美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

--年--月--日 | 編集

鶏肉とルッコラのパスタ
2006年07月23日 | 編集
20060719223206.jpg


美味度:★★★★ (シンプルな塩味故に、鶏肉の旨みと、にんにく、ルッコラ、オリーブ油の風味が存分に生きてます!)

漢度 :★★★(何がルッコラじゃ!横文字の食材など使うなボケがぁ!!。まー、ワシも夏ボケじゃから人のこと言えんがの☆)
ども♪こんにちは、お茶しゅんです。
突然ですが8月はけっこう時間に余裕がありますので
週3回くらい更新したいと思います。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

来週はテストづくめと少し憂鬱ですが、
料理作ってるときは生き生きしております(笑)
ではあいさつもほどほどに
早速レシピの紹介です!


鶏肉とルッコラのレシピ・作り方
【材料】(2人前)
20060719223142.jpg

↑材料は超シンプルです!

パスタ:200g
茹で塩:大さじ2


鶏肉  :100~150g
ルッコラ:1束
にんにく:2片
オリーブ油:適量

【作り方】
コンロがひとつしかないので
パスタ茹でトレイを使いました。

1.パスタ茹でトレイに湯と茹で塩を入れ、
  指定の茹で時間-2分でチンします。
  後で軽く炒めるので、茹で時間は少し短めです。

2.パスタを茹でている間に、鶏肉を食べやすい大きさに、
  にんにくはスライスに切り、
  ルッコラは根元を切りとります。


20060719223132.jpg

3.パスタが茹で上がる10分くらい前から
  弱火~中火でにんにくを炒めます。
  


20060719225032.jpg

4.にんにくの色が変わってきて香りが立ってきたら、
  火を中火に変え、鶏肉を入れて少し焦げ目がつく
  くらいまで炒めます。


20060719225042.jpg

5.パスタが茹で上がったら湯をしっかり切り、
  ルッコラをほんの少し炒めたら
  すぐにパスタも入れて具と絡めるべく
  軽く炒めて完成です!
 

【コツ】
にんにくは火をつける段階から入れてると、
すぐに焦げることなく、じっくり炒まり風味がよくなります♪

パスタを炒める時に、茹で汁を少し入れると
具とパスタが絡みやすいです。


20060719223213.jpg

トマトソースをちょっとだけ添えて
鮮やかにしてみました♪
ちなみにトマトソースの横のルッコラは
彩りのために、炒めずに別にとっておいて
最後に乗せたものです。


【つぶやき】
今回は主な具材が鶏肉とルッコラだけという
シンプルパスタでしたが、
シンプル故にそれぞれの素材の旨みや風味が
存分に味わえる一品でした!
夏はこういうススっと食べれて
あっさりシンプルな一品が良いですね!

簡単ですのでよかったらお試し下さーい♪


コメント
この記事へのコメント
ルッコラとか買ったこともないですΣ(☉ω☉ノ)ノ
お店に出てきそうvv
夏休みに実家帰った時に作ったらビックリされるかなぁ(笑)?
私も来週はテスト、テスト、テストです・・・↓
もうすでに計算と化学記号と暗記に追われてヤバヤバです(lll-ω-)
でも息抜きに料理しようと思って冷蔵庫は意外に充実してます♪
夏休みの更新楽しみだぁ♪

2006/07/23(日) 00:52 | URL | よっち #-[編集]
>>よっちさん
ルッコラはごまみたいな独特の風味がいいですよ♪今回は軽く火に通りましたが、サラダなんかで生で食べたほうがサッパリしててより美味かもです!
簡単なんで実家に帰ったときによかったらどうぞ♪

しかし、よっちさん、「計算と化学記号の暗記」って、理系だったんですか?文系の僕が決して足を踏み入れてはいけない世界ですね(笑)

料理は息抜きにもってこいですね♪
僕の場合は息抜きというより、軽く現実逃避ですが(笑)

夏休み、あまり期待せずに楽しみしてて下さい☆←矛盾してますねw
2006/07/23(日) 01:10 | URL | お茶しゅん #-[編集]
こんにちは~。
テスト週間ですか、懐かしい^^
私事ですが、ルッコラは思い入れの強いハーブ(野菜?)です。
去年、種を100円ショップで購入し何も知らずに撒いたら、花壇が凄い事になりました。
発芽率100%に近いです。
余裕があったら栽培をおすすめします(^^;
ちなみに真夏は育ちませんが。。。
うちも今晩はパスタにしようかな~、とか考えてました。
よろしいでしょうか?漢度判定人のお爺さん?
2006/07/23(日) 11:15 | URL | isao(♂) #-[編集]
>>isaoさん
「こんにちは~、漢度判定人のお爺ちゃんじゃよ~♪ってコラー!ワシはまだ還暦を迎えて10年くらいしかたっとらんぞ!まだまだ若いんじゃ~!!
ん?isao殿もパスタなのか?いいぞ~!漢の志は皆一緒じゃ!期待しとるぞぉ!!!」

ってことで、すみません、お茶しゅんです(笑)
ルッコラ発芽率100%ですか!!!
何だか今日にでも育て始めたいところだったんですが、真夏は育たないんですね~。・゚・(*ノД`*)・゚・

僕も100均行って何か食えるハーブ類探してみようなかな(笑)♪

パスタ楽しみにしてます☆^^
2006/07/23(日) 12:36 | URL | お茶しゅん #-[編集]
週3更新ゎーぃ♪(∩´∀`)∩
何このオサレパスタ!(*゚Д゚*)
ほんとにお茶しゅんさんは1人暮らし?!って感じですよー。ルッコラなんてウチ1年中出てきません(´・ω・`)
2006/07/23(日) 23:12 | URL | にゃんこ #-[編集]
>>にゃんこさん
ルッコラなんて「こまつな」みたいなもんですよ~(笑)ごまみたいな風味もしますし、もうちょっとした「和」パスタです(笑)
でも意外と美味しくてフレッシュなので機会があればお試しあれ~♪です☆
2006/07/23(日) 23:29 | URL | お茶しゅん #-[編集]
初めまして シホネコです
以前、ブログに遊びに来てもらったみたいで
A(^-^)R(-^ )I(^ )G( )A( ^)T( ^-)O(^-^)~♪

私も今回遊びに来ちゃったんだけど♪凄いんですけど~美味しそうな料理が沢山だわ。
是非料理の私の苦手な私に伝授してください★

ルっコラのスパゲッティー♪♪
簡単そうで、尚且つ美味しそう~、なんせお洒落だしね★

これなら、私でも作れそう!
レシピちょうだいね

さーて、今日はこれからシホネコ特製ランチを作らなくては( ̄▽ ̄)。o0○

これからも遊びに来させてね★
2006/07/29(土) 10:09 | URL | hyiboh #-[編集]
>>hyibohさん
美味しそうな料理だなんて、とんでもないです(笑)
地雷みたいな料理もあるかもしれませんよ(笑)

ルッコラパスタ、おすすめです♪
よかったらどうぞ♪

シホネコ特製ランチ、楽しみです☆
こちらこそこれからもよろしくです^^☆
2006/07/30(日) 01:20 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25