美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

スポンサーサイト
--年--月--日 | 編集

料理好きに100の質問
2006年08月04日 | 編集
20061017100228.jpg



1. →ハンドルネームを教えてください。
  お茶しゅんです。
「お茶」が好きな「しゅん」すけでございます。
 
 
2. →初めてお料理したのはいくつの時?
  完全に一人で料理したのは高校3の春休みです。


3. →初めて作った料理は?
  カレーかな....豚汁かな....
どっちかな....
 

4. →毎日お料理する派? 週末大物を作る、男の料理派?
  料理にはまりだすと前者で、
  少し忙しくなると後者です。

 
5. →和食派? 洋食派? 中華派? それとも?
  和洋中何でも好きですが、和が一番落ち着きます!


6. →一番得意なメニューは?
  チャーハンです!

 
7. →逆に一番苦手なメニューは?
  色々あります(笑)


8. →オリジナルレシピ、ありますか? いくつくらい?
  最近では少し料理に慣れてきて
  段々オリジナルな料理が増えて来ました。
  いくつくらいかな.....
 

9. →レシピのスクラップブック、ありますか?
    どんな方法でファイルしてる?
  ないですねぇ。
 

10. →あなたのお料理の師匠は?
  我以外皆師也。

 
11. →好きな料理家は誰? どこが好き?
  ケンタロウさん。
  簡単美味&豪快なところです。

 
12. →レシピ本、どれくらい持ってる?
  無駄にあります。10冊以上。。。


13. →そのうちどれくらい作った?
  1%も作ってない気が(冷汗) 


14. →一番好きな料理本は何?
  「ケンラロウ絶品!おかず」が好きです。
  あと「旨い居酒屋メニュー」という本も
  おすすめです。魅せられます。 


15. →よく見る料理番組は?
  料理番組は見てないですね~。
  でも郁恵井森のデリデリキッチンの
  井森さんはタイプです(笑)。
 

16. →よく行くお料理webサイトは?
  特定の料理サイトより
  色んな料理ブログを徘徊しております(笑)


17. →お料理教室、行ったことある? どんな教室?
  行ったことないです。試しに1回行ってみたいですね。

  
18. →お気に入りのレストランはある?
  お気に入りをあげるほど
  レストランには行ってないんですが、
  大学の近くが結構歴史のあるとこで
  美味しい老舗がいくつかあります。
  ちなみにハンバーグならつばめグリルです!
  
      
19. →そこの料理をマネしてみたことは?  
  何度かあります。なかなか上手くできませんが(笑)
  ちなみにナポリタンは神田の「さぼうる」ってお店のを
  真似してみました。(※麺だけw)


20. →これだけは欠かせない!食材は?
  卵です。


21. →調味料、何種類くらいある?
  無駄にあります。
  80種類以上あります(冷汗)。 
  でも実際に使ってるのは10~20種類くらいな気がします。


22. →これだけは欠かせない調味料は?
  黒胡椒でしょうか。ミル付の引きたてのやつが
  いいですね♪
 

23. →これだけは欠かせない調理器具は?
  フライパンです。

 
24. →一番長く使っている調理器具は?
  半分くらいは上京時にかったものですので
  それらを一番長く使ってます。


25. →お鍋何個くらい持ってる?
  2個持ってます。
  土鍋もなぜか2個ありますw
 

26. →お皿、だいたい何枚くらいある?
  50枚くらいある気が。
  100均で買ったやつが大量にあります(笑)
  

27. →包丁は何本くらいある? そのうちよく使うのは?
  包丁は1本です。
  弟の持ってるステンレス包丁がカッコイイので
  たまに無断で拝借してます。
 

28. →包丁どうやって研いでる?
  包丁って研ぐものなんですか!?(汗)


29. →きっちり計量派? 目分量派?
  以前はかなり正確に計ってましたが、
  最近はだんだん目分量になりつつあります(汗)
 

