美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

スポンサーサイト
--年--月--日 | 編集

簡単☆チキンカレー@キッチン
2005年11月06日 | 編集
20060112120345.jpg

美味度:★★★☆(手羽元うま~♪おかわりっ!)
漢度:★★★★(ガラムマサラ~♪をかけまくって漢度1増しです!!かっれぇー(>_<)!!
はいこんばんは~!

まずタイトルなんですが、
とりあえず韻踏みたかっただけです!
「何かあるのでは!?」っと思った方、
深くお詫び申し上げますm(_ _)m

さて、今日は日曜です!
そーです、マルちゃんですよ!
ともぞうが最も輝く日曜です☆
今週も一句詠んどく?って気分です。
俳句はのちほど・・・

それにつけても、なぜマルちゃんが始ると、
いつも凄い切ない気持ちになるのでしょう・・・

「あー、日曜待って~、行かないで~!!(泣)」

みたいな・・・。
僕に作詞させたバラードよりは
間違いなく切ないです。

まぁ、それはそれとして、
チキンカレー、紹介させて頂きます!

【材料】
<カレー>(2人分)
鶏肉      :適量
(僕はたまたま余ってた手羽元を3本入れました)
玉ねぎ     :1個
にんじん    :1本
にんにく    :一片
コンソメスープ :600ml
カレールー   :1/2箱
リンゴジュース :30ml
ガラムマサラ  :適量
醤油      :小さじ1/2くらい


【作り方】
1.にんにく:みじん切り
  玉ねぎ :薄切り
  にんじん:乱切り
            にする。

2.フライパンに油を敷き、にんにくを炒め、
  肉、玉ねぎ、にんじんを、玉ねぎが飴色になるまで
  炒める。

4.コンソメスープを加え、
  灰汁を取りながら弱~中火で煮る。
  しばし煮る。グツグツ煮る。30分間ぐらい?

5.カレールーを溶かし、ガラムマサラを振り、
  お好みで隠し味(リンゴや醤油など)を入れて完成!!

  
<メモ>

30分間煮る時間がありますが、その時間は
 可能な限り、マルちゃんを見る時間にあてがいましょう!
 ・・・すいませんm(_ _)m

・ふいに、 「隠し味は母さんの愛よ♪」
 とか言うのはやめて下さい。
           息子より。
 ・・・たびたびスイマセンm(_ _)m


【つぶやき】
何か上のほうで、「今週も一句詠んどく?」
などと言ってしまったっていう・・・、
本当に、「しまった」なんですが・・・
一句詠ませて頂きます☆(←本当は詠みたくてしょうがない)
カレーとの関連は皆無です。


  「新宿が
    魔界に思えた
        上京時」
             すいません!!m(_ _)m

なかなか俳句って難しいものです。
もし何かステキな一句があれば、
どなたかコメント欄にでも投稿して下さい☆

何も投稿がなっかたら、僕が誰かになりすまして
投稿しますのでご安心をっ!!(何の・・・?)
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんばんは♪
はじめまして(^0^)Ayaです。
カレーおいしそぉ~。
料理上手ですねぇ。感心しちゃう☆
今大学生なんですよね??
もしかしてAyaと同い年かな?!

よかったらAyaのとこにも遊びに来てね☆
Ayaもまた遊びにきま~す(^▽^)
2005/11/06(日) 18:58 | URL | Aya #-[編集]
いつもながらうまそう・・・。
一人暮らしされているんですよね?それだけの食材をそろえていることがまず尊敬です。じゃあ、僕も一句

自炊しよう オーブンレンジも 
買ったけど 大抵おかずは 炒めた野菜 
2005/11/06(日) 23:37 | URL | M #-[編集]
>>Ayaさん
こんばんはー!コメントどうもです!
年は僕のが1つ下です。ブログの見させてもらいました♪さすが栄養士さん!どれも美味しそうでかつ健康にもよさげですね~!それに「kimagure cafe♪」の署名(?)がとてもオシャレだなーって思いました。ちょくちょく遊びに来ますんでよろしくです☆
2005/11/07(月) 02:03 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>Mさん
俳句じゃなくて川柳かよ~!!
ってとりあえずツッコミました(笑)
でもステキです!嘆かわしいMさんの表情が想像できます(笑)。ちなみに僕はカップメンのお湯沸かすときにレンジ重宝してますよ(笑)
ともあれ、投稿&コメントありがとうございました☆
2005/11/07(月) 02:08 | URL | お茶しゅん #-[編集]
今回もおいしそうですね☆
毎回ホント感心します!普通の白飯じゃなくてターメリックライスってところがまたいいっ!!

