美味!!?「漢」の食生活blog
一人暮らしの大学生が男の料理を「美味度」と「漢度」で判定します!

--年--月--日 | 編集

あったか鶏団子鍋&2種ダレ☆
2006年11月12日 | 編集
20060909234501.jpg

美味度:★★★★☆ (鶏団子と、隠し味(?)のゆずと、雑炊が美味しい~♪)
漢度 :★★★★★ (素材の個性を存分に生かした鍋じゃの!ちなみにワシの通知表には、いつも「個性を存分に生かしたユーモアがあります」と書かれておったぞ!)
どもども、今回は例の学生向けフリーマガジン、
LASで取り上げて頂くお鍋の紹介です!
鶏団子鍋というか、ちゃんこ鍋なのかな。たぶん。。。


ちなみに取材の前々日(8月23日)あたりに、
ちょっと友人に味見してもらおうと思い、
「鍋やるからうち来ない?」
って誘ったら、
「鍋ってあんた今8月だよ?w
九州の(←実家)暑さで頭変になったんじゃない?」
って、もっともな返事を頂きました(笑)

でもなんだかんだで食べに来てたな。
食いしん坊めw

それではレシピの紹介です!
レシピ見る限り面倒くさそうですが、
「だしとって→具を熱して→タレを準備する」
という簡単な作業ですので.....、、、

でも割と面倒かな(爆)


いずれにしてもw、やる気さえあれば
そんな面倒じゃないと思います♪


鶏団子鍋ちゃんこ鍋のレシピ・作り方
【材料】(3~4人前)
<鶏団子>
鶏挽き肉・・・・・・200g
豚挽き肉・・・・・・100g
卵黄・・・・・・・・・・1個
長ネギ・・・・・・・1/2本
しょうがすりおろし
(orしょうがチューブ)


<具>
お好みでどうぞ。以下、一例です。

長ネギ・・・・・・・1/2本
厚揚げ豆腐・・・・・1丁
まいたけ・・・・・・1パック
白菜・・・・・・・・2~3枚

(あれば)ゆずやかぼすなどの、柑橘類


<だし>
水・・・・・1リットル
(半分は鶏団子の茹で汁に使い、あとで合わせます。)
昆布・・・・10cmくらい
かつお節・・20gくらい(がっしり一掴み)

【タレ】
<ポン酢しょうゆダレ>
ポン酢&(あれば)ゆずスライス

<ごまみそダレ>
すりごま大2、味噌大3、醤油大1、砂糖大1。

<薬味(一例)>
万能ネギ、赤唐辛子、しょうが


【作り方】
①鍋に500mlくらいの水を用意し、その中に昆布を入れ、
  10~20分ほど放置し、ダシをとる。

②長ネギをみじん切り、しょうがをすりおろし、
  全部の材料を入れ、粘り気が出るまで
  しっかり混ぜて、団子を作る。
20060909234429.jpg

20060909234437.jpg



③500mlくらいのお湯を沸騰させ、
  団子を10秒くらい下茹でしておく。
 (団子の形が煮崩れしないように)
20060909234450.jpg



④鍋に昆布を入れたまま中火で煮てダシをとる。
  煮立つ寸前に昆布を出す。(ぬめり防止のため)

⑤鍋にかつお節を入れ中火で3~4分煮る。
  あみでかつお節をすくう。
20060909234416.jpg



⑥鶏団子の茹で汁を足し、具を入れて煮る。
 煮えてきたら、醤油、塩、酒で味付け。
 さらにしばらく煮て、仕上げにスライスしたゆずを入れて、
 火を止めたら完成!

20060909234349.jpg

↑ゆず。これがまた上品で、いい隠し味(?)
 になるのです^^

20060909235106.jpg



20060909235106.jpg

↑これは椎茸と人参を入れて作ったバージョンです。



20060909234501.jpg

↑ごま味噌ダレ。

20060909234509.jpg

↑ポン酢醤油ダレ。


【つぶやき】
20060910000100.jpg

最後にゴマ味噌ダレと溶き卵を入れて
雑炊を作りましましたー^^

LASの皆さんには
シメの雑炊が一番好評だったかもです(笑)