30. →野菜の皮をむく時は、皮むき器派? 包丁でむく派?
  ピーラーを使います。


31. →キャベツの千切り、得意?苦手?
  キャベツの3千切りに挑戦してから
  得意になったかもですw

 
32. →お酒好き? おつまみはどんなの作る?
  お酒は好きです。
  だけど下宿ではそんな飲まないです。
  おつまみもだいたい買っちゃいます。
  ちなみに冷奴と焼き鳥が大好きです。オヤジです(笑)。

   
33. →あなたの好きな食べ物は?
  好きな食べ物はたくさんあって、
  「コレが好き!」っていうのは決めれないですが、
  自分で作れないものとか、
  自分で作ってもあまり美味しくできないもの
  には凄くありがたみを感じます。
 

34. →苦手な食べ物は?
  えびとあさりです。
  小学校の給食でえび&あさりの入った
  クラムチャウダーが出たときは半べそでした(泣)
  あとサバも苦手です。他は大丈夫かな.....


35. →お味噌汁の具、何入れる?
  あまり作らないんですが、 
  作るとしたら厚揚げ&しめじの味噌汁かな.....
  あさつきが散ってれば文句なしです。
  

36. →夜中に急におなかがすいた! 
    今、冷蔵庫にあるもので、何作る?   
  基本、夜食はカップ麺ですが、作るとしたら
  パスタとホールトマトが常備してあるので、
  冷蔵庫の食材を使ってトマトソース系のパスタを作ります。
  それか卵ご飯(笑) 


37. →家にお客様が来る。 おもてなし料理は何作る?
  色々作って、色々少しずつ食べてもらいたいです。


38. →甘いものが食べたいなぁ・・・ 何作る?
  甘いものは作れないので、
  コンビニにあんぱんかアイスクリーム買いに行きます。
 それかフルーチェ(笑)

 
39. →日曜の朝。 朝ごはんに何作る?
  低血圧なので、朝は手抜きです。
  基本的にラスクかアイスなどの甘い物を食います(笑)
  または、納豆ご飯か卵ご飯w。
  作る元気があれば、ポモドーロか卵パンです。
  

40. →外国人のお客様が来る。 何を作ってもてなす?
  てんぷらとか煮物でしょうか。
  その時にならないと分かりません。
  お寿司も作ってみたいな... 


41. →あと1品欲しい時、サッとできる速攻レシピを教えて!
  もやしナルム!ご飯が進みます♪
  あとなすの揚げびたしもオススメです♪
  
 
42. →野菜嫌いな人に野菜を食べてもらいたい。 何を作る?
  上の(Q41の)二品は、野菜嫌いの人でもイケると思います。
  あとは、炊飯器でじーっくり煮込んだ筑前煮。
  これならきっと食べれるはず!きっと.....
  でも筑前煮は野菜多すぎかな.....
 

43. →大切な人が風邪をひいた。 何を作ってあげる?
 おかゆとか雑炊作ります。
  あとはしょうが湯飲んでグッスリ寝て欲しいですね。
  

44. →行楽お弁当、どんなお弁当を持って行く?
 漢なら日の丸弁当!
  
 
45. →これはおいしい!好きなサンドイッチの具は?
  たまごマヨ♪
 

46. →特別な日・・・何作る?
  何でも作ります!
 

