美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

--年--月--日 | 編集

夏だ♪ゴーヤチャンプルー!
2006年05月28日 | 編集
20060525203342.jpg

美味度:★★★★(ほどよい苦味が旨いです!)
漢度 :★★★★(漢の道は苦しいぞ!「苦しい」のと「苦い」のは近い気がするの~!
暑さに負けずに頑張るのじゃ!)
こんにちわ!
最近暑いですね~!
暑いといえば沖縄ですね。
沖縄といえばゴーヤです。
ゴーヤといえばゴーヤチャンプルー!
ってことでレシピの紹介です♪
すいませーんm(_ _)m

ゴーヤチャンプルーのレシピ・作り方
【材料】<2人前>
20060525202508.jpg

ゴーヤ:1/2本
もやし:1/2袋
豆腐 :1/2丁
豚肉 :50~100g
卵  :1~2個

<調味料>
醤油:大2
酒 :大1
水 :大3
中華だしor味覇:少々
ほんだし   :少々


【作り方】
1.ゴーヤを茹でるためのお湯を沸かす。
  ゴーヤ1/2本を縦て半分に切り、それを横に細く切る。
  豆腐はレンチンして水分を切っておく。

2.切ったゴーヤを沸騰したお湯で、
  少し色が変わるくらいまで茹でる。
  (茹でることで苦味を抑えます)
20060525203923.jpg



3.フライパンを熱し、塩コショウした豚肉、
  もやしを炒める。

4.豚肉の色が変わってきたら、
  ゴーヤ、豆腐を入れ、豆腐を崩し、
  最後に溶いた卵を絡めて完成!! 
20060525203931.jpg



<コツ>
卵で固めたい方は、調味料を半量にするか、
卵を2個使って下さいませm(_ _)m


【つぶやき】
ゴーヤは1度茹でて苦味を抑えますので
チョイ苦で美味しくいただけましたー!
よかったらお試し下さーい☆


コメント
この記事へのコメント
ゴーヤチャンプルーだぁ!!
茹でたら苦味が抑えられるんですね☆
実は私の得意料理やったりしちゃいます(笑)
おいしそうな写真見たら久しぶりに作ってみたくなっちゃいました(。→∀←。)
2006/05/28(日) 12:28 | URL | よっち #-[編集]
>>よっちさん
よっちさんの得意料理なんだ~!
何かコツとかあったら教えてください~♪
つか余ったゴーヤを何に使おうか迷い中です。ネットで調べるか~
2006/05/29(月) 00:30 | URL | お茶しゅん #-[編集]
はじめまして、
お茶しゅんさん
さば店長と申します。
ゴーヤチャンプルーおいしそうですね。
ゴーヤーとかつお節は良く合いますので。
和え物などがおいしいと思います。
2006/05/29(月) 14:54 | URL | さば店長 #-[編集]
>>さば店長さん
はじめまして~!
和え物ですかー!
まだ半分残ってますので
ぜひ挑戦してみたいと思います☆
2006/05/29(月) 23:42 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
こんばんは!昨日は更新日の予定だったのですが、友達の結婚式のためお休みにしました。ノープランスピーチでしっかりトチってきましたさて、本日のご紹介のものは、掲載するか
2006/06/04(日) 21:09 | 漢の料理!
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25