多少面倒かもしれませんが、
これからの寒い季節にとても美味しい鍋だと思うので、
よかったらお試しくださーい♪


コメント
この記事へのコメント
お鍋いいですね~♡
最近寒くなってきたから食べたくなっちゃいます(๑→‿ฺ←๑)
鶏団子おいしそう!
2006/11/12(日) 16:28 | URL | よっち #-[編集]
おいしそう!
TOPの写真では美味しそうだけど何?と思ったのですが、ゴマ味噌だれだったのですね♪
私いちおうシュフなのですが、鶏団子なんて作ったことなかったです(大汗
この冬にぜひ試してみようと思いま~す(^^)
2006/11/12(日) 21:29 | URL | あやぞー #-[編集]
こんばんは^^
前のに書き込もうと思ったのですが、レシピが公開されていたので、こちらに書かせていただきますm(__)m
フリーペーパーデビューとはどんどん出世していきますね^^
料理研究家デビューも夢ではないのでは!?
それにしても、今回の夏鍋も大した漢っぷりですが、その奥に見える「魂」の文字に気付いた時、涙が出るほど感動してしまいました。

「塊」と見間違えたもの!
潔く出てきなさい!

ハイッ( >_<)ノ
2006/11/12(日) 23:17 | URL | isao(♂) #-[編集]
>>よっちさん
最近本当に寒いですよねー^^;
今日は風がかなりつめたくて、冬の兆しを垣間見ました(汗)

でもその分鍋も美味しくなるので、よしとしましょー♪
2006/11/13(月) 00:29 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>あやぞーさん
確かに、TOPの写真だけ見ると分かりませんね^^;
何だか「カプチーノ風バニラアイス」に見えてきたのは絶対に内緒です(笑)

あやぞーさんは、シェフをされているんですねー(」゜ロ゜)」
何料理のシェフなのでしょうか...

コメントありがとうございました!
2006/11/13(月) 00:33 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>isao(♂)さん
こんばんはー!
フリーペーパー、ほんとに僕なんかで大丈夫?と言った心境です^^;
あとでクレームが殺到なんて事態になっても知りませんw


しかし、isaoさん、鋭い眼光の持ち主ですねー!でも「塊」と読んでしまったとは、少し残念です。今回は紙一重の漢といったところですw

とはいえ、僕も先日、イサオさんのそばめしの記事で、レタスを、何故か「レモン」と読み違えた紙一重(というより、エセ)漢だったりします(笑)

コメントありがとうございました!^^
2006/11/13(月) 00:40 | URL | お茶しゅん #-[編集]
お茶しゅんさん、こんにちわ☆鶏団子なべおいしそうですね^0^ごま味噌だれって経験ないです。。。食べてみたい!そろそろお鍋の季節ですね~。去年仲間うちの忘年会でちゃんこ鍋を両国で食べました。「吉葉」(よしば)ってお店でおすすめです!真ん中に土俵があるんですよ~。機会があったらのぞいてみてください。
2006/11/13(月) 10:36 | URL | yuka #-[編集]
鍋!
実は、my土鍋をわざわざ日本から
持ってきているワタクシでございます!
でも、こちらでは鶏挽き肉って
売ってないんですよ
あたしも鶏団子鍋大好きなんですけど
だから余計に無念で・・・
帰国したら死ぬほど鶏挽き肉買います!
2006/11/13(月) 21:14 | URL | hirokoちゃん #-[編集]
>>yukaさん
yukaさん、こんにちは^^

ゴマ味噌ダレは、混ぜるだけで簡単に作れるのに、コクがあって美味しいですよー♪よかったらお試し下さいね^^

両国の「吉葉」ですねー^^
さっき検索したとても美味しそうな鍋と土俵の写真が載ってました♪
平均予算5000円ってのが多少気になりますが^^;
相撲にも興味があるので、1月場所のときにでも行ってみようかな~♪

コメントありがとうございました!


2006/11/13(月) 23:35 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>hirokoちゃんさん
マイ土鍋を英国まで持っていくとは、
かなりのこだわりが感じられます!
う~ん、漢ですっ!(笑)

しかし鶏挽肉売ってないとは.....
もしやモモ肉も基本骨付きだったりするのでは?

かぼちゃといい、鶏挽肉といい、日本人としてはなかなか恵まれない環境ですね(泣)

帰国した際は思うがままに鶏挽肉買ってくださいね!(笑)
2006/11/13(月) 23:39 | URL | お茶しゅん #-[編集]
うまそ~!
寒くなってきたし、もう鍋の季節だね。

この鍋すごいおいしそうです。

今度鍋パーティーしましょう!
2006/11/16(木) 11:58 | URL | B作 #-[編集]
うまそ!!
はじめまして。前々から密かに見てはいましたが初コメントです!