やっぱり日曜の夕方って切ないっすね~。
大学でわけのわからん教授の授業を受けて、いつものメンバーと会って…。そんな毎日がまた明日からはじまってしまう。そう思うともう少しだけ日曜日で…とおもいますねぇ(笑)
でもやっぱ、いつもの様に月曜日ははじまってしまうわけですよ!!

と、いうわけで(なにが と、いうわけでなのか全然わりませんが)今週もがんばりましょう!お茶しゅんさんもコンクリートジャングル(笑)を生き抜いてください!!
2005/11/07(月) 14:10 | URL | ぶどう #-[編集]
同感!!
何でそんなに調味料揃っているんですか?安くておススメ!っていう調味料紹介してください。(ウェイパーを除く)
カップ麺のお湯を電子レンジで?初めて聞きました。やかんより効率いいですか??
月曜も終わろうとしていますが…、日曜短いですよね。毎週まるちゃん見れずに夕食作ってるのですが…。しっかり観てます?友蔵の俳句もすっかりご無沙汰です↓(笑)んで、ここで一句
キッチンで かすかに届く 心の俳句(超 字余り)
週末に向かって今週もがんばりましょう!!
2005/11/07(月) 18:26 | URL | さき #-[編集]
>>ぶどうさん
いつもコメントありがとうございます!
ターメリックライス、見栄えだけはいいですよー♪(笑)
ところで確かに日曜はせつないんですけど、月曜って悪くないんですよね~☆「今週はいったい何が起きるんだ!!?いや、俺が何か起こすぜ!!」みたいな(笑)・・・特に何も起きないことが大半なんですけどね(笑)
ともあれ、今週も楽しんでいきましょー!!!
2005/11/07(月) 19:22 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>さきさん
コメントありがとうございます!
>>「安くておススメ!」な調味料ですかー・・・、マヨネーズとか(笑)。思いつかないなー、すいませんm(_ _)m。安くはないんですが、バルメザンチーズは結構使いますねー、カップ麺にかけたり、カレーとかリゾットとか、少し深みが増と思います。あと微妙ですが、ブラックペッパーとかも塩コショウと違う塩気が好きかも・・・

>>カップ麺のお湯をレンジで沸かすのは、カップヌードルサイズの湯を沸かすとき、お湯の量がちょうどマイカップ(350mlくらい)と一致してて、しかも決まって約3分で沸騰してくれるからです。効率がいいのかな??

>>ちなみに今週はまるちゃん見ました!何か前田さんとうい女の子が、みんなの前ではムスっとしてるんだけど、実はやさしい、いい子だったていう話でした(かなりおおまかでスイマセン!)。友蔵師匠の一句は今回はなしでした(泣)

あと、俳句の投稿ありがとうございました☆字余りなのがかえってさきさんの俳句に深みを与えたのでは?

ではでは今週も楽しんでいきましょー!!!

2005/11/07(月) 19:43 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>お茶しゅんさん
ターメリック=ウコンって昨日初めて知りました↓自分の無知にちょっとがっかり。

昨日100均に行ったら、かなりの調味料が陳列されていました。100円くらいなら買おうかな…と財布と相談しました。結局諦めましたけどね。でも、いつか絶対作ってみせます!!やはり色彩は重要ですよ。

今日はカレーの予定だけど、ターメリックはないので、おそらくガーリックになるでしょうね(++;)

にしても…カップ麺の食べ方も結構個性的ですよね。カップ麺のコーナーも更新待ってま~す(^^)☆
2005/11/08(火) 15:51 | URL | さき #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25