美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

--年--月--日 | 編集

バター醤油チャーハン 旨ぁ~
2006年06月25日 | 編集
20060624070020.jpg

美味度:★★★★★ (バターとひき肉の旨みが効いててうまい!B級グルメな感じだけど美味度5!!)
漢度 :★★★★ (ぬのぉ!!惜しい!「バター醤油ご飯」だったら火も使わぬ手軽さで、漢度5じゃったのに....。
しかしシンプルでなかなか漢気があるぞ!
にんにくが入っておったら漢度5あげてもいいくらいじゃ!!!)
どもー♪
お久しぶりです、お茶すんです。
日本負けてしまいましたねー。
でも僕は負けませんよー。
(何に負けないのかサッパリですが...)


さてさて、今日はバター醤油チャーハンです!
おばあちゃんの味(里芋の煮っ転がしとか、だご汁とか、...)
の対極に位置するレシピだと思います。
「お兄やんの味」、みたいな...



もとヤンキーで調理師見習いのお兄やんが、
久々に実家の博多に帰ってきて、弟のサブローに
バター醤油チャーハンを食べさせるシーン。

===========================

お兄いやん :食え、サブロー!うめぇぞ!
サブロー:お兄やん、これメッチャうまか~!
     ところでお兄やん、今度はいつ帰ってくると? 
お兄:次はな.....天下獲ってからだな!
サブ:早く帰ってきてよ、お兄やん...

お兄
:.....しょげてんじゃねーよ....。
      そんなことより、野球頑張んだぞサブロー!
サブ:うん、僕、絶対に甲子園に行くんだ!!

お兄:約束だぞ、サブロー。あと、母ちゃんを大事にしな。
サブ:うん、母ちゃんは絶対俺が守るよ!

母ちゃん:あんたらっ!!掃除機かけるけん、そこどきんしゃい!!!


二郎:┓(´_`)┏


==========================



みたいな味です。はい。


.....................。





m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m





ではっ(汗)、ボリュームたっぷりお兄やんの味な、
バター醤油チャーハン、レシピの紹介です!


バター醤油チャーハンのレシピ・作り方
【材料】(漢1人前)
20060611200600.jpg

ごはん:1合(油小さじ1を入れて炊いたもの)
油小さじ1を入れることで、
炊き上がりの段階でご飯が幾分パラパラになります。


バター:大さじ1
卵  :1個
ひき肉:100g
万能ねぎ:好きなだけ
20060620163412.jpg

↑材料はコレだけです!


醤油:適量
塩コショウ:適量

【作り方】
1.炊き上がったご飯を軽くほぐし、
  ネギを小口切りにする。卵は溶いておく。

2.フライパンにバターをしき、
  軽く塩コショウしたひき肉を色が変わるまで炒め、
  ひき肉をフライパンからあげます。
  
油はそのままフライパンに残しておき、
  火は強火にしてフライパンをガンガン熱していきます。
20060620163401.jpg


20060611200630.jpg

↑バターとひき肉の旨みがたっぷりの油です。
 この油でチャーハンを作ります。


2.フライパンから煙が出るくらいまで熱したら、
  溶いた卵を入れ2~3秒炒めます。
20060620163423.jpg



3.すぐにご飯を投入し、卵と絡めながら炒めます。
  (炒め方の詳細は「【動画付き!】絶品!!本格チャーハン」を参照下さいm(_ _)m)
20060611200637.jpg



4.ねぎと、炒めておいたひき肉を入れ、さらに炒めます。


5.鍋はだから醤油をフライパン1周分(2周分かも...)
くらい入れて炒め、
仕上げに塩コショウで味を調えたら完成です!!
20060620163434.jpg



20060624070035.jpg

完成!!
少しだけのりを乗っけてみました。


【コツ】
※できれば残りご飯じゃなくて、
 新規に油小さじ1を入れて炊いた
 あったかいご飯を使って下さーい。

※結構薄味かもしれないので、
 塩コショウ、醤油をガンガン適宜
 足してって下さいませm(_ _)m
 


【つぶやき】
先週のクロアチア戦のときに、
大学の友達5人が僕の下宿にきたので、
このチャーハンを作りました。
あとついでに弟にも作りました。

計6人に食ってもらったのですが、
かなり好評だった気がします!
現に3人(実家生以外みんな!)
がおのおの作ってくれてました♪


僕の作れるB級グルメな料理の中では
一番旨い料理だったかもしれません!

