美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

--年--月--日 | 編集

茄子と鶏肉のトマトソース
2006年10月08日 | 編集
20060813092301.jpg

美味度:★★★★☆ (鶏と茄子を揚げてるのでボリュームもあって良いです♪)
漢度 :★★★★ (焼肉~♪)

どもー♪
漢度判定人が、「焼肉~♪」つってのんのは
アホだからじゃないです(笑)
焼肉については【つぶやき】のところで♪

さて、先日右のサイドバーに方言変換Proxyってのを導入しました。
ブログの本文を方言に変換してくれるソフトです!
試しに博多弁に変換したんですが、
かなり自分の故郷(佐賀)の言葉に近くて笑っちゃいましたw
よかったらポチっと押して九州弁に
変えて見て下さいねー♪


さてさて、昨日はどらやきを3個も食べてしまった
ドラえもん、もといお茶しゅんでございます。

僕はあんこが大好きで、
この世の好きな食べ物ベスト10に、
回転焼き、あんぱん、どらやき、たい焼き。
がランクインするほどです!!(少し言いすぎですw)

"食欲の秋"という大義名分を盾に
今秋も食いまくりますよ!!w


ではでは、レシピの紹介です!
今日はパスタです!
鶏と茄子だとボリュームに欠ける気がしたので、
今回は小麦粉をまぶしてそれぞれ揚げました。

でも揚げるの面倒(笑)ですので、
正直フライパンで油大目で炒めるくらいで
十分だと思います^^
それではレシピの紹介です!


鶏肉と茄子のトマトパスタ
レシピ・作り方

【材料】
鶏モモ肉:50gくらい
なす  :1/2~1本
小麦粉 :適量

パスタ :100g

ホール缶:1/2個
コンソメ:1/2個
にんにく:1片
オリーブオイル:適量


【作り方】
<具>
1.鶏肉、ナスを適当な大きさに切る。
  なすは塩水に5分ほどつけてあくを抜き、
  しっかりと水気を切る。

2.鶏肉、ナスに小麦粉をまぶす。

3.「2」を油で揚げる。
20060728200634.jpg

↑鶏肉と

20060728200611.jpg

↑茄子


<ソース>
4.フライパンにオリーブオイルをしき、
  スライスしたにんにくを弱火で熱し、
  香りが立ってキツネ色になるまで、
  じっくり炒める。

5.フライパンにホールトマト、コンソメを入れ、
  煮立たせる。その後弱火で好みの濃さまで煮たら、
  (僕は15分くらいかな。。。)
  トマトソース完成!  
20060728200547.jpg



<本体>
6.具とトマトソースを絡ませておく。
  パスタを茹で終えたら、しっかり水を切り、
  トマトソースに入れて和えたら完成!!
  

【つぶやき】
食欲の秋、邁進中(笑)。。。

20061007234719.jpg

↑肉(と、弟)


昨日は弟と焼肉の食べ放題に行ってきました^^
「風風亭」というお店で、何か変な(?)縁で
ここ1年で4~5回は行ってるお店です。

今回は、弟が人生初のバイト代が出たばかりで、
おごってくれるという約束でした(笑)。
人生で初めて弟に飯おごらせました^^;


20061007234724.jpg

↑ユッケが綺麗に撮れたので、
 その写真です。


うちの弟ですが、
僕の影響が多少あるのかどうか分かりませんが、
最近少し料理に興味を示しているようです。

バター醤油チャーハンと親子丼は頻繁に作ってるみたいで、
この前はオムライスにも挑戦したんだとか。

ただ、1合分のチキンライスを4個の卵で包むとかいう
「漢全」なる暴挙に走ったらしく、
言うまでもなく失敗したらしいですw

しっかし、卵4個と1合分のチキンライスって.....
お主、プチフードファイターでござるな!!?
って思いました(笑)(↑なんだこの比喩.....)

