美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

--年--月--日 | 編集

和風カッペリーニ
2006年08月12日 | 編集
20060723125755.jpg

美味度:★★★☆(めんつゆと野菜であっさりなので、暑い日にもってこいです)
漢度:★★★ (どこに突っ込むか決めにくいの、パスタは。。。とりあえず、ミニトマトが漢の心に燃える小さな炎といった感じ?でいいと思うぞ...いいのかの....判定ブランクじゃ。。。)
超どどどどどどど田舎、佐賀に帰ってきた
お茶しゅんでございます。

さて、先日、木曜の『卵パン(超簡単♪』
の記事を母に読まれたら、

記事タイトルに
「 )」がないと
「かっことじる」が書かれてないと
指摘されました。

それだけ。
.......しょーりゅーけんっ!!!

ってことで(冷汗)、レシピの紹介です。
今日は和風冷製パスタです♪


和風カッペリーニのレシピ・作り方
【材料】
パスタ:100g
めんつゆ:150ml
水菜:2束
かいわれ:1/3パック
ミニトマト:適量
温玉:1個

20060723125819.jpg

↑水菜。
5~6束まとめて売ってました。使い切れない。

【作り方】
1.パスタを茹でます。
  冷製パスタですので、
  指定の湯で時間×1.3倍くらいでしょうか。
  あとで冷水に浸してキュッと締めますので、
  軽くのびちゃうくらいでいいと思います。
20060723125835.jpg


2.水菜を適当な大きさに切り、
  かいわれ、茹でて冷やしたパスタとあえ
  めんつゆをかけ、温玉、ミニトマトを乗せたら完成です!!

20060723125826.jpg



20060723125737.jpg



<メモ>
水菜は面倒でなければ30秒くらい下茹でしておくと、
食べやすくなると思います。


【つぶやき】
温玉のせると、一気に贅沢な気分になるんですよね~
貧乏性なのでしょうか(笑)

しっかし久々に佐賀に帰ってきたんですが、
田舎過ぎます(笑)
さらに暑過ぎる。
帰る前は、「暑さは東京とそんな変わらんやろ」
とか思ってたんですが、5℃は違うかもしれません。
一昨日は佐賀は37℃とか聞きました(泣)

最後にどのくらい田舎か
写真で紹介したいと思います。





じゃん!
20060811235605.jpg

↑僕の家の裏側の風景です。
中学時代の通学路でした(笑)
これでも、一応新幹線が停車する(予定の)街ですし、
この写真の風景の反対側に国道が走ってるんですよ(汗)
それに本屋まで歩いて20秒です!(言い訳(?)しまくりですw)
(※クリックすると写真が拡大します)

そのうち料理以外の写真もアップしたいと思います。
それではまた~♪


コメント
この記事へのコメント
ええとこやね~
佐賀ですかあ~!!
私は毎日京都の 嵯峨 に
通っています~。

のんびり 過ごしてくださいね。
2006/08/12(土) 11:20 | URL | のんさん #-[編集]
カッペリーニとかポモドーロとか
舌をかみそうな名前でおばさん脳では覚えきれません(泣)

ポモドーロにいたっては、ポロモードなのかポモロードなのか、タイトル書くのにいちいち確認しないとわかりません!

でもおいしそうですね。
パスタの可能性が広がるかんじです。今度挑戦してみます。

田園風景、なごみますねー。
実家県の風景を思い出します。
平地のほかに棚田も多いですが・・・
この画像は最近のですか?田んぼが随分青々として短くありませんか?
当地静岡では既に穂が出ています。そちらは田植えが遅いのでしょうね。

すいません、米農家生まれなのでそんなところが気になりました。
2006/08/12(土) 12:33 | URL | haru #myHEonuA[編集]
田んぼ~♪
コメントお久しぶりです(^・^)
田んぼの景色を見て、すごい仲間意識を感じました!笑
私の家の周りも田んぼと山なので(笑)
しかも20秒で本屋もありませんヨ(>_<)
帰省楽しんでくださ~い♪
私も明日帰ります☆
2006/08/12(土) 21:40 | URL | りん #Q6/XWTPk[編集]
おなかすいてきました・・・
1kgで150円くらいの安いパスタばかり買ってるので、なかなかカッペリーニに手が出ませんorz
カッペリーニの安売りって聞いたコトないので・・・
ソースが絡みにくいから、ミートソースのパスタはカッペリーニで作らない方がいいって言いますけど、細い麺が好きなのでたまにカッペリーニで作ったのが食べたいな~♪って思ったりしますのですw
邪道ですかね・・・
2006/08/13(日) 06:24 | URL | isao(♀) #-[編集]
>>のんさんさん
佐賀でございます~♪

京都の嵯峨、行ってみたいです。
紅葉とか、お寺とかゆ~っくり見て見たいですね~☆

のんさんさんもゆっくり嵯峨を楽しんで下さいませ~^^
2006/08/13(日) 23:01 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>haruさん
僕もカッペリーネだか、カッペリーニだか分からないでいました。
横文字は苦手です(笑)ちなみに高校時代は世界史のテストで再テストで38点とった男です。

あと、田んぼは11日に撮った写真です。まだ青々としています。田植えは6月頃にやるみたいです
地域によってだいぶ異なるんですね~^^
勉強になりました~!




2006/08/13(日) 23:11 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>りんさん
お久しぶりです^^
りんさんも僕と似た感じの自然の環境で育ったんですね~

田園風景と、山々と、虫の音は本当に癒されてます。
りんさんも帰省楽しんでください☆
2006/08/13(日) 23:20 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>isao(♀)さん
僕もisaoさんのツナとなめ茸のパスタを見ておなかが減ってきました^^;
温玉うまそ~
花火も綺麗でした~♪

僕も細い麺が好きなので、カッペリーニのボロネーゼやってみたいかもです^^

邪道は漢道ですよ~(笑)
2006/08/13(日) 23:25 | URL | お茶しゅん #-[編集]
SAGA
佐賀とかがば田舎っさー!(笑)
'`ィ(´∀`∩ 失礼しました、こんばんわ。
カッペリーニはタコとバジルとかあわせたのが好みです!
でもこの水菜とかシャキシャキでおいしそ~ですね!!(^O^)v
温玉贅沢気分わかりますわかりますヽ(´∀`)ノ
2006/08/14(月) 01:19 | URL | にゃんこ #-[編集]
>>にゃんこさん
佐賀とか想像を絶するほどがばい田舎ですよ~(笑)♪

タコとバジルおいしそうですねー!
さっぱりしてて真夏の九州にもってこいです!しかもそれでいて洒落です☆水菜入れてもいいかもですね

やっぱり温玉は贅沢な気分になりますよね~。がばい(笑)いい卵で温玉作って、卵ご飯食べたいですわ~(笑)
2006/08/14(月) 23:16 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25