美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

--年--月--日 | 編集

冷やし中華(少しアレンジver)
2006年08月22日 | 編集
20060725123723.jpg

美味度:★★★☆ (彩り鮮やかで見た目にも美味しいです!ただキュウリが欲しかったかな.....)
漢度 :★★★ (今ごろになって冷やし中華を載せるとは、流行にとらわれんで、漢らしいぞ。ただ、よくよく考えると流行についていてけないだけじゃな!)
こんにちは、お茶しゅんです!
夜はかなり過ごしやすくなりましたね。
でも日中はまだまだ真夏日が続きます。
ってことで、冷やし中華です。
つっても実は7月に作ってアップし忘れていたレシピです(汗)

ただの冷やし中華じゃ、ひねりがない気がしたので、
今回はリンゴ酢をほんの少し混ぜてみました。
あときゅうりじゃなくて水菜を使いました。

ではではレシピの紹介です♪


冷やし中華のレシピ・作り方
【材料】1人前(具多め)
冷やし中華:1袋
水菜   :1束
卵    :1個
ミニトマト:3個
ハム   :1パック

りんご酢 :小さじ1弱くらいかな...
20060821233939.jpg

僕にとってはけっこー高い、お酢2種。
「甘熟」と謳ってるだけあって、お酢にしては甘めです。
この黒酢で作る天津飯が美味ですたい☆


【作り方】
1.錦糸卵を作り、水菜、ミニトマトを洗う。
  ハムは細長く切っておく。
20060725123659.jpg



2.冷やし中華を茹でて、茹で終わったら
  冷水で冷やす。
20060725123706.jpg

この後、氷水に漬けたいところです。


3.付属のタレにリンゴ酢を少し入れ、
  麺と馴染ませ、具を盛り付けたら完成!!

<メモ>
水菜は中華麺と一緒に30秒くらい
茹でておけば食べやすかったと思います。
そのままだとちと苦かったので。。。


【つぶやき】
リンゴ酢ですが、味が引き締まって
深みが増して悪くなかったです♪
シーズンオフになりつつある冷やし中華ですが、
暑い夏の昼食にもってこいです!
よかったらお試し下さ~い♪


コメント
この記事へのコメント
なりすましSAGA♪
9月になっても冷やし中華と冷麺食べたかー(*゚∀゚)ノ
リンゴ酢とは思いうかばんかったね。
さすが漢やね。写真のタマゴ、色ががば綺麗かっさねー!
なんか漢の撮る食べ物写真いつもみーんなうまそうやね!
がばい食いたかー

‥(´・ω・`)ハイ。今日は趣向を変えてSAGA人になりすましてコメントしてみたにゃんこでした。
2006/08/22(火) 23:35 | URL | にゃんこ #-[編集]
このリンゴ酢美味しいですよねw
冷やし中華、たまに無性に食べたくなります♪
ちなみにゴマダレ派ではなく、酢醤油派ですw
2006/08/23(水) 11:15 | URL | isao(♀) #-[編集]
>>にゃんこさん
にゃんこさん完全にSAGA人ですねぇ(笑)感服です。友達に佐賀県民がいるのでしょうか。

写真のタマゴ、僕もこの時間帯小腹がすいてきたので、食べたいです(笑)

写真が美味しそうに見えるのは、「がばい食いたかー」とは、隣の芝は青く見える、みたいなやつかもしれませんよ~(笑)
でも素直に嬉しいです☆
ってか、にゃんこさんのホットケーキ相変わらず旨そう( ̄¬ ̄)ジュルw...
2006/08/24(木) 01:27 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>isao(♀)さん
リンゴ酢、美味ですねー♪
暑い夏は特に、これを水で割ってキンキンに冷やしてのむと最高ですよね(笑)

isaoさんは、冷やし中華酢醤油派でしたか(笑)僕も同意です。

ちなみに今日鍋作ったんですが、
ごまみそダレと、ポン酢しょうゆのタレに2種を作りました(笑)
ポン酢派でした。何か関連ある気がしなくもなかったもので書いてみました(笑)♪
2006/08/24(木) 01:31 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25