美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

--年--月--日 | 編集

さっぱりきゅうり漬け。簡易的。
2006年07月02日 | 編集
20060702011217.jpg

美味度:★★★☆ (ご飯が欲しくなる!箸休みや、ちょっとした副菜として使えます。少し唐辛子入れすぎたかも(汗))
漢度 :--- (「漢度」っていったい何じゃんかのぉ~。難しいの~。わしー、ブランクじゃわ(泣))
こんにちは、お茶しゅんです!
今日のもう1方の記事、「千」切りに挑戦
ちょっと適当すぎた感がありますので(笑)、
簡単レシピを紹介させて頂きます☆m(_ _)m


きゅうり漬けのレシピ・作り方
【材料】(2人分くらい)
きゅうり:2本
塩   :小さじ2~3くらい
赤唐辛子輪切り:適量
ごま油 :大さじ1

調味料の分量は
お好みで調節してくださいませm(_ _)m


【作り方】
1.きゅうりはお好みの大きさに切って下さい。
  僕は4等分にしたものをさらに4等分しました。
20060702010200.jpg

↑何となく気持ち悪い(笑)


2.切ったきゅうりに塩と唐辛子を入れ、
  もみ込みます。20~30分ぐらい放置したら
  水分が出てきますので、それを捨てます。
20060702010229.jpg


3.仕上げにごま油を垂らして、
  軽く混ぜたら完成です!!


【つぶやき】
このさっぱりキュウリはすっごい簡単で、
好きな人はご飯が進む料理だと思います!
よかったらお試し下さい♪


コメント
この記事へのコメント
おはようございま~す。
今週は2連続投稿、楽しませていただきました。
うちの相方の実家はキュウリ農家で、先日も物凄い量のキュウリを頂いてきました。
「うちの夫婦は河童じゃないよ」などとは口が裂けても言えません。
今回の料理、簡単で応用しやすいなあ、と思い拝見させていただきました。
参考にさせていただきたいと思います^^
漢度判定人さんはあれですか?夏のバカンス計画?
うちの方も今週海開きですからねえ。
「心ここに在らず」ってかんじでしょうか?共感します。

さて、キャベツの方も笑わせてもらいました。
千切りならぬ三千切り。。。
途中から「切り?」って疑問がわいて来ましたが、力と技(と忍耐)の織り成す芸術です。

間違いなく漢ですね。

まとまりのないコメントで申し訳ないです^^
これに触発され更なる精進を心に決めました。
2006/07/02(日) 10:48 | URL | isao(♂) #-[編集]
昨日のキャベツ・・・・

千切りじゃなくて、みじん切りですよね?!
ちょっと気になっちゃってw
2006/07/02(日) 11:37 | URL | ぴぃ #-[編集]
>>isaoさん
「うちの夫婦は河童ないのよ」
って腹の中の言葉をおもいっきり言ってみたいですね~(笑)
それで実家のお母さんも「あれ、皿割れちゃったの?」
みたいにギャグで返してくれたら
凄いのほほんな雰囲気なはず(?)。

漢度判定人は最近ダウナーなオーラを漂わせています。高齢のため暑さに弱いと僕は見ました(笑)

キャベツの千切りですが、確かに2000回超えたくらいから「切り(汗)?」でした(笑)

これからも日々是精進でともに脱偽漢(笑)を目指しましょう!

P.S.isaoさんは偽漢どころか、十分真の漢でした。失礼しました☆m(_ _)m





2006/07/02(日) 21:10 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>ぴぃさん
そーなんです、実はみじん切りになっちゃたんです(汗)
でもキャベツの「みじん切りに挑戦」では、
イマイチおもしろくないので
「「千」切りに挑戦」にさせてもらいましたm(_ _)m

それ故、『「千」切り』と表記させて頂きましたm(_ _)m

紛らわしくて申し訳ないですm(_ _)m

2006/07/02(日) 21:20 | URL | お茶しゅん #-[編集]
初めまして
更新がない日も、よく覗かせてもらってます;
先日のバター醤油チャーハン、お茶しゅんさんのレシピを元に作ってみました!
分量はもっと適当・・・ですが。
私が作ったにしては、割とイケてました。
初めてバター使ったけど、結構いいですね。
めんつゆで味付けしても良さ気かと思います。
また参考にさせて貰います。
キュウリ簡単だし。三千切り、お疲れさまでした~。
2006/07/03(月) 21:27 | URL | nagi #-[編集]
>>nagiさん
初めまして~^^
バター醤油チャーハン、意外とイケるでしょ(笑)
めんつゆ、いいですね~!
和風のダシが効いて上品に仕上がりそう♪
ナイスな情報感謝です!

三千切り、これに懲りてもうやりません(笑)
コメントありがとうございました^^
2006/07/03(月) 23:14 | URL | お茶しゅん #-[編集]
三千切り、激ウケました。やられました。お茶しゅんさんサイコー

きゅうりが最近安いですね~
ぶつぎりにして桃屋の梅ごのみ(瓶)につけてぱりぱりたべてます。
2006/07/06(木) 12:23 | URL | なな #-[編集]
>>ななさん
キャベツの三千切りやったの、
たぶん日本に100人いないと思います(笑)
こんなアホは僕一人でも十分かも(笑)

きゅうり安いっすね♪
その食べ方いただきです!
2006/07/06(木) 21:22 | URL | お茶しゅん #-[編集]
はじめまして!
isao(♂)さんとIssaoさんつながりのisao(♀)と申します。
みんながコメントすると、誰が誰なのか分からなくなってしまう作戦です(笑)
きゅうりをピリ辛にするの、美味しいですよね♪私はラー油をたくさん入れるのが好きです!
そうそう!キャベツの千切り、漢ですね~!男前ですw
2006/07/07(金) 12:02 | URL | isao(♀) #-[編集]
>>isao(♀)さん
はじめまして!isao(♀)さん!

>誰が誰なのか分からなくなってしまう作戦です

↑マジ噴出しましたよ!笑わせないで下さい(笑)「Isao」ネットワークが暗躍してますね(笑)

あと、ラー油、実は持ってないんですよ~(泣)2度と使わないようなカレーのスパイスとかならあるんですが(汗)
実用的なものを買わないとダメですね♪

しかし、キャベツの千切りを男前と言ってくれとは、isao(♀)さんの方が漢前です!
2006/07/07(金) 20:00 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25