美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

--年--月--日 | 編集

ポルペッテのクリームソース
2006年08月19日 | 編集
20060727203035.jpg

美味度:★★★★(肉団子なんですが、クリームソースとも合いますねー♪ソースは濃い目でどうぞ~)
漢度:★★ (「ポルペッテ」とはいったい何なんじゃ!さてはおぬしっ、魔法使いか!!?)
どもどもー
九州は台風の猛威をモロにくらってますが、
漢は台風に構わずマイペースに更新です。

昨日は例の(?)歩いて20秒の本屋に
傘をささずにジュース買いに行ったんですが、
愚行もいいとこでした。
僕がジュースになりました☆

ということで、レシピの紹介でございます♪


ポルペッテのレシピ・作り方
【材料】
ひき肉  :200g
たまねぎ :1/2個
卵    :1個
小麦粉  :大さじ3
オリーブ油:適量

<クリームソース>
生クリーム:100ml
牛乳   :50ml
オリーブ油:適量

ブラックペッパー:適量(クリームソースが味薄めなので多めに)
塩コショウ   :適量(       〃         )


【作り方】
1.フライパンにオリーブオイルをしき、
  たまねぎをきつね色になるくらいまで
  弱火~中火で炒める。
20060727203336.jpg



2.たまねぎをフライパンからあげ、荒熱をとったら、
  ひきにく、卵、小麦粉と混ぜる。 


3.じっくり混ぜて、肉団子のタネを形成すし、
  170℃くらいの油で3分くらい揚げて、油を切る。
20060727203345.jpg

20060727203353.jpg



4.フライパンにオリーブ油を入れて暖め、
  次に生クリーム、牛乳を入れてさらに暖め、
  沸騰しそうになるくらいで火をとめ、
  塩コショウ、ブラックペッパーなどで
  ソースに味をつけたら完成!!
20060727203403.jpg


ソースは肉に負けないように
濃いめに味付けたがいいと思います。


【つぶやき】
ポルペッテはイタリア語で肉団子のことらしいです。
つい最近知りました。少し抜けた感じのする名前ですね。

漢的には濁点を含んだ「ボルベッテ」とかの方が
ゴツくて好ましいです。
さらに、も少しひねって「ヴォルヴェッテ」に改名して、
ヴォルヴェッテのグリームゾーズ
とかいうレシピ名だったら漢度5ですね。

毎度意味が分からない文で申し訳ないのですが、
けっこー美味でしたのでよかったらお試し下さいませ♪


コメント
この記事へのコメント
ポルペッテって初耳!!(*゚Д゚*)
食ブロガさんの所をあちこちお邪魔してると
新たな発見多くて勉強になりますね♪
最近ようやく“漢”度の基準がわかってきましたv(☆′ω`)vブィ
台風(/ω\)イヤン ですね。
福岡も佐賀も似たような感じかな?皆ジャスコに避難してるかな?|ω・`)
2006/08/18(金) 22:30 | URL | にゃんこ #-[編集]
>>にゃんこさん
即コメでびっくりしましたー!

僕も料理ブロガー巡り、楽しいし、勉強になるので、暇なときにしょっちゅうやってます♪

台風けっこう長く九州に居座ってますねー(汗)
ってか「ジャスコに避難」は初耳です(驚)!
臨海の方々はジャスコに避難するんかな.....
2006/08/19(土) 06:29 | URL | お茶しゅん #-[編集]
ハピバースデー
えっいや(・ω・A;)佐賀ってジャスコしか思いつかなかったのでテキトーに言ってみました(笑)そう言えば気づいたらプロフの年齢1こ増えてる!遅ればせながら誕生日(o´Д`)ノ゚.+:。☆ォメデトゥゴザィマス☆゚.+:。
2006/08/19(土) 20:56 | URL | にゃんこ #-[編集]
ポルペッテ!
初めて聞きました!
なんだか森の妖精みたいですねw
「森のキノコとチキンのあったか煮込み、ポルペッテ風」みたいなミェルヒェンを感じます(笑)いや、知らないですけど・・・
ヴォルヴェッテだったら完璧に漢ですね♪
余談ですが・・・私も田舎に帰ってたので、写真をUPしてます
すごい田舎なのでよかったら見て下さい!ホント、すごいですw
2006/08/19(土) 23:07 | URL | isao(♀) #-[編集]
>>にゃんこさん
ひどい!ジャスコしかないなんて(笑)
でも実際そうかもしれません(汗)
福岡にはかないませんよ。。。ρ(-ω- ) イジイジ

あと、そうです、21歳になってしまいました♪ありがとうございました(o^-’)b
10代はいつの間に終わったのだろう(笑).....
2006/08/20(日) 19:02 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>isao(♀)さん
「森のキノコとチキンのあったか煮込み、ポルペッテ風」

創造力が逞しいですね(笑)
普通に絵本とかで、森の妖精家族のお母さんが、「今日はポルペッテ風のあったか煮込みにしたよ♪」とか言ってそうだし(笑)

ちなみに「ヴォルヴェッテ」は、ケルベロスとかよりよっぽど猛獣みたいなので、漢度5です。(※ちなみに漢度の基準は「猛獣っぽさ」じゃないです(笑)


あとあと、見ましたよーブログ!ご実家!やばいっすね!ひょっとしたら僕の実家よりも田舎かもしれません(笑)
最初写真だけ見てて、「車庫」を、「これがisao(♀)さんち!?」などと勘違いしてました(笑)

それにしても、「山」を中心に野菜や木々に囲まれた生活、すーごくすてきですね~♪
2006/08/20(日) 19:16 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25