美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

--年--月--日 | 編集

アンニュイな朝のポモドーロ。。。
2006年07月30日 | 編集
20060725151445.jpg

美味度:★★★★(あっさりツルツルと食えます。うまい)
漢度 :★★★(極めて簡単じゃの!感動ものじゃ。しかし横文字を使うとは、これまた勘当ものじゃ!!)
突然ですが、僕はかなりの低血圧です。
下が50、上が90くらいで、献血に行けば、
「あんたそんなに低くて大丈夫?」
って言われるくらいです。

それでも普段の生活では高気圧ガールを装い(何か違うけど...)
ハイテンションで頑張っております。

そんな頑張った1週間(実はそんなに頑張ってないですが笑)
が終わった日曜の朝。
低血圧ゆえ朝はとても気だるい。
でもご飯炊いてない。でも腹は減る。。。
でも何か買いに行くのめんどい。
.....、そうだ!パスタを作ろう♪

ってなわけでアンニュイ(脱力な)朝の
ポモドーロ、紹介させて頂きます。


ポモドーロのレシピ・作り方
【材料】
パスタ   :100g
ホールトマト:1/2缶
モッツァレラ:3~40g
固形コンソメ:1/2個
20060725151501.jpg


今回は冷蔵庫にアスパラがありましたので、
彩り要員として使ってみました。


【作り方】
1.パスタを茹でます。

2.その間にホールトマト&アスパラを煮て
  固形コンソメを溶かします。
20060725151510.jpg


3.茹でたパスタを絡めて完成です!


お好みで、モッツァレラやパルメザン等のチーズを
絡めて食べると味わいが増していいかと思います。


【つぶやき】


朝って、けっこう、気持ちいい。。。


このレシピ、にんにくもオリーブオイルも
使ってないので、あっさり目です。
でもあっさりになり過ぎないように、チーズを足しました。

正確には「ポモドーロ風」になるのかな。。。
むしろ「アンニュイモーニングパスタ」とかでいいかも。
...でも横文字レシピ名としては異例のダサさですねw

間違って「アンニュイモーニング『パパ』」って
言っちゃいそうですもんw。
意訳したらば、「二日酔いの早起きオヤジ」でしょうか?

それじゃ、このパスタも不本意でしょうから、
やっぱり、「ポモドーロ風」で♪


コメント
この記事へのコメント
モッ君だ♪
またオサレなパスタが出来上がってますね!( ゚Д゚)
ひかえめだけどしっかり彩りの役割を果たしているアスパラが素敵です☆彡
しかもさりげなく献血経験者なお茶しゅんさん(´・ω・`)‥良い人だす。
2006/07/30(日) 04:19 | URL | にゃんこ #-[編集]
パスタがおいしそう♪
色がすっごいキレイですね!
晴れてる朝って気持ちいいですよね(๑→‿ฺ←๑)
明日でとりあえずテストは終わりです(≧ω≦)b
レポートはあるけど・・・
もうすぐやっと20歳になります☆
お茶しゅんさんみたいに料理のできる大人になりたいな♪
2006/07/30(日) 11:26 | URL | よっち #-[編集]
>>にゃんこさん
モッ君登場させました(笑)
彼はいつも一役買ってくれて
重宝してます。

アスパラも今回は彩ってくれて
ナイスな脇役でした♪

あと献血の話なんですが、高校生の頃、
陸上の大会で走った直後に献血したことがあります。
無論めまいがしました。

健康な時にすることをオススメします♪
2006/07/30(日) 20:10 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>よっちさん
テストお疲れ様です^^
レポート頑張って下さい!
夏休みは目の前ですよ^^

よっちさん、20才になるんですか~!よっちさんなら僕なんかより全然料理できる大人になれますよ!
残りわずかな10代を存分に楽しんで下さいね☆
2006/07/30(日) 20:14 | URL | お茶しゅん #-[編集]
おォ
ポモドーロにも挑戦してみたいです。
私にも作れそうなレシピで助かります。
中身もさることながら、この白いお皿イイですね。
トマトつながりで1.8mmのパスタを160gと、必要以上のタマネギとか投入してナポリタンを作りました。
夏バテしていてこれくらいの量しか食べられません…。
かねてから献血したいと思いつつ、点滴で限界orz
2006/07/30(日) 22:33 | URL | nagi #jRtJ.V0E[編集]
八王子帰りは気をつけて(笑)
私は寝過ごして夜中に八王子に行ってしまって、八王子の漫喫で夜を過ごしたことがあります。
って、なぜこの記事にこのコメントなのかは・・・お茶しゅんさんのみぞしる・・・(笑)
2006/07/31(月) 00:33 | URL | isao(♀) #-[編集]
>>nagiさん
ポモドーロはほんと簡単で、あっさり食べれるのでオススメです♪
少しボリュームを足したい時はぜひモッツァレラを入れてみてください♪

ナポリタン、いいですね~^^
でも夏バテするとほんと食べれなくなるんですよね(笑)
僕もブログやってなかったら毎日がそーめんかもしれません(汗)

お互い夏ばて頑張ってのりきりましょう!
2006/07/31(月) 01:35 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>isao(♀)さん
お恥ずかしい(笑)
修正前の記事、見ていらしたんですね(/ω\)

八王子の満喫もいつかお世話になってしまうかもです(笑)
気をつけようっと^^

2006/07/31(月) 01:41 | URL | お茶しゅん #-[編集]
実は何度かポモロード風、参考にさせていただき作っていました。最初はあっさりしすぎていて物足りないような気がしていましたが、食べているうちになんだか病み付きになってしまうようなお味ですね。
うちはトマト缶一缶で3人分になってしまったので、ちょっとソースさみしいかな?お茶しゅんさんのは、ホントにおいしそうなんだけど・・・。
ぱすたは、生イタリアテレを使用しました。ゆで時間も短く朝の忙しいときにはもってこいです。もちろん、ソースも簡単だし。
あと、煮込むとき、白ワインを大さじ3くらい(それでトマト缶を洗ってから)入れました。
2006/09/29(金) 19:41 | URL | haru #oqsfbfBQ[編集]
>>haruさん
ポモドーロ風、作って頂いたみたいで、嬉しいです^^
確かに味が物足りないかもしれませんね。
深みをだすために、
にんにくをオリーブオイルやバターで炒めたり、みじんぎりにしたたまねぎを炒めたりして、トマトソース入れるといいかもしれません♪

白ワインで完を洗って使うのはナイスアイディアですね!(」゜ロ゜)」
今度作るときやってみます♪^^
コメントありがとうございました!☆
2006/09/29(金) 22:51 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25