美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

--年--月--日 | 編集

小さなこだわり【焼肉丼】大きなまんぞく
2006年08月26日 | 編集
20060826002141.jpg


美味度:★★★★ (コチュジャンと豆板醤が焼肉のタレの良い隠し味になってます!)
漢度 :★★★★★ (「焼肉」と「丼」が組み合わされば、どう味付けしようが漢度5じゃ~!!!)
どもども、お茶しゅんです♪
今日は焼肉丼です。
暑くて食欲不振な日は、簡単でピリ辛い
焼肉丼がオススメです!
焼き肉のタレだけでも甘辛で美味しいんですが、
コチュジャンと豆板醤を入れることで、
もう1歩分、味わい深い甘辛さを楽しめます♪


夏の手抜き料理もこれでラストです!
あとは、料理以外の写真をちょっとアップして
8月の更新は終わりですm(_ _)m

9月から毎週日曜の更新に戻りますが、
何卒よろしくお願いしますm(_ _)m

それではレシピの紹介です!


焼肉丼のレシピ・作り方
【材料】(2人前)
牛肉切り落とし:200g
たまねぎ    :1/2個
たまご(温玉  :2個

<合わせダレ>
市販の焼肉のタレ(甘口):大さじ5
コチュジャン     :小さじ1
豆板醤        :小さじ1


【作り方】
1.<合わせダレ>を混ぜ合わせてとっておく。

2.フライパンイにサラダ油をしいて、
  たまねぎを炒める。
20060807005021.jpg



3.たまねぎが少ししんなりしてきたら、
  牛肉を入れ、色が変わるまで炒めたら
  <合わせダレ>を入れ、軽く煮立たる。
20060807005028.jpg



4.丼によそったご飯に「3」を乗せ、
  温玉を乗せたら完成!!


【つぶやき】
昨日はお客さんが3人いらして、
リクエスト料理が鍋だったので(8月なのに笑)、
鶏団子鍋を作りました。

20060826000236.jpg

↑昆布とかつお、鶏団子、野菜の旨みがダシで、
 酒、塩、醤油でシンプルに味付けしました。
 ゆずスライスを仕上げに入れると、風味が格段に上品に♪


20060826000220.jpg

↑割と薄味なので、タレで食べるのも美味です。
 写真はゴマ味噌ダレと薬味。
 ポン酢しょうゆでもイケました。


今回は鍋つくりに夢中になるあまりに
写真をあまり撮れませんでした(泣)
また鍋の美味しい季節になってきたら
レシピの詳細と写真を載せたいと思います♪


コメント
この記事へのコメント
わ~!
丼も鍋もわたし好み♡
さっそくウチでも
作ります!
φ(・_・”)メモメモ
2006/08/26(土) 10:18 | URL | むう #-[編集]
この暑い中、鍋を作ったとは!
まさしく漢の中の漢じゃ。
鍋を食べつつ、「この部屋暑くない?」
というお客の声にも「暑さとは漢の証明じゃ、我慢せい!」と
漢であることを忘れなかったのじゃろう。わしもうれしいぞよ。
2006/08/27(日) 18:53 | URL | ゴン #-[編集]
>>むうさん
メモの顔文字かわいいですね(笑)
僕も今度使おうっと(笑)
鶏団子鍋はオススメです^^
2006/08/27(日) 21:48 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>ゴンちゃん
漢度判定人に扮した荒らしかと思ったやん(笑)
しかし、ゴンちゃんついにコメントしちゃったね(笑)
セミの泣き声を聞きながら食べた8月の鍋は一生の思い出です^^;
ゴンちゃん(判定人)にも喜んでもらえて光栄バイ♪
2006/08/27(日) 22:03 | URL | お茶しゅん #-[編集]
お邪魔します
はじめまして。azamiといいます。

ここに初めて辿り着いたのですが、凄い!感動しました。
私はお茶しゅんさんの一歳↑♀なのですが、ここまでお料理のできる男の人がいるなんて(・w・´;
感動してカキコしちゃいました。
私の彼氏は今受験生で、大学生になったら一人暮らしを始めるそうなので、ここを見なさい!って勧めておこうと思いました(・w・*

これからも美味しそうなお料理たくさん作ってください!
私も負けないようにがんばろう…(-w-`;
2006/08/28(月) 01:53 | URL | azami #/7mQIN.6[編集]
いつも
 いつも本当に感心します!
料理もさながら、
ちゃんとブログにアップしている
ところが・・・。

 私はおおざっぱなO型ですが、
お茶しゅんさんは何型ですか?

2006/08/28(月) 16:32 | URL | のんさん #-[編集]
>>azamiさん
こんにちは^^
初コメありがとうございます♪

いやいや、僕の料理なんてかませ犬ですよ~(笑)
でも誰かが料理したくなるようなブログになればいいな~と思い、頑張って、楽しんで更新させてもらってます^^

彼氏さん、料理に目覚めてくれるといいですね~^^そーなったら僕も嬉しいです!

お互い料理頑張りましょう♪
コメントありがとうございました^^
2006/08/28(月) 21:16 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>のんさんさん
たぶん、のんさんの期待通り(なのかな?)、僕はA型です(笑)

みんなといる時はそーでもないんですが、一人でいるときは凄い神経質です(笑)

ブログを曜日を決めて更新してるのも血のせいかもしれませんね^^;

A型の僕からすると、おおざっぱなO型の皆さんは大変魅力的ですね~^^


2006/08/28(月) 21:20 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25