「ひき肉と卵とネギ」というなんだか
よく余らせている食材(僕の場合...)
でできるバター醤油チャーハン、
かったらお試し下さ~い!


コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
お茶しゅんさん、朝から泣かせないで下さい・・・
お兄やん・・・あんた漢だよ( T_T)ノ

料理はドラマですね。
ヌメリを帯びた冷蔵庫の奥の豆腐も、何か沈殿しているキムチの素も、それぞれにドラマを持ってるんですよね・・・。

仕上げに入れる塩はきっと涙と汗が隠し味に違いないですね。
どっちかって言ったら汗より涙がいいですね・・・いや、普通の塩でいいです、やっぱり。

よく分からないコメントで申し訳ありませんm(__)m
2006/06/25(日) 10:24 | URL | isao(♂) #-[編集]
こんちはー。
こっちにコメントするのははじめてでしょうか?(二度目?)
クックパッドからやってきました。昨日、今日とIssaoも弟にチャーハンを作ったんですが、似たような話しが載っていたのでコメントさせていただきました。
Issaoの弟、某すし屋にバイトに入って以来ご飯(魚介類も駄目になったらしい)がまともに食べれずちょっと体の調子が良くないようです。
でも、なぜかIssaoが作るチャーハンは食べてくれます。
おかげで退職して以来重いものは持たなくなったIssaoの左腕は今まさに筋肉痛でギシギシです(筋肉痛じゃなくて腱鞘炎かな…昔やらかしたので)。
料理は体力も必要だなと実感している今日この頃…。
2006/06/25(日) 15:28 | URL | Issao #-[編集]
こんにちはー
久しぶりにおじゃまします。
すごく「漢!!」って感じのチャーハンですねっ!
お兄・サブ・母ちゃん・二郎のやりとりに思わずプッと吹き出してしまいました。このお兄やんに惚れてしまいそう。。
2006/06/25(日) 18:43 | URL | lanai #-[編集]
私も今度チャレンジしてみよっと(*´艸`)
週末北海道の友達とこに遊びに行ってきました♪
本当に食べ物がメッチャおいしかったですよヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノ
2006/06/25(日) 21:18 | URL | よっち #-[編集]
>>isaoさん
こんばんわ。

>料理はドラマですね。
↑ここは分かります

>ヌメリを帯びた冷蔵庫の奥の豆腐も、何か沈殿しているキムチの素も、それぞれにドラマを持ってるんですよね・・・。
↑ここは僕のキャパを超えてます(笑)

>仕上げに入れる塩はきっと涙と汗が隠し味に違いないですね。
↑その通ぉーり!!!

なんつって(笑)

なんだか僕にはisaoさんの言いたいことが分かりますよ!!
「漢+料理=ドラマ」
の法則ですよね。

「料理はドラマである。」
感動的な言葉ですね。isao語録がまたひとつ厚みを増したように思います。・゚・(*ノД`*)・゚・
2006/06/25(日) 22:35 | URL | お茶しゅん #-[編集]
Issaoさん
こんちはー♪

多分初コメだと思いますよ~^^

弟さんチャーハンは食べて下さるようで、Issaoさんの料理の腕前が伺えます。弟さん、体の調子が回復なれさるといいですね。


>料理は体力も必要だなと実感している今日この頃…。

確かに料理、特に鍋振りなんかは本当に体力が要りますよね。あと買い物も(汗)

お互い楽しんで料理してきましょう!☆
2006/06/25(日) 22:41 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>lanaiさん
こんにちはー!

カロリーがかなり高めの漢チャーハンだと思います(汗)
分量も「漢1人前」と表記しました(笑い)

しかし、二郎の名前まで言及して下さるとは感動です(笑)
コメントありがとうございました♪
2006/06/25(日) 22:46 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>よっちさん
北海道行ったんですか~!
僕も行きたいな~。
前北海道に行ったとき、とんこつラーメン食べたことがありますよ(笑)
せめて味噌ラーメンですよね。

よっちさんのコメントを見て、
よくTVで見る小樽のお寿司を食べてみたくなってきました♪
2006/06/25(日) 22:49 | URL | お茶しゅん #-[編集]
こんにちは。
お昼休みに見に来たら、栄えある「今週のイチオシ!!(第1回)」
にノミネートされていて感激です!!

