美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

--年--月--日 | 編集

夏野菜カレー(オクラぐったり風)
2006年07月09日 | 編集
20060709014938.jpg


美味度:★★★☆ (普通に美味しいんですが、オクラが完全にくたばってますね(泣) 
漢度 :★★★ (野菜たっぷりのカレーじゃの~♪
じゃが、「野菜ふりかけご飯」のが漢度は高いぞ!
何!?料理じゃない!!?トホホ、またいちから出直しじゃ~)
[壁]_・) チラッ


(_´Д`) アイーン


[壁])≡サッ



それではまた来週~☆





ってコラー!(←ベタ)

こんにちは、
最近ロナウドな(=太った)、
お茶しゅんでございますm(_ _)m。

太ったといっても食欲はないんですね。
(夏バテみたいです。。。)
で、僕の場合、食欲がないと
アイスか炭酸ジュースしか喉を通らないんです。
1日中それらばっかりを摂取するわけです。
そりゃ太るわな~

ってな訳で、食欲増進して
真っ当な食生活を取り戻すべく、夏野菜カレーです♪


夏野菜カレーのレシピ・作り方
【材料】(10皿分?完全に作りすぎました(泣)

ひき肉:300g
たまねぎ:2個
にんじん:1本半
なす  :2本
オクラ :適量
にんにく:1片(買い忘れました。)

ルー  :1箱
バター :適量

20060709014537.jpg

↑材料。


【作り方】
1.なすを食べやすい大きさにきり、
  水に10分くらいさらしてアクを抜く。
  その後ざるにあげて水分を切る。

2.たまねぎを薄切り、
  にんじんを食べやすい大きさに切る。
  (にんじんは煮えにくいのでレンジで5分チンしました。)

3.バターをしき、ひき肉と玉ねぎを炒める。

4・たまねぎの色がキツネ色くらいなったら、
  チンしたにんじんと、アク抜きしたなすを入れて
  軽く炒め、指定の分量の水を投入。

5.アクをすくいながら30分くらいコトコト煮ます。
20060709021154.jpg



6.ルーを入れ5分くらい煮て、
  塩コショウや隠し味で味を調えたら完成!
20060709021208.jpg


※オクラは5分間ぐらい
 煮るのがいいみたいです。


20060709014458.jpg

温玉のっけてみました~♪
.....でもオクラはぐったりのまま。。。ρ(-ω- ) イジイジ


【コツ】
今回は、何もひねってないんですが
こだわるなら、


・ガラムマサラで香りと深みを加える
・あめ色たまねぎで旨みを増す
・チョコやココア、コーヒーでコクをだす。
・チャツネとしょうゆで甘辛味にする
・炊飯器で煮て具をトロトロにする
・肉を赤ワインで煮たり
 ヨーグルトに漬け込んだりして柔らかくする。
・ルーを複数入れてオリジナルのルーに。
・めんつゆを入れて和風カレーにする
 
(順番は適当です。)

 などなど、
 いくらでもカスタマイズできるので
 お好みで味を変えてみてください♪


【つぶやき】
ずーっと昔から思っていることなんですが、
夕暮れ時に家路を帰る途中の、
どこからともなくホワ~ンと香る民家のカレー、
1度でいいから食べてみたいです( ̄¬ ̄)

たぶん結構普通のお味なんでしょうけど
すっごい美味しそうに感じてしまうんでよね~。
あれは何なんでしょうか(笑)

ともあれ、ヘルシー美味な夏野菜カレー
よかったらおためし下さ~い!
それではまた~♪


コメント
この記事へのコメント
カレーだぁ!
カレー大好きなんです(๑→‿ฺ←๑)
隠し味とか手の込んだことは出来ないけど・・・
でも今度マネしてイロイロ入れて楽しんでみよっと♪
夏バテ大丈夫ですか?!
2006/07/09(日) 02:36 | URL | よっち #-[編集]
>>よっちさん
僕もカレー大好きですよ~♪
もうカレーレシピだけで10近くあるぐらいです(笑)
隠し味はガラムマサラ入れると(あと肉を炒める前に肉にまぶしておくと)味もちろん格段に香りが良くなりますよ~♪

夏ばておかげ様で回復してきましたよ~!ありがとうございます♪

2006/07/09(日) 03:38 | URL | お茶しゅん #-[編集]
オクラぐったり風
私も夏野菜いっぱいのカレーが大好きでよく作ります。
でも、オクラを丸ごと入れたことはなかった……今度このぐったり風を試してみます(というか今夜でも作ってみます)。
2006/07/09(日) 06:48 | URL | sugar #TEqExUC2[編集]
>>sugarさん
キャベツの「千」切りをFC2ブログの歩き方にで紹介してく下さってありがとうございます!