これ今度やってみたいと思います!
だし汁にゆず入れるのいいですね!
ゴマ味噌ダレもうまほー(´□`)
ポン酢もさっぱりしてていいですよねー(´¬`)ジュルル

自分家では味噌鍋が多いんでタレをつけて食べる鍋ってめったに作らないんで・・・作るの楽しみー♪
2006/11/16(木) 22:04 | URL | マミポコ #hzRy7Bqk[編集]
おいしかったよ。
こんばんは!

味噌だれにゆず。
おしょうゆベースにゆずは定番でしたが、この組み合わせはお初の体験でした。ゆずみそとか好きなんですがね。
お鍋のタレに・・・とはおもいつかなんだ。
夫が味噌だれにゆず、とってもリッチな味になると絶賛でした。

鶏団子も、生協で購入したものといっしょにいれたのですが、下味がついているそれより、鶏の本来の風味が生きている手作りのコチラがずっとおいしかったです。

明日のお雑炊が楽しみです♪
2006/11/16(木) 23:44 | URL | haru #oqsfbfBQ[編集]
>>B作殿
ほんと最近寒いね~。
特に東京の寒さは身に沁みる寒さけど、その分鍋が美味しいはず♪

ほんと皆で鍋パーティやろうぜぇ!^^
2006/11/17(金) 01:06 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>マミポコさん
どもども^^はじめまして☆
鍋ぜひぜひやってみて下さい♪

タレが2種類あると満足感も2倍ですよー^^(言いすぎかな...1.5倍くらいかな^^;)

味噌鍋も美味しそうですねー!
やってみそかなー(「そ」はワザとですw)

コメントありがとうございました☆
2006/11/17(金) 01:09 | URL | お茶しゅん #-[編集]
>>haruさん
こんばんは!^^

味噌ダレにゆずがなかなか美味しかったようで嬉しいです!
旦那さんの「リッチな味」という表現いいですね!僕の頭の辞書に登録させて頂きます(笑)♪

雑炊はレシピに書いたゴマ味噌ダレの分量と溶き卵を1:1くらいで作ったら美味しかったですよー^^
「やっぱコレだねぇー♪」って感じでした(笑)

コメントありがとうございました☆
2006/11/17(金) 01:19 | URL | お茶しゅん #-[編集]
感動!デス☆
はじめまして♪
今日はと~っっても寒くって「おいしいお鍋が食べたいなぁ」と思い、レシピ検索をしていてこのHPを拝見させて頂きました~っっ。早速参考にさせて頂きました。ありがとうございました。一人(寂しッ)ハフハフフ~ッとおいしく頂きました。
おいしさに感動♪でした。
またお邪魔させていただきます。
2006/11/23(木) 20:06 | URL | えっちゃまん♪ #-[編集]
>>えっちゃまん♪さん
はじめまして!^^

今日はホント寒かったですよね~^^;
なんかTVで昨日より5度寒いとか言ってましたし(汗)

お鍋、僕も結構1人鍋(とか湯豆腐とか)しますよ~(笑)
でも意外と1人鍋してる人いるみたいなんですよね^^;

ともあれ、鍋、美味しかったみたいで何よりです♪
コメントありがとうございました^^
2006/11/23(木) 20:41 | URL | お茶しゅん #-[編集]
早速のコメント、ありがとうございます♪
今、HPの他のトコも拝見させていただいてたトコだったんです♪
早速のお返事コメントありがとうございます。ホンット寒いデスね♪
そかっ、結構一人鍋の方いらっしゃるんですね~。
でもお鍋って心まで温まりますよね~。ホワワン
また明日からのお料理にお茶しゅんさんのレシピを参考にさせて頂きます。ありがとうございます♪
2006/11/23(木) 20:58 | URL | えっちゃまん♪ #-[編集]
>>えっちゃまん♪さん
お鍋はほんと、体の芯から心まであたたまりますねぇ♪
鍋の事考えてるとまた鍋したくなってきました^^(今日は本当に寒かったのでなおさらです^^;)

えっちゃまん♪さんに気に入ってもらえるレシピが少しでもあれば嬉しいですね^^

コメントありがとうございました!☆
2006/11/24(金) 20:45 | URL | お茶しゅん #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
アクセスランキング
美味!!?「漢」の食生活blog since 2005.10.25