正直僕より漢らしいかもです(笑)
まー、何にせよ、料理楽しめてるみたいで良かったです^^

それではまた来週~♪


コメント
この記事へのコメント
美味しそう~。
とっても美味しそうで、よだれが出ました。私もスパゲティ食べたくなったので、近いうち作ります♪
2006/10/08(日) 01:56 | URL | harebare22 #HlGfmDmc[編集]
肉(と、弟) 写真(≡゚∀゚≡)イイニャン
博多弁になるやつやってみたけどすごいですね。おもしろいもんがあるなぁ~(´・ω・`)今後弟さんの料理記事UPにも期待ですワクo(・∀・o)(o・∀・)oワク
2006/10/08(日) 14:24 | URL | にゃんこ #-[編集]
>>harebare22さん
スパゲティはほんとお手軽で、それでいて、「作った!」って満足感があるものなので、おすすめです♪

コメントありがとうございました^^
2006/10/08(日) 23:50 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>にゃんこさん
あの方言変換のやつおもしろいですよね!カスタマイズ次第でありとあらゆる方言に変換できるみたいですよー♪

弟はまだまだ料理を載せれるほどじゃないですね(笑)
でも別ブログで全くの初心者として料理日記始めたらおもしろいかもです^^
2006/10/08(日) 23:53 | URL | お茶しゅん #-[編集]
育ち盛り?
弟さん、よく食べますね~!!

食欲の秋も手伝って、
さらにエスカレートしたりして(笑)

いつも、美味しそうなレシピ、
楽しみにしていますよ!
2006/10/09(月) 22:37 | URL | のんさん #-[編集]
>>のんさん
弟はまだ18なので、
全然食べてますねー!(笑)

かく言う僕もパスタなら
3束くらいなら平気で食べれますが(笑)(クリーム系のパスタだったら2束ですがw)

パスタが大量にあるので、そのうち食欲の秋だ~パスタウィーク!~なんてのをおっぱじめるかもしれません(笑)

コメントありがとうございます^^

2006/10/10(火) 01:07 | URL | お茶しゅん #-[編集]
またまたおいしそうなパスタ(。→∀←。)♡
パスタ買おうかなぁ・・・
焼肉いいですね☆
弟のオムライスはかなり大胆やし(笑)

2006/10/10(火) 08:10 | URL | よっち #-[編集]
>>よっちさん
パスタはお手軽なんで一人暮らしの方にはオススメですよ~♪
僕はパスタもホールトマト完も買いすぎて余らせてますw
焼肉は最高ですよ!でも服につく匂いが気になる(汗)^^;

弟のオムライスは部活帰りの中学生用としか思えませんでした(笑)
2006/10/10(火) 22:59 | URL | お茶しゅん #-[編集]
ひと手間に注目・・
してしまいました。
私だったら、ナスや鶏に小麦粉まぶし、更に揚げるなんてしません^^;めんどくさいもん・・でも揚げるとジュ~シ~だし、小麦粉で自然なトロミがついて美味しそう・・。
弟さんですが・・う~ん、潔いです・・初々しい漢を感じました。若いっていいな・・・って、お茶しゅんさんはオトナな漢との中間くらいでいい味出してますよ(フォローではなく本当に)。
あと弟さんに男性がウマイ料理ができると、いいことあるよ!!とお伝え下さい^^
2006/10/11(水) 00:00 | URL | ぽっぽちゃん #-[編集]
>>ぽっぽちゃんさん
ども♪
揚げるのはホント面倒です(笑)
なので、次回からは小麦粉まぶし「炒め」る作戦でいきます♪
あと、おっしゃる通り、トロミが出て美味しいかったです^^

弟は、きっと「食欲」という本能をそのまま料理に反映してるのかもしれません(笑)10代のチカラです(笑)

オトナな漢との中間ですか^^嬉しいです♪渋い大人になりたいものです^^;

男が料理できるといいことあるって弟に伝えておきます♪でも、いったいどういうことだろう?^^.....

コメントありがとうございました!☆
2006/10/11(水) 00:56 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25