あと、あんだけブログで「。。。ρ(-ω- ) イジイジ」っていじけたのに、それでも試すsugarさんは漢ですね(汗)!


>というか今夜にでも作ってみます。)

語尾に「(笑)」とかがないので、
本当に「ぐったり風」作るのではないかと不安です(汗々)

しかしこんな熱血漢久しぶりだわぁ~♪
でもあまりオススメしませんよ、ぐったり風(笑)

2006/07/09(日) 08:25 | URL | お茶しゅん #-[編集]
初めまして、美味そうなレシピに思わずずさーっと来てしまいました。
茄子のアク抜きとか、漢ながらにも細やかな気遣いが感じ取れてダンディズムを感じましたぜ。

今度参考にさせてもらってカレー作ってみたいと思いますー。
2006/07/09(日) 13:20 | URL | 加羅薙 #HSX/ESIQ[編集]
はじめまして(嘘)
こんにちは。
敵を欺く前に自分を欺くisaoです。
オクラの萎え方が漢度判定人のやる気の無さを表してますね~。
カレーはいろんなアレンジ方法ありますよね^^
実際に試したこと無いですが、コーヒーってほんとに効果あるんですか!?
「入れると美味しいよ」という噂は聞いたことありましたが、怖くて実際に入れたことはありませんでした。
一種「都市伝説」みたいなものかと思ってました(^^;)
2006/07/09(日) 14:45 | URL | isao(♂) #-[編集]
>>加羅薙さん
初めまして!
加羅薙さんは観察眼が鋭いですねぇ~!!
いや~、漢前です!ダンデ~!(●´Å`)もえ~


ちなみにこのカレーは、特にオクラとか、あんまり.....
ってやっぱいいです(笑)

漢なコメントありがとうございます!
2006/07/10(月) 03:02 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>isaoさん
はじめして、isaoさん!!
って嘘つけぇー!!!

いやー、焦りました。またisaoネットワークが波及したのかと思いました。isao四天王の黒幕、ついに現るみたいな(笑)

漢度判定人は、晩年にして自分に自身を見出せなくなっているようです(笑)

さて、隠し味のコーヒーですが、これがなかなか、いけるんですよ~!
入れすぎると食えたもんじゃなくなるんですが、少し入れると、何か独特のコクが出て、味が引き締まるんですよね~♪
よかったら今度チャレンジしてみて下さい!
2006/07/10(月) 03:08 | URL | お茶しゅん #-[編集]
我が家も。。。
カレー大好き家族です^^
オクラ、カレーに入れても美味しいですよね?
我が家は1番最後に入れます!!
そして子供がいるので、刻んで入れるのですが。。。
やっぱ夏は野菜カレーですよね?
家も夏はナスがどっさり入ったカレーが定番になります。
小僧もカレーだといっぱい野菜を食べてくれるので助かります^^
でも何故か、もうすぐ3歳児なのに大人と同じ辛口なんだよね^^;
それからコーヒーコクが出るって言いますよね?
家にはコーヒーがない^^;私が苦手なもんで。。。^^;
2006/07/10(月) 08:47 | URL | おんちゃん #36Bwddj6[編集]
>>おんちゃんさん
オクラ美味しいですよね♪
最後に刻んで入れるんですね~!
なるほど、勉強になります^^

やっぱりナツはおんちゃんさんの仰るとおりナスたっぷりの夏野菜カレーですね!ご飯が進みますね☆
お子さんは3歳で辛口なんですかΣ( ̄ロ ̄lll)
それは凄いですね!!
僕は20際にして未だに中辛の領域を抜け出せずにいますよ(笑)

コーヒー苦手でも少しだけ入れるといけるかもしれませんよ♪保証はできませんが、もし機会があったらでいいので試してみて下さ~い☆^^



2006/07/10(月) 20:13 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25