ほほぉー、炒飯にバターを使うのですか~
香りがよさそうですね。漢度判定人の言うとおり、にんにく入れると最高にいいかも★
こんな風に卵とご飯をいためると良いのか…、
具を後から入れるのがポイントと見ました(`・ω・´)!

また私も、パラパラチャーハンにチャレンジしてみます。
2006/06/27(火) 12:58 | URL | ayakko #-[編集]
>>ayakkoさん
こちらこそayakkoさんのブログやサイトで紹介してもらって感激です(丿>ロ<)丿

バター醤油はB級っぽいんですが、
ほんと香りがいいんですよね~♪
あと、挽き肉の旨みが効いてておいしいですよ♪

機会があればチャレンジしてみて下さい!☆
2006/06/27(火) 22:41 | URL | お茶しゅん #-[編集]
 単純な料理に見えますけど、これは本当にうまそうです。
 バター醤油が香りの決め手みたいですけど、私は餅にバター醤油をつけて食べるのが好きですね。
 こちらも是非お試し下さい。
2006/07/01(土) 07:14 | URL | munimuni #-[編集]
>>munimuniさん
仰るとおり!単純なんだけど、
なかなかイケルんですよ~♪

もちにバター醤油ですか!
なかなか美味しそうですね!
機会があればぜひぜひ挑戦してみたいと思います!
2006/07/02(日) 08:14 | URL | お茶しゅん #-[編集]
作りました☆
はじめまして!
いつもブログ楽しみに見させてもらっています。
私も一人暮らしの大学生です☆
初めて書き込みさせてもらいます。
隠れファンです♪(笑)

バターチャーハン、簡単そうだったので作ってみました。
おいしかったです!
ひき肉って今まで使ったことなかったんですけど、こんなにチャーハンがおいしくなるんだ~っと感動しました!!

本当にいつもここのレシピ楽しみにしてます(≧▽≦)
私も料理しようっていう気持ちになります!!
これからも頑張ってください☆
2006/07/05(水) 21:42 | URL | りん #Q6/XWTPk[編集]
>>りんさん
はじめまして~!
コメントサンクスです!しかも隠れファンとはっ(笑)!
お茶しゅん嬉しか~☆(●´Å`)

さて、バター醤油チャーハン作ってくださったみたいで、しかもなかなか美味だったみたいで、料理を作るものとして、これほど嬉しい書き込みはありません♪ありがとーm(_ _)m

これからも簡単美味を目指して頑張りますよ~♪
応援感謝です!☆

2006/07/05(水) 23:26 | URL | お茶しゅん #-[編集]
挑戦しました♪
こんばんわ★今日、このチャーハンを作ってみました。油で炊く・・・とありましたが、味覇を使ってみました!いつも、チャーハンを作ると、何か一味足りないし、どんなにチャーハンの極意を守っても、ゴハンがパラパラにならず悩んでいたのですが、これを見事に克服してくれました!ホントにおいしい!!肉の旨みと、バターが絶妙で、ゴハンにもいい感じに味がついてる・・・。おいしい!!!お店出せそう・・なんて思ってしまいました。もしかしたら、味覇で炊くというのは、常識なのかもしれませんが、この技は誰にも教えてたくないです・・・。
2006/11/24(金) 20:42 | URL | Kaz #-[編集]
>>Kazさん

こんばんは^^
このレシピは、もともと「味覇持ってない><」って方のために作ったので、味覇炊きしてなかったんですが、味覇で炊いてもしっかり味がついていいかもしれませんね!^^
今度味覇ご飯で作らせて頂きますね!

挽き肉とバターの旨みはいい味出してくれますよね^^
僕も我ながらお気に入りです♪

あと、味覇で炊くのは、僕が試行錯誤の過程で思いついた技なので、このブログオリジナルだと思います!
検索しても出てこない!...はず(笑)
同じ方法が出てきたらすみませんm(_ _)m


しかしKazさん、お店に出せそうだなんて、ほんと嬉しいです!!
嗚呼、ブログやってて本当によかった(泣)

コメントありがとうございました!☆

2006/11/24(金) 22:16 | URL | お茶しゅん #-[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/25(日) 19:09 | | #[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25