてもらいます!

すごいっす!マジうまそう~!
ラーメンにじゃがいも使うんですねぇ
知らなかったなぁ~
驚きです!

いやぁ~、しかしラーメンまでつくれてしまうとは…
さすが漢です!


2006/05/03(水) 10:07 | URL | ぶどう #-[編集]
初めまして
炊飯器で自作ラーメンを作るのは、素晴らしいアイデアですね。

チャーシュー煮込みで作られたタレは、キッチリ濾してから10日ぐらいねかせると、もっと旨味がでると思います。
2006/05/03(水) 10:52 | URL | ♂♀さとっちゃん♀♂ #z8Ev11P6[編集]
漢の極み!!
凄いです、マジ凄い!
今日の夕飯どうしよっかな?って思ってヒント探しのためにネットをウロウロをしてたんですが・・・
こりゃ真似出来ません(泣)

でも、いつかは!?チャレンジしたいです
2006/05/03(水) 17:59 | URL | カレ~うどん #.vjKhiP6[編集]
感服です>_<
こんばんは~。
最近、更新頻度が下がりましたが、濃度が上がりましたね!
ラーメンスープは手を出せないでいました。
漢度判定の方もそりゃ5出しますわ!
こちら、最近だらけ気味なので、渇を入れて頑張ろうと思います!
2006/05/03(水) 23:05 | URL | isao #-[編集]
>>pipiさん
はじめまして!
実は最近COOKPADにレシピ載せ始めました!
色んなレシピがあっていつも参考にしています♪

僕の方こそまだまだ料理暦浅いのでたくさん勉強しないといけません!

なんかオススメなレシピがあったらぜひ教えてくださ~い!m(_ _)m

2006/05/03(水) 23:26 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>ぶどうさん
お久しぶりです^^

じゃがいもは何となくラーメンがドロドロになるかな~って思って入れてみました☆

ラーメン作ったので、もうこれ以上インパクトのあるものが思いつきません☆
何かいいのあったらおしえて下さ~い!
2006/05/03(水) 23:29 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>♂♀さとっちゃん♀♂さん
炊飯器ダてと電気代なので、ガスよりかなり安くつきますよ~

チャーシューダレは10日も濾ですか~!ラーメンに関するブログをやられているだけありますね!参考になりますm(_ _)m
真の漢になるべく次回(また作るか不明ですが)はしっかり濾して旨みを効かせます!!
2006/05/03(水) 23:33 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>isaoさん
そーなんですよ、何か週1だと下手なもの載せられないな~とか思っちゃって(ハロゲン焼きとかw)手間をかけるようになりました♪

これからもisaoさんの更新楽しみにしてますんで、ぜひ頑張って下さい!!
2006/05/03(水) 23:35 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>カレーうどんさん
僕も作る前は途方にくれていたんですが、いったん取り掛かると案外作れちゃうものでしたよ(笑)
たぶんもう作らないと思いますが(笑)お店で食った方が早いし...ただ一生の思い出ととてつもない達成感は得られること請負です☆!

ぜひ機会があれば挑戦してみて下さい♪( ̄+ー ̄)
2006/05/03(水) 23:38 | URL | お茶しゅん #-[編集]
初めまして☆
いつも更新されるの楽しみに見てます(≧v≦)
自家製ラーメンとかメッチャすごいですね!だしからとかホンマすごすぎです!!おいしそうな写真見てラーメン食べたくなっちゃいました(笑)
同じ大学生として私ももっと料理頑張ろうっと♪
2006/05/04(木) 02:17 | URL | よっち #-[編集]
>>よっちさん
はじめまして!
更新楽しみにしてくださってありがとうございます☆
だしも具も、作るの楽しかったですよ~(o^-’)b
お互い料理楽しみましょ~♪
おいしい料理のレシピあったらおしえて下さい~♪
2006/05/05(金) 01:12 | URL | お茶しゅん #-[編集]
はじめまして
すごぉくおいしそう☆
我が家でも参考にさせてください^
2006/11/11(土) 07:15 | URL | 新米妊婦 まいりん #-[編集]
>>新米妊婦 まいりんさん
はじめまして^^

自家製ラーメン挑戦されるんですか(笑)
少しでも参考になれば嬉しいです♪
2006/11/11(土) 23:42 | URL | お茶しゅん #-[編集]
ぷ~す~
なんで炊飯器なんですか?
家にある鍋じゃできませんか?
2008/05/24(土) 17:36 | URL | Tom 69 #-[編集]
>>TOm 69さん
鍋で作るとガス代はんぱないかなぁーって思って炊飯器で作りました^^

鍋でもふつうに作れると思います!

2008/05/30(金) 08:13 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25