47. →これはおススメ! 便利な調理グッズを教えて!
  パスタ茹でトレイでしょうか。
  ワンコンロなんで、かなり重宝してます♪


48. →キッチン家電、何か使ってる?
  「キッチン家電」が何なのか分かりませんがw、
  たぶん使ってないと思います。


49. →後片付け、得意・・・? 何かコツはある?
  割と得意です。コツは、ありきたりですが、
  料理を作る過程と平行して片付けもやることです。


50. →リサイクル、何か協力してる?
  ペットボトルくらいしか協力できてないですね。反省です。。。


51. →おススメの食材店は?
  KALDI府中店です。
  高い頻度で出没してます♪
 

52. →エプロンする派? しない派?
  白い服着てる時だけエプロンする派です。


53. →冷蔵庫の常備菜は何?
  たまねぎかな。でも夏以外は冷蔵庫に入れてません。


54. →冷凍庫に欠かさない食材はある?
  卵です。卵があれば何かしら作れるので。


55. →お買いもの、週に何回くらい行く?
  週に2~3回くらいでしょうか。


56. →生鮮食品、こまめに買う派? まとめて買って冷凍派?
  こまめに買うけど、それでも余って冷凍派です。


57. →エンゲル係数、どれくらいだと思う?
  うーん、自炊し始めてからはエンゲル係数下がると
  予想してたんですが、実はそんなに下がってませんね(泣)
  毎日作ってれば下がるのでしょうけど.....
  

58. →外食は週に何回くらい?
  夜だけだと週に2~3回くらいです。
  外食つっても男子学生ですし、
  松屋とか、ラーメン屋がメインですね(笑)


59. →今までで一番好評だった料理は?
  チャーハンと親子丼は大好評です!w
  あとはパスタがまずまず♪
  それ以外はあまり作ってません(笑)
  

60. →やっちゃった!今までで最大の失敗は?
  初めて揚げ物に挑戦するときに、
  コロッケのタネを油のなかに放り投げたことです。
  すっごい油がはねて、その様は地獄絵図でした。
 

61. →食後はコーヒー派? 紅茶派? それともお茶派?
  「お茶」しゅんですので、お茶です(笑)。
  といっても緑茶じゃなくてウーロン茶が多いです。
 

62. →面倒な生ごみ処理、どうしてる?
  燃えるごみと一緒に普通に処理してます。
 

63. →ここだけの話、うっかり失敗しちゃった時の
    マル秘裏技を教えて!
  何を失敗したかが分からないと、
  教えようがありませんが(汗)、
  塩コショウで味を調えれば
  なんとかなりますよ、きっと!(適当万歳です)
 

64. →内緒の手抜きテクニック、あったら教えて!
  チャーハンを作るときは、
  「米1合に対し、<ウェイパー小さじ2>or<油小さじ1>
を入れて炊いたご飯」
  を使うとパラパラになりやすいです。
 

65. →あなたの料理を一番食べてるのは誰?
  弟です(泣)
 

66. →浄水器、使ってる・・?
  カードリッジが切れて久しい浄水器が
  一応蛇口に付いてます。
 

67. →お家でハーブ育ててる?
  ついこの前、パセリとベビーリーフを
  ベランダで育て始めました。
  

68. →自分が作ったものに限らず、
    今までで一番おいしかったものは?
  上京前日の晩飯で食べた母ちゃんの筑前煮。
  .....とか言ってみます(笑)
 

69. →同じく一番最悪だったのは?
  小学校の給食で、「かぼちゃのオレンジ煮」
  という新メニューが出たんですが、最悪でした(泣)
  先生ですら顔が青くなっていました。
  一回で打ち切りになった幻の珍メニューでした。

 
70. →今まで作ったもので一番手間がかかったのは何?
  間違いなく自家製ラーメンです。もう作りませんw


71. →今まで使ったいちばん高級な食材は?
  記憶に残るほど高級な食材を使ったことないですね。
   

72. →一番料理に困った食材は何?
  料理をし始めて間もない頃に、勢いで買ったパセリです。
  使い切れずに94%くらい余らせました。
 

73. →得意な肉料理は?
  ハンバーグかな...
 

74. →得意な魚料理は?
  魚料理全然やらないんですよね。
  イクラの醤油漬けかな。

 
75. →お魚・・・おろせる?
  イカならばw...イカって魚?ww
 

76. →寒い夜におススメな鍋料理を教えて!
  キムチ鍋!
  でも最近は鶏団子鍋にはまりつつあります♪
  タレはゴマ味噌とポン酢しょうゆで


77. →得意なパスタ料理は?
  トマトソース系のパスタが得意です。
  あと、クリームソース系もなかなか美味かと。


78. →これはおいしい!一押し食材、何かある?
  オイシックスで頼んだ豚肉は美味でしたぁ~♪


79. →化学調味料、どう思う?
  あまり気にせず使ってますけど、
  できれば天然の食材で旨みを出したいですね。
 

80. →だしから取る派? だしの素派?
  だしの素派です。
  でも時間とやる気さえあればだしから取ります! 


81. →自分ちの台所、満足してる・・・?
  コンロが1つだったり、流しのスペースが狭かったりで
  色々不満はありますが、慣れました(笑)


82. →ガスコンロとIHクッキングヒーター。どっちが好き?
  IH使ったことないから分かりません。


83. →あなたの冷蔵庫整理のコツは?
  逆に教えて欲しいとです(泣)  


84. →ガスコンロや換気扇、お掃除の頻度はどれくらい?
  ガスコンロは料理する度ごとに。
  換気扇は.....。ここで黙秘権を行使します(汗)
 

85. →キッチンタイマー、使ってる?
  使いたいんですが、
  すぐどっかに消えちゃうんですよね(泣)
 

86. →缶詰、使ってる? よく使うのは?
  あんま使ってないですね。ツナ缶をたまに使うかな。
  あとは、たまにサンマの缶詰を
  そののままおかずにして食べますね。
  あの骨の食感が好きです(笑)


87. →テーブルコーディネート、こだわってる・・・?
  味にこだわれば漢はそれでいいのじゃ!
  

88. →料理中に音楽かける? BGMは何?
  笑点のテーマ♪(嘘です
  BGMほとんどかけてません。
  

89. →料理にかける時間と食べる時間、どっちが長い?
  食べるのかなり早いので、料理にかける時間です。


90. →言われて一番嬉しい、料理に対する誉め言葉は?
  「このチャーハンはズルいよぉ~」
  これ言われた時は、男相手に危うく
  求婚しそうになりましたw


91. →あんまり考えたくないけど、
    言われて一番悲しい言葉は・・・?
  何でしょう。普通に「マズっ!」でしょうか(笑)
  でも悲しいのは、誰かに料理作った時に、
  できたてを食べてくれずに、
  急を要しない作業(ゲームとかネットとかTVとか)
  に夢中になってたら、結構ー、凹みますね(笑)


92. →料理にからんで、何か悩み事、ある?
  冷凍庫の中の、食材やタッパなどの表面が
  氷結されているせいで、どれがどれだか
  判別がつかないことです(泣)


93. →将来トライしてみたい料理は?
  エスニック料理や日本各地の郷土料理
  なんかを作ってみたいですね!


94. →料理のりの字も知らない女子高生にひとこと!
  料理に興味湧いたときとか、
  料理する必要に迫られたときに作れば
  それで十分だと思いますよ♪


95. →できることなら、料理のプロとして
    飯を食っていきたいと思う?
  料理は趣味として楽しみたいですね♪


96. →料理をする時、あなたの一番のこだわりは?
  こだわりすぎないことです!(キメっ!)


97. →せっかく人が作ってくれた料理だけど
    ・・・何か一言言いたくなる時、ある?
  アドバイスを求められたら何か言うとは思います。

  
98. →ずばり、あなたはお料理上手だと思いますか?
  全然未熟者です!
  未だにご飯上手に炊けないですし(笑)
 

99. →一言で言って、あなたにとって料理とは?
  ルールもタブーもない漢の嗜み。
  なんつって(笑)
  生を彩る魅惑のスパイス。
  なんつって(笑)


100. →最後にひとこと、これだけは言いたい!
  手を洗って、包丁を握れば、後はなるようになるもんです♪
  

ってな感じで、
料理好きに100の質問は終わりです。  
ありがとうございました☆m(_ _)m



【関連記事】
プロフィール

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25