美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

--年--月--日 | 編集

とぉろ~り☆半熟煮玉子
2005年10月30日 | 編集
20060112002252.jpg

美味度:★★★★ (ラーメンに絶対合います!)
漢度 :★★★

こんにちは、今日は日曜ですね!
そうです!!まるちゃんが楽しみな日曜です。

特にともぞうの俳句は秀逸ですよね☆

僕も一句詠んじゃおうかな~♪
俳句はのちほど。
では、煮玉子のレシピ紹介させて頂きます。


煮玉子のレシピ・作り方
【材料】
卵   ;好きなだけ


<つけ汁>
湯:醤油:みりん=2:1:1

&お酢&ほんだし:少々


【作り方】
1.鍋でお湯を沸騰させます。

2.沸騰したら、卵を中火で7分ほどゆがきます。

3.卵の殻を剥き、つけ汁に半日(最低4時間くらい?)浸せば完成!!
  
20060630012705.jpg

↑パックを真空にしてつけ汁に漬けました。
 (ストローで中の空気を吸うといいです)

タッパにつけ汁を入れて、その中で漬けるのもいいです。


<コツ>
・卵をお湯から上げたときに、即、冷水にひたすと
 殻がスルスル剥けちゃいますyo!!


【つぶやき】
さて、まるちゃんまで後2時間ほどですネ☆
ともぞう師匠に習って、僕も一句詠ませて頂きます。

『煮玉子が
  一騎当千
   我が食卓(泣)』     


コメント
この記事へのコメント
おいしそう!!
はじめまして!煮玉子の作り方を探してたどり着きました~
とってもおいしそう!
早速今日つくってみます!

ブログ拝見しましたがすごくお料理上手ですね!!
2005/12/04(日) 09:49 | URL | ふみぃ #gJppsALs[編集]
>>ふみぃさん
コメントありがとうございます♪
煮玉子はトロっと半熟になれば至福の味わいですよー☆
お試しくださーい♪
2005/12/04(日) 19:07 | URL | お茶しゅん #-[編集]
初めまして。
初めまして、budと申します!

こちらを参考に煮玉子作らせて頂きました!
ホントに美味しく出来ますね!
感謝感謝です♪

こちらのblogを私のblogで紹介させて頂きました!
何か不都合等ありましたら、連絡ください。

今後とも期待しておりますm(__)m。
2007/09/05(水) 01:52 | URL | bud #WGv/JGO2[編集]
>>budさん
はじめまして!

美味しくできたみたいで何よりです!こちらこそご報告&紹介までして頂いて、感謝感謝です♪

コメントありがとうございます^^
2008/05/30(金) 08:23 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
→日本の卵料理レシピ (トップ:「イセデリカ株式会社」) →塩味付きゆで玉子のレ...
2005/12/09(金) 13:06 | ああメモ帖 φ